※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイコ
家事・料理

1歳3ヶ月の娘が、鉄欠乏性貧血と診断され、母乳を止め、ご飯をしっか…

1歳3ヶ月の娘が、鉄欠乏性貧血と診断され、母乳を止め、ご飯をしっかり食べさせて下さいと病院から言われました。
しかし、なかなか食べてくれず毎日途方にくれています。
同じゃうな方がおられましたら、ぜひメニューなど教えて下さい‼️

コメント

みっちゃん

うちもでした。食べないものは食べないです。病院からシロップ出してもらってましたよ。2歳になりようやく食べるようになりました。

• マイマイコ

マイマイコ

返信ありがとうございます✨
    本当に食べなくて、3食考えるのがかなりしんどいです。
    来月、血液検査に行くのですが、悪かったら、また入院かなぁ…と。。

• 2月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

鉄剤出してもらいましたか?しばらく、飲めば鉄分が蓄積されますよ。
    ごはん、憂鬱で鬱になってました。怒鳴ったりもしてましたが、食べないものは食べないです。

• 2月25日
  • マイマイコ

マイマイコ

はい。
    お薬のんでます!
    ほんとに、今まさしく鬱状態です。
    ご飯の前はタメ息です😩

• 2月25日
あい

回答になってなくて本当にすみません😖
どのように鉄欠乏性貧血と診断されたのですか?何か気になることがあり受診し調べてもらったのですか?

• マイマイコ

マイマイコ

咳が酷く、病院に行った際に血液検査をし、分かりました😢

• 2月25日
  • あい

あい

そうなんですね😣
    ありがとうございます😖

• 2月26日
もちもっち

鉄欠乏症とは診断されてませんが、卒乳してから鉄不足ならないように小松菜やレバーをよく使ってました!
牛乳も鉄分入りの物を飲んでます。

レバーはハンバーグに混ぜたり、小松菜はお好み焼きに混ぜたり…チャーハンに混ぜたり。
どちらも冷凍していろんな料理に少しずつ加えてました!

• マイマイコ

マイマイコ

やはり、小松菜、レバーなんですね!
    頑張ってみます。
    料理が苦手なので、なかなか…。

• 2月25日
  • もちもっち

もちもっち

その頃は大人のご飯はほどほどに、料理の労力はほぼ離乳食に注ぎ込んでました💦

• 2月25日
kokoa

うちも食べません…プイっとされて何やってもって感じです。
ただうちはミルクなので鉄は大丈夫そうですが…
やはりミルクは飲まないですか?
スープにフォロミ使うとかでしょうか?

• マイマイコ

マイマイコ

そうなんですね…。
    うちも、いらないモノは手で払いのけられ、混ぜて食べさせると、ベーッと吐きます。
    フォロミもいいんですね☺️

• 2月25日
はるはる

うちも鉄分不足で3カ月くらい鉄剤飲んでます😭
フォローアップミルクは鉄分豊富なんで、毎朝パン粥にして食べさせてます🙆‍♀️
あと、鉄分はトマトとかのビタミンと一緒に摂取すると吸収良くなるのでトマト、小松菜、レバー、かつお、納豆はよく食べさせてます🎈

• マイマイコ

マイマイコ

鉄剤のんでるんですね~😭
    3ヶ月も!!
    うちも、長期に渡り飲まないといけません。
    ビタミンと一緒にがいいんですね✨
    ありがとうございます❗️

• 2月25日

ご飯食べたくないのなら、母乳やめる必要ないように個人的には思うのですが。。😥
母乳に含まれてる鉄分、多くはないけど吸収が良いそうなので。
でもお医者さんが言うならそうなのかな😂
鉄分は、ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸などと一緒に摂ると吸収が良くなります🌟
赤身のお肉やアサリなどにビタミンCの多い野菜や果物組み合わせて食べさせてあげて下さい🍀
鉄のフライパンで調理するのもいいそうですよ😊

