※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃめ
お金・保険

現在1LDKに旦那と1歳と0歳の娘2人で住んでいます。広い場所に引っ越しを考えているが、月収27万円でマンション購入の方が負担が少ないか、頭金なしでローン審査は可能か。

現在東京都内の1LDKに私、旦那、娘2人(1歳と0歳)と住んでいます。家賃は11万程。
下の子が動くようになったので、広いところに引越しをかんがえてるのですが、収入は旦那のみで月27万くらい?
賃貸で住むよりマンションなど購入してローンの方が月々の負担は少ないですか?
この収入で頭金など入れなくてもローン審査などは問題ないでしょうか?

コメント

ぬん

いくらの物件を購入し、それに際して借入額が、どのくらいかによると思います!

月々の負担額も物件の価格によるかと😂

ちゃんまま

うちは、都内戸建てローンはボーナス払いなしだと12万ぐらいです✨
フルローンで組ましたが、年収によって組める額が違うので手取りではどの程度組めるかわからないですね💦
戸建てだと固定資産税もかかりますがその辺は大丈夫そうですか??

• ちゃんまま

ちゃんまま

マンションでも固定資産税かかります💦
    ちなみに、マンションのが耐用年数が長いので固定資産税はマンションのが高いときいたことあります😅

• 2月25日
  • ひぃめ

ひぃめ

今住んでる所から一駅で埼玉県になるので、埼玉県の方が物件も安いので埼玉県で中古マンションを探してます。
    固定資産税ですか、勉強になります(>︿<。)ありがとうございます。

• 2月25日
りか

①間取りではなく広さ(平米)とかでないと今より広いところの相場がわかりません、、
②月収ではなく額面年収と勤続年数と雇用形態がわからないとローン審査の想定も難しいです、、

• ひぃめ

ひぃめ

詳しくありがとうございます。
    引越し先は埼玉県を予定してるので、都内よりは安くなるとは思うのですが、年収350万位、勤続年数は2年の正社員です。年齢は24才ですが、ローン審査は厳しいですか?
    新築などに拘りはなく、中古の3LDKを探してます(>︿<。)

• 2月25日
  • りか

りか

正直、会社の大きさなどにもよってくると思いますが、過去にクレジットや携帯の延滞などがなければローン自体は通ると思います。
    が、中古でも2000万程度かもしれません。まぁ、今は無理めのローンと押してくれるところも多いので、通すだけなら通ると思います。

でも、保険、税金諸々、修繕のための積立などなど考えると、毎月の支払額を今より3万4万安くしないと辛いと思います💦
    加えて今一番高い時期に、頭金なしで買うのは、損まっしぐらな気がしてしまいますが(T_T)

• 2月25日
  • ひぃめ

ひぃめ

会社の大きさとか関係あるんですね。
    延滞などは知る限りないと思います。
    今いちばん高い時期なんですか(>︿<。)
    いつ頃がお得なんでしょう。

• 2月25日
  • りか

りか

まずは物件次第だと思うので、いいなと思ったところをみにいくときに、不動産に頭金なしで買うのと数百万でも頭金入れて買うので、総額計算をしてもらってください。金利も一番安いところで通った場合の計算で出してくるはずなので、それより金利が高いところで通った場合で、と念押ししてみてくださいね。

その総額の価値があると感じたら、その金額のボーナスなし月々払いがいくらになるか、メンテ費用と税金はいくらくらいになるかを考えて、それでもなお頭金なしで買えると思ったら買い時かもしれません。中古物件は出会いが大事ではあるので。

ただ、東京オリンピックまでのここ数年、同じ物件が300〜500万ほど高くなってることもザラです。頭金も入れずその金額に金利をかけたら一体いくらもったいないことしてるか、というのは頭の片隅には置いておいた方がいいかなと思います。

• 2月25日
  • ひぃめ

ひぃめ

貴重なご意見助かります。ありがとうございます(>︿<。)
    そんなに値上げしてるんですね!
    とりあえずは賃貸に引越して、東京オリンピック終わって落ち着いてからのほうが良さそうですね。

• 2月25日
ちかり

私も現在賃貸で128,000円、4年後にマンションか戸建て買うために色々調べてるのですが、、
頭金なし、金利1%の固定、月の支払い10万、ボーナス払いなし、35年ローンと仮定します!
固定資産税と修繕積立金と管理費などを考慮してローンの支払い額を10万にしてます。
そうすると、3000万くらいの物件になると思います。
都内だと新築はかなり厳しい印象です。

• ひぃめ

ひぃめ

都内の新築だと厳しいので、
    埼玉県で中古をと思ってます。
    支払いは月10万くらいならいいかなと思ってますが、難しいですね。
    ありがとうございます。

• 2月25日
ちゃん♡

埼玉県で東京よりです。
2LDKで8万ぐらいです。

月27万は手取りですか?

• ひぃめ

ひぃめ

手取りだともう少しあります(>︿<。)

• 2月25日