※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shaagii
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。子どもを預けるのが心配で、お車代も出ないかも。友人との関係やご両親の考えも考慮して、皆さまならどうされますか?

まだ先のことですが悩んでいます。

友人の結婚式に参加するかどうかです。
結婚式の日時が決まったから出席して欲しいと言われ、出席したい!と口頭で言ったものの、よく考えてみて悩んでしまいます。

結婚と同時に他県に移り住んでいるので、地元は飛行機で2時間程のところです。
私には現在7ヶ月の子どもがいて、実際に結婚式の頃には1歳半くらいです。
日曜のため、私と子どもだけ地元に帰り、私の親に預けるといった形しかないのですが…
なんせ年に2回?程しか会えないので、そこまで懐いてる訳でもなく預けるのが心配です。
そしてケチな話かもしれませんが、恐らくお車代(飛行機代)は出ないと思います。(会費制の結婚式なのでお車代出さない人が多いため)

私の里帰り出産時にも病院に来てくれたり、仲良くしてる友人なので出来れば出席はしたいです。
旦那様のご両親がきっちりした方のようなので、子どもを連れて行くことは考えていません。

皆さまならどうされるでしょうか?!
行きたい反面、断りたい気持ちも多少ありグルグルしています。
ご意見聞かせてください!

コメント

りんりんな

式場が近場ならともかく、飛行機で2時間は遠すぎます。
私は娘が1歳3ヶ月くらいの時に祖父が亡くなりましたが、やはり飛行機で2時間はかかる場所でしたので、親から葬儀に出なくても大丈夫だよと言われ、結局香典を送るだけにしました。
本当の友人ならわかってくれます。式に行けない分お祝いを奮発すれば気持ちは伝わるのでは…と思いました。

• shaagii

shaagii

そうですよね、本当そうなんです!!
    お盆や年末は普通に帰るので、その子とも遊んだりしていて…
    多分それを見てるからこそ招待されたのだと思います。
    結婚式行けなくて、その後年末に帰った時に少し会いずらいなぁーと思ってしまうのは本当の友人じゃないのでしょうか💦💦
    断る時はちゃんと話してみます!わかってくれない子ではないと思うので!!
    ご意見ありがとうございました(^^)

• 9月26日
はるママ

一歳半になる頃がどんな感じか想像できないので悩みますね(>_<)
人見知りするようだったり、ママじゃないとやだ!ってなってるようだったら不安ですけど、そんなギリギリまで返事返さないこともできないですし(>_<)
でもお友達お祝いしたいですよね(>_<)
お子さんも一緒に出席できるかお友達に聞いてみるとか?(>_<)
この選択も大変ですが(>_<)

• shaagii

shaagii

本当そうなんですよね(´;ω;`)
    多分大丈夫、多分行ける、じゃ返事もしずらいし💦
    ドタキャンなんてなってしまったら最悪ですしね(´;ω;`)
    もしうちの子が騒いだらご両家にとっても迷惑かかると思うので、出来れば連れて行きたくはないんですよね💦
    でもそんなことも言ってられないので、それも選択肢に入れて考えてみます!!💡
    ありがとうございました(^^)!!

• 9月26日