• マイマイコ

マイマイコ

そうですよね…。
    私も急に母乳止めて下さいと言われ、戸惑いました😩
    たくさん組み合わせ教えて頂きありがとうございます✨

• 2月26日
さぁや*°

鉄欠乏性貧血と診断された訳ではないのですが…💦

うちの子はほうれん草、小松菜、レバー、ひじきなどは全然食べないのですが、焼き海苔が何故か大好きなので毎日何かしらで食べさせてます💡
おにぎりとかにするのすら面倒な時はそのまま千切ってあげてます(笑)海苔も鉄分摂れるみたいです😳
あとはご飯とか何でも青海苔混ぜたり…⭐️

心配ならフォロミもいいと思いますよー😊

• マイマイコ

マイマイコ

海苔あげてみましたが…うちの子は苦手なようで。。
    でも、また日をあけて試してみようと思います☺️

• 2月26日
ハルヒママ

次男も貧血で7ヶ月の時に別の病気で血液検査してひっかかりました(;>艸<;)
離乳食をしっかり鉄分が取れるものを優先してと言われてレバー、ほうれん草、ブロッコリー、青のりをよく使いました(o^^o)
青のりは刺身の切り身とかを醤油、みりんなど漬けを作るときの調味料に漬け込んで片栗と青のり混ぜたのをまぶして揚げ焼きにするのが今でも好物でよく作ってます(o^^o)

• マイマイコ

マイマイコ

うちも、風邪からの血液検査に引っ掛かりました😢青のり試してみます❗️

• 2月26日
ゆ~

うちの子も貧血です。
よく言われる、ひじき、ほうれん草、納豆、小松菜、レバー毎食、最低でも1つはいれてあとはフォローアップミルクを1日1回飲ませてます。

• マイマイコ

マイマイコ

フォロミはやっぱり飲ませたほうがいいんですかね…。
    うちも、小松菜はなんとかごまかして、やっと食べました😖

• 2月26日
  • ゆ~

ゆ~

ごはんを食べるのが得意じゃないですか?
    私は早々と卒乳してのでフォローアップミルク飲ませてます。
    牛乳より鉄分が多いみたいでシチューを作る時とかに混ぜたりしてますが…

只食べて採るのは限界があるみたいで鉄剤をやめたらまた、貧血で引っ掛かりました😱

• 2月26日
mini

うちも1歳のアレルギー検査で軽度の貧血がわかりました😢自分のあげていた食事が悪い気がしてショックですよね😭私は母乳やめるようにって言われませんでしたよ。

毎日鶏レバー、ほうれん草、小松菜を食べさせて、今の時期は牡蠣もあげています。ご飯のお肉(豚と牛)の量を増やしました。あと寝る前にフォロミを140ml前後。私なりに精一杯やると1ヶ月半後にHb10.0から11.6に上がりましたよ😊内服もなしでこのままの食事を続けたら問題ないと言われました🙆‍♀️

• マイマイコ

マイマイコ

そうですよね…私も自分がやって来たことが悪かったんだと、ショックでした😩
    母乳を止めて1週間たちますが、今は水分も足りてるのか不安で。。
    オシッコも母乳の時よりはあきらかに少ないですし…。

• 2月26日
ななみ

うちもシロップ飲んでます💦

ご飯食べれないなら、母乳とりあえず飲ませたほうが良いと思います❗

あと、お母さんの方も鉄分食べるの心がけたら少しは違うかも?
わたし自信も、プルーン毎日食べてます🙌🎵ほんの少しでも母乳に鉄分がいけばと思って💦

子供がご飯食べてくれないのつらいですよね💦うちも貧血とわかってからは、子供がご飯食べないのストレスです💦

鉄剤1ヶ月飲んで8→10.7まで数値あがりました🙌でも、まだ飲んでます💦

• マイマイコ

マイマイコ

回答ありがとうございます‼️
    母乳は、病院から絶対にやめて下さいといわれたので、止めました😩
    ご飯もかなりのストレスです。。
    鉄剤を飲んで、少しずつ数値も上がってきました😃

• 4月15日