※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子がおり、発達について気になる点があります。目が合わず、音に反応しないなどの様子があります。障害や発達障害を心配しており、4ヵ月健診で相談する予定です。経験者のアドバイスも聞きたいです。

4ヵ月の男の子がいます。
出産は高位破水から促進剤で吸引分娩でした。
吸引のコブがありましたが、退院時にはなくなりました。黄疸が出て、退院は1日延びています。

発達について気になる点があるので、もし同じ方や経験があった方のお話が聞けたら嬉しいです。

1.2ヵ月はあまり目を合わせてくれませんでした。追視は少しずつしていました。
3ヵ月頃から目が合うようになりましたが、そっぽを向いて合いづらく感じます。4ヵ月の今は、目は合いますが明らかにそらされてしまうことも多いです。光やライト、電気を見つめている事が多いです。笑顔は見られて声を出して笑うことも1日1〜2回程度です。

音は聞こえておりビックリしたり、音で目が覚めたりします。しかし、声掛けの方向や音のする方へ向かないです。新生児スクリーニングはパスしました。

着替えは腕に力が入り、袖を通すのに大変な時もあります。みなさんそうなのでしょうか?
新生児訪問に来た助産師さんには、筋緊張が強いと言われました。

吸引、黄疸、目が合いずらい、音の方を向かない

我が子はのんびり、恥ずかしがり屋、マイペースと、性格ならいいのですが、何か障害や発達障害などを考えてしまいます。もうすぐ4ヵ月健診なので、相談をするつもりですが育児経験者や育児中の方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も吸引でした。
耳の聞こえや眼の追いなど心配してましたが、今は問題ないです。
なので、素人ですが、あまり気にしなくてもう少し待ってみてもいいと思います。
着替える時は声掛けしながらしてみるとか。

• ゆい

ゆい

気にし過ぎですかね😣💦
    声掛けしてるのですが、なかなか上手くいかず💦💦もう少し頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
ぱゆだ

全然普通の範囲なんじゃないかなー?と思いますが。。

• ゆい

ゆい

そう言ってもらえると少し気が楽になります✨✨家で赤ちゃんと2人きりだと、どうしても気になってしまって…
    ありがとうございます!

• 2月26日