※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

5月に第三子出産予定です。4月から第二子が産前産後保育で通うことになりました。保育園通ってた方、どんな準備が必要でしたか?

5月に第三子出産予定日のものです!
4月から第二子が産前産後保育で4ヶ月間通うことが決定になりました!
産前産後に保育園に通ってた方いらっしゃいますか❔私の周りにはいないのでどうだったかとか、用意しておくといいものなど何かあったら教えてください!

コメント

せな

同じく、3番目を妊娠中、次男を産前産後で入園させました😊(結局、期間終了後もそのまま継続しちゃいましたが😅)
用意しておくものは説明されると思うのでそれからで良いと思います!園によって様々なので。

あたしの都合で入園させたことにすごく罪悪感があり、後ろめたい気持ちになりましたが、やはり同年代の子と遊べるし保育園で得るものがとても大きく、今となっては入園させて良かったと思います!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    とても助かります!
    お子さんやはり最初は泣きますよね❔どれくらいで慣れましたか❔
    期間延長とは働き始めたということで延長ですか❔
    色々質問攻めですみません。。。

• 2月25日
  • せな

せな

何日かは泣きましたね!でも割とすぐ慣れてくれました!朝別れる時には、お迎え来るからね😊 と伝え、いっぱい遊んでおいで🎶 と声かけてました。
    ただ、入園して9ヶ月経った今でも、たまーに、あたしから離れられない時もありますが…
    そうです、自営なので自宅で簡単な仕事ですが😌

• 2月25日
  • かな

かな

とても参考になります!親切にありがとうございます!
    その声掛けもいいですね!!私も使ってみます!
    産後はお迎えなどはどうしてたんですか❔私の場合は両親は遠方なのでファミサポを利用しようか検討中です。

• 2月25日
  • せな

せな

そうなんですよね、産後の送迎なんですよね、問題は😣
    うちは義親と同居なので、義母が毎日してくれてました!自分の実家は遠方なので…
    旦那さんも仕事ですもんね💦
    ファミサポに送迎してもらうってことですか?

• 2月25日
  • かな

かな

同居だと助かりますね!!れなさんは産後ゆっくり休めたんですね♡
    もう三人育児は慣れましたか❔
    私の場合主人も仕事の為行きはなんとか、帰りのお迎えが上の子、二番目と困るので、ファミサポかなーと。
    ただお金がかかるから悩み中ですが。
    ママ友にもお願いしようかと思ったのですが、頻繁すぎるといくら仲良くても気を使ってしまうので。。

• 2月25日
  • せな

せな

夕飯も毎日作ってくれたので、大助かりでしたね😌✨
    3人育児、慣れました!想像してたより、意外と平気ですよ😚あたしは2番目が生まれた時が一番大変だったと思います💦

お金、結構するんですか?😰
    ママ友のことも、すごくわかります…とか言いつつ、あたしは、長男の週一の習い事の送りだけ、ママ友にお願いして、一緒に連れてってもらってます😭😭8ヶ月間ずっと…
    後々何らかのお礼をしようと思ってます。
    やはり身内以外の人に頼るのは気を遣いますよね😣それならファミサポのようなものの方が頼みやすいですかね😭

• 2月25日
  • かな

かな

それは大助かりですね!!
    周りには産前産後もそうですが、三人産んでる子がいないのでそういう話も聞けずでした!♡
    お金たぶん数週間になると数時間であっても結構かかるかと思います。
    保育園代もあるので、、でももうお金で解決せざるえないです笑
    きっととても良いママ友さんなんですね!そして仲が良いんだと思います!
    羨ましいです♡

• 2月25日
  • せな

せな

おはようございます😊寝落ちしちゃいまし😰

あたしの周りも2人で終わりの子が多いです。
    かなさんの地域は二人目だと保育園代半額にはならないですか?

あたしは、図々しく、遠慮せず頼りきっちゃいます😭😭笑

• 2月26日
  • かな

かな

寝落ちしちゃいますよね!わかります!
    保育料半額なんですが、それでも高くて、、、泣
    それだけ頼れるママ友ができるといいですね♡
    ちなみに上のお子さん幼稚園一番下は保育園ですか❔

• 2月26日
  • せな

せな

そうですよね…痛い出費ですよね😣

長男は年長、次男は保育園、長女は自宅で見てます😊

• 2月26日
  • かな

かな

色々とご親切にありがとうございました!!とても助かりました!
    三人育児未知ですが、新生活とともに頑張ります!!

• 2月26日
  • せな

せな

いえいえ、お役に立てたならいいのですが…😢
    また何かありましたらお気軽に😚🙌

• 2月26日