※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

妊活中の30歳女性教員が、不妊治療と仕事の両立が難しく悩んでいます。来年度の人事相談で担任を続けるか、休職や退職を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

妊活歴約一年の30歳です。
中学校の教員をしています。
はじめは妊活をしているつもりだったんですが、去年の夏から卵管造影、フーナーテスト、hcg注射といつのまにか不妊治療をしていました。
生理がくると、排卵時期に卵胞チェックや注射などと、週に3日ほど通わないといけない時もあり、仕事との両立が難しくなってきました。
今月、婦人科の先生に、卵巣機能不全障害との病名で診断書を書いてもらったので、校長に来年度の人事の相談をしようかと迷っています。
現在担任をさせていただいてるのですが、不妊治療との両立が厳しく、来年度からは治療の方もステップアップしようかと思っているので、その件で相談しようと思っています。
けれど、学校のことを考えると、私が担任から抜けるのは難しそうなので、相談していいものか、相談しても無駄じゃないかと言い出せずにいます。
もしくは、一年間の休職、それが無理なら退職も視野に入れたほうがいいのかと考えるようになってきました。
せっかく採用試験に受かって8年程働いてきたので、今後のことを考えると辞めるのはもったいない気もしますが、治療との両立が精神的にも辛くなってきたのでとても悩んでいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

私は医療従事者です。
私は30歳の時はもう結婚していましたが、仕事が忙しく、あと人手の問題もあり、妊活は出来ませんでした。でも勉強のためと考えていたので、納得して仕事していましたし、今も後悔はありません。
現在33歳で妊活中です。仕事もだいぶ落ち着いてきたので、通院も出来ています。
あやさんのお仕事は教員とのことですが、今後仕事が落ち着いてくるタイミングはあるのでしょうか?私のイメージだと、ずっと忙しい印象はありますが…
あやさんにとって今の仕事が妊活を遅らせても後悔しないほど大切なものかどうか、にも関わるかと思います。
今後仕事が落ち着いてくるタイミングがないのであれば、仕事をお休みするのも選択肢と思います。
私は仕事を選んで後悔していないとは言いましたが、妊活を優先した場合の人生はどうなっていたのかな〜と思う瞬間もあります。
あやさんが後悔しない選択をしてくださいね。
お互い妊活がんばりましょう^_^

• あや

あや

妊活し始めのときは、仕事を頑張ろうっていう気が強かったのですか、何周期経っても授からず、周りの友人の妊娠や出産報告を聞くたびに、喜びよりも辛さの方が最近は感じるようになってきて、なんで自分は授からないんだろう、、、とマイナスの気持ちになってきてしまっています。
    担任をしてると、たしかに年中忙しく、生徒指導や家庭訪問、保護者連絡があるとストレスも感じるので、これも不妊の原因ではないかと、最近感じるようになってきました。
    ぽっちさんも妊活中なんですね!
    お互い授かれるといいですね(^^)

• 2月25日
mama

仕事の代わりはいますが、ママの代わりはいません。
今もし言い出せないまま年月が経ってしまったときに、後悔しませんか?
私は、仕事を優先して後悔している人が友人にいるので、できれば今は妊活に専念してほしいと思います。
辞めなくてもいいですよ!
人事的に無理であれば休職も視野に入れていますという感じで話してみてください。
配慮してもらっても、もしかしたら周りの目が気になって逆にストレスになるかもしれませんが、その時はお休みしてもいいんです。お仕事の代わりはいくらでもいます!

• あや

あや

不妊治療は病気ではないのに、休職ってできるでしょうか、、、?
    卵巣機能不全だけでは休職が難しい気がして(>_<)
    けど、そういうことも踏まえて管理職に相談すべきですよね、、、!

• 2月25日
  • mama

mama

お医者さんが診断書書いてくれたらお休みできますよ!
    仕事ができないって診断書。
    卵巣機能不全に治療などが必要であれば書いてもらえそうですが…まずはかかりつけ医に相談してもいいですね!仕事のことも含め今後のことも\( ¨̮ )/

• 2月25日
めっちゃん母

同じく教員です🎵
私の場合は、妊活宣言していました☺
そして、妊娠した今も周りがかなり協力的です。不妊治療をしている同僚も職場には話をしていましたよ。朝から病院とかあるし、休みも取るので。
普通の職場と違い、不妊治療など行いやすい環境なのが教育界かなとも思います❗私は、教員になる前に一般企業にも勤めていたので尚更思います‼️休みもたくさんあるし😅
とりあえず、管理職や主任らに相談してみてはどうですか?

