※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーう
家族・旦那

旦那は日曜日しか休みがないのにずっと携帯をいじるかテレビを見るかで…

旦那は日曜日しか休みがないのにずっと携帯をいじるかテレビを見るかでぐーたらしてるので、たまの休みくらい子供と遊んであげてというと機嫌が悪くなります。

産まれたばかりは仕方ないと大目に見ていましたが、もう9ヶ月になったのでそろそろ育児をしてほしいです。どうしたら進んで育児をするようになるのでしょうか。

コメント

aamama

わたしの旦那さんは最初はどう関わっていいかわからなかったみたいですが、お風呂の担当をお願いしてます!
それから、徐々に関わりが増え、
わたしが土日だけ働くことになると、さらに関わりが増えたおかげが結構関わってくれたり面倒見てくれたりします。

まあ、わたしが家事終わると大体ゲームをして、わたしが休む暇もなく、面倒見なきゃならない時もありますが、、、*笑*

  • ゆーう

    ゆーう

    お風呂上がりの20分くらいだけは唯一遊んでくれます。

    それ以外はオムツ替えも嫌がります、、。仕事で疲れてるのもあるのか、なかなか難しいんですかね..。

    私もこれから仕事が始まるのでやっていけるのか不安になってしまって。

    優しいコメントありがとうございます!

    • 2月25日
  • aamama

    aamama

    仕事始まるしお互い様だからと少しでもお願いしてみるのはありかとおもいますよ(^^)

    オムツ替えは、結構な確率で旦那さんは嫌がるらしいですよ!それをわたしの旦那さんに話したぐらいから進んでやってくれるようになりましたよ*笑*

    • 2月25日
ままり

例えば午前中だけは遊んであげて〜とか時間を決めてはどうですか?
日曜日しか休みがないならご主人のゆっくりする時間も必要だと思います☺️

すすんで子どもと遊ぶようになるには、子どもと遊びたいという欲を持たせないといけないので、かなり難しいかなと思います。本人の意思がなければ、例え子どもが「パパあそぼ!公園行こう!」と言っても連れて行かないし1人で出かけたりとか平気でします💦
うちはないですけど、友人のご主人はそんな感じみたいで休みの日は結構イラついてるみたいです。
自分の時間より子どもとの時間が優先だと思わせるのは至難の技かと思います💦それよりは時間指定で午前中だけでも公園に連れて行ってもらうとか一緒に行くとかしたほうがお互い腹が立たないかな?と思いますよ(^ ^)
我が家は旦那のゆっくりする時間も作りたいので、休みの日に出かけるのは午前中か、昼から、どちらかにしています!午前中から出かけて〇〇にも行こう!等言ってくれた時はそれにノッていきます(笑)

  • ゆーう

    ゆーう

    pappyさんのアドバイスを見て、午前中遊ぶとか決めようと話してみたのですが、自分の気が乗らないとやりたくないと言われました。
    旦那は育児をこの時はやろうねと決められるのが嫌みたいです。
    何かと理由をつけてやらない方向に持っていかれケンカになってしまいます。
    これから仕事が始まるのですが、家事育児全部一人でやる覚悟でいるしかないんですかね、、

    • 2月25日