※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

祖父の妹の娘さんに孫が生まれたので、里帰り出産でお祝いに行く予定。お祝いの金額について相談です。関係は薄いが、親は包む予定。要相談。

祖父の妹の娘さんに孫が生まれたそうです。
妹と娘さんから、我が家の息子誕生時にお祝いを頂き、内祝いも送ってあります。

来月里帰り出産で実家に帰省するにあたり、私もお祝い挨拶に行く予定の様です。今日聞きました。

その際にお祝いを包む、いくらぐらいでしょうか?祖父の妹と娘さんには良くしてもらってると思います(付き合いは冠婚葬祭とおさがりのスーツを一回頂いたぐらい)ですが、娘さんの子供は指折り数えるぐらいしか会ったことないし、顔すら思い出せないぐらいです。親はお祝いをつつむとして、私は?

祖父の妹→娘→子供→孫の出産お祝いです。

コメント

うっぴーー

お金でなくてなにかプレゼントとかでいいのではないですか?

• きい

きい

ご返答ありがとうございます。金額だと難しいのでちょっと高めのおしりふきとかなぁ‥と思っていたのですが、母の返答待ち中です。

• 2月25日
  • うっぴーー

うっぴーー

1人目のお子さんならちっちゃいおもちゃとかでもいいかなぁと思います⭐︎
    500円くらいのものとかでも⭐︎
    お子さんを生んだ本人とはそれほど親しい用ではないみたいだし、親しい間柄の方は親世代ということですよね??
    きいさんがちゃんとしたお祝い持って来たら子供からお祝いもらったみたいな感覚だと思うのでちょっと手土産くらいの感覚でいいかなぁと思います😄
    お母さんがお祝いを持って行くのだし、お返しの必要なさそうなくらいのものの方が気を使わなくていいかなと✨

お母さんと相談が1番いいですね😆

• 2月25日
  • きい

きい

ありがとうございます。
    ご参考にさせて頂きます(^_^)

• 2月25日
ピザりん

いくらいただいたのでしょう?同額程度が分かりやすいかなと思います。

• きい

きい

息子の時は一万で半返しいたしました。

• 2月25日
  • ピザりん

ピザりん

我が家なら、個人でするなら1万にします。ご両親と連名でさせてもらえるなら3000~5000円程度の祝いの品(おもちゃなど)にします。

• 2月25日
  • きい

きい

私に兄弟がおり同じく1人目に出産お祝いを頂いているので、親個人と私と妹で連名でとも‥。行くまでに数日あるので、親と相談してみますね。ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
102

私なら渡さないかな〜。生まれた子どもの親ではなく祖母からお祝いいただいたという事ですよね?
であれば、自分は別にしなくていいかなと…
きいさんの親がするのなら気にしなくていいと思います。

私が息子を出産したとき、叔母からお祝いいただき、内祝いも送りました。でも、いとこからは特に何もなかったので、いとこに子どもが生まれた時もお祝いはせず、おめでとうというメールと、お下がりでよければ使うものあげたり貸したりできるよとメールして、服をあげ、バンボやメリーを貸して終わりましたよ〜。

• きい

きい

祖母と娘さん(叔母さん)からお祝いは頂きました。叔母さんの娘さんからは息子出産時に会ったこともないので付き合いはなく。

お下がりですが、性別が女の子らしく。使えそうなベビーバスなどは、我が家が四月第二子に使うため難しいです。

• 2月25日
きい

ご返答ありがとうございます。母と相談して我が家からお祝いは不要との事で、私個人からでお返し不要でパンパースのおしりふきを持参することにしました!