※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

義実家からの贈り物がなく、実家との違いに戸惑っています。田舎育ちで普通なのか気になります。

出産、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー
初節句…私の実家からは金品や品物をもらいますが
義実家から何もありません。
産後の入院中「お金もかかるし省けるものは
省いたらいいんじゃない?笑」
と言われました。
私からすれば省けるものなど1つもないのですが…
実家との温度差に困惑しています。
田舎育ちというのも関係してるのか分かりませんが
義実家から何もないというのは普通なのでしょうか??

コメント

 ぶんぶん

珍しくはないと思います。
うちの義母もお祝いなど一度もくれたことはありません。
旦那さんは気にしてないんですか?💦

  • ほのママ

    ほのママ

    同じような方がいて安心しました..
    主人は私が言えばやるし言わなければ気づかないので
    してもらってなかったのかな?と思ってます

    • 2月25日
あいあい

普通かどうかは ほのママさんのさじ加減だと思います。
初孫さんですか?
それによっても変わと思いますが。

実家側がいろいろしてくれるのは
ほのママさんへの愛情とお子さんへの愛情です。
義実家に関しては実家と同じような待遇は求める方ががっかり感が強くなりますよ。やってもらえたらラッキーくらいにしておいてください。

  • ほのママ

    ほのママ

    そうですよね。
    義兄のところで男女二人いるので三人目です。

    あまり期待せず過ごしたいと思います!

    • 2月25日
くまはる

ちょっと寂しいですね😢かといって催促するのも変ですし…ご主人はどう思っていらっしゃるのですか??
うちはお祝い事は両家だいたい同じ金額のお祝いを貰います!

さや

お食い初め、ハーフバースデー、初節句は私の実家でやりました(*´ω`*)(笑)
義実家には後から写真とか見せてます😊
うちも義実家はイベントごとはあまりやらない感じなので(笑)

りーーーのん

うちも義実家から何もないですよ💦
実家はいっぱいしてくれてるので、まさに温度差ありです😓
妹の旦那さん側は色々してくれてるし、友達も聞くと色々してくれるみたいなので違和感しかありません😑
最初は何で!?って思ってましたが、今は諦めがついてます。
他にも色々非常識な所があるので関わりたくないので、滅多に会わないようになりました💦

ねこ

ほのママさんは嫁にいった立場でしょうか?だとすると、義実家さんは、うちの孫ってことで、お祝いはしない方針ってこともあるかもしれないです(>_<)

友人の義実家がそうでした。

でも珍しいですよね。私も嫁にいった立場ですが、義実家からお祝いいただきます。

節約してるだけだとしたら悲しいですよね(>_<)

けろち

ハーフバースデーはともかく他は昔からあると思うのでやらないってことは孫への気持ちはそこまでなのかなと思います( ̄▽ ̄;)

lala

うちも義実家からは出産祝いにバースデイの服と帽子のみでした!!
ちなみに病院まで遠くないですが
息子と対面したのは二ヵ月後お正月でした!!
まぁワケあり孫7人目なのでそこまでおめでた感は無いんですけどね。。
一方私の方は初孫なので品物は頂いて無いですがお金を少し頂いたり
良くしてくれたりします。

周りの子はどっちの実家も行き来したり
〇〇買ってもらった~♡♡
と言ってますが正直、旦那の実家の方から何も無いので私の両親だけにお願いしたり貰うのは申し訳なく
おもちゃとかは買ったりしてくれますが
その他は全部自分たちでどうにかしてます!

だからあっちに息子を見せに行かないし
私の方でクリスマスや正月や帰省しても息子はうちら親族で独り占めできるのでそれはそれでいいと思ってます♡♡

でもなんか、えっ?って思いますよね😅

リラックマーくん

ほのママさんのご両親、特にお母様からしたら娘の子だから尚更可愛いんだと思います😊

だからお金かけたくなるのかなーと。

うちは出産した時と初節句以外はどちらからも特に何もしてもらってないです🤗

わたあめ

どんなかんじが普通かはわかりませんが・・・
うちも実家と義実家の温度差はありますけど、比べたことはありません💦
お祝いをいただいたり、イベントを楽しんだり、
それぞれの親の希望もとりいれて来ました✨
なので、安産祈願もお宮参りも実親と義理親と別々で1度ずつ2回しましたし、お食い初めも結局できませんでしたが2回する予定でした(笑)
両家にとっての初孫ということもありますし、
両家の親、どちらの気持ちもできるだけ無下にしたくないので・・・
実家は実家、義実家は義実家の考えや思いがあるだろうと、態度や行動や金銭的にも、比べたことはありません💦