• あや

あや

妊活宣言ですか!素晴らしいですね!
    めっちゃん母さんはどの段階までの不妊治療をされていましたか?
    また担任などをしながら不妊治療との両立をされていましたか?

• 2月25日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

私の場合は、不妊治療なしでしたが、年度途中で休むことになるかもしれないのでと校長に伝えて今のクラスに配属してもらいました!妊活宣言してなかなか授からずで開き直ってなかなかです~😅と言っていた矢先の妊娠でした。
    もちろん、来年度の人事も始まっているので考慮してもらっています❗
    同僚は、とりあえず先に管理職に相談していましたよ。

• 2月25日
こっこ

私も働いていましたが、土日も休みがあまりないし、平日忙しく、おそらくストレスで生理が来なくなったので、家庭優先にしたかったので辞めてしまいました☺️💦
でもあやさんは辞めたくないのですよね?それなら言いにくいとは思いますが、校長に相談してみてはいかがですか?校長も結婚して子供がいるでしょうし、理解していただけると思いますよ!担任から専門部や、副担任に移動することがそんなに無茶なことだとは思いません😳

今丁度人事異動の時期ですよね?今がチャンスだと思います!☺️無理なら労働組合に言ってみたり、、最悪休職もアリだと思います☺️

年齢が若いほうが妊娠しやすいと聞きますし、今出来ることをやれるだけやってみた方が「あの時…」と後悔しないのではないかと思います☺️✨

最後にあやさんの妊娠を心からお祈りしています☺️🍀

• あや

あや

私も年末から生理不順気味です。
    妊活のストレスか、仕事のストレスかどちらか分かりませんが(^_^;)
    金銭面的に年金のこととかを考えると辞めない方がいいのかなぁと考えています。不妊治療にもお金がかかりますし(>_<)
    労働組合に相談は考えたことがなかったです。
    色々調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
りー

お気持ち分かります。私も教員です。

管理職には妊活のことを話し、担任を外してほしいと伝えました。幸い規模の大きい学校だったので現在副担任です。

来年度異動が決まっているのですが、やっぱり教員数が少ないところだと年度途中に抜けることが申し訳ないと思ってしまいます。なかなか代わりの教員が見つからないケースが多かったので…。

なので、異動先もある程度教員数が多いところを希望しています。
休職や退職ではなく、他の方法もあると思います。管理職に相談し、要望を聞いてもらえるといいですね(^ω^)

• あや

あや

同じ教員の方なんですね!
    りーさんはいつぐらいの時期に管理職に相談されましたか?
    私は今年度移動してきたばっかりなので、環境にまだ馴染めず(最近少し慣れてきたかな?!という感じですが、、、)、管理職への相談も躊躇してしまっています。
    けど、そろそろ伝えないとまずいですよね(^_^;)

• 2月25日
  • りー

りー

私は不妊治療のため通院を決めたときに話しました。これから年休が増えてしまいます…と。管理職も理解してくださりましたが、やはり人事のこともあって妊娠したらすぐ教えて!という事務的なところも感じましたが、立場上仕方ないですよね💦
    ただ、たくさん年休とるのは申し訳なかったので、出来るだけ定時後に通院できる病院を探しました。19時までやっているところが市内にあったので…

たしかに話すときは少し勇気が要りましたが、早めに話しておくことに越したことはないな…と思います。(^ω^)
    しかもそろそろ話さないと来年度のことがどんどん進んでしまいますし💦校務分掌など少しでも考慮していただけるといいですね!

• 2月25日
よーちゃん

私も同業、赴任したばかりです😊赴任してすぐに管理職には子供が欲しいから病院に通うし、お休みをもらうこともあるかもしれないと伝えました😊35歳なので、立場的には言いづらかったですが、やっぱり自分の人生が最優先です!おかげで妊娠し、2ヶ月はやいですが4月からお休みをもらいます💕必ず誰かが助けてくれるので妊活宣言した方がいいと思いますよ😍私もめっちゃ妊娠宣言してました!