※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは何ヶ月から始めましたか?

絵本の読み聞かせは何ヶ月から始めましたか?

コメント

あずず

1歳の娘がいます*\(^o^)/*
読み聞かせまだまだしてないです( ̄▽ ̄)笑

• ぽん

ぽん

1歳でもまだなんですね!
    絵本選ぶのが楽しみなんですが、うちの子ら2ヶ月なのでまだまだ先ですね😭

• 9月25日
ぶんつま

こんばんは☆
うちはもうやってますよ~☺
簡単な赤ちゃんの絵本ですが、喜んで見てくれてます!
3ヶ月くらいから始めたかなぁ?
お腹の中にいたときも読んであげてたので、産まれて自分が落ち着いたら始めました☆

• ぽん

ぽん

3ヶ月からやってたんですね!
    そしたら私もそろそろ始めてみようかなー!

• 9月25日
  • ぶんつま

ぶんつま

がたんごとんがたんごとんっていう本おすすめですよ♪
    音の繰り返しがおもしろいみたいで、読んであげるとケラケラ笑ったり、足をばたばたさせてます☺

• 9月25日
  • ぶんつま

ぶんつま

がたんごとんがたんごとんっていう本おすすめですよ♪
    音の繰り返しがおもしろいみたいで、読んであげるとケラケラ笑ったり、足をばたばたさせてます☺

• 9月25日
チョコクッキー

臨月から読んでいました😊
産まれて1ヶ月しないうちに、お祝いでシマシマぐるぐるという本を頂き、見せたら目で追っていましたよ(*^^*)
今は10ヶ月ですが、絵本大好きな子になり、絵本を見せるとキャッキャと喜びます☺️
読み聞かせというより、親子のコミュニケーションとして使っています(≧∇≦)

• ぽん

ぽん

絵本を見せて喜んでくれる姿可愛いですね♡私も早めに初めてみます!

• 9月25日
sammy

3ヶ月頃からやってます⭐︎
うつぶせで遊んでる時に手元に本を置いてあげて一緒にページをめくります♡
私自信が子供の頃に母に読んでもらってた絵本がたくさん残ってるのでそれを読んであげてます(•ॢᴗ•ॢ⋈)
最近はいないいないばあの小さい持ち歩きバージョンを買ってもらったのでいっぱい読んであげたいと思ってますー!
早い遅いないと思うので試しにやってみたらいいと思いますよっ💓

• ぽん

ぽん

私も絵本を読んでもらった思い出があるので、そろそろ始めようと思おます♡

• 9月25日
  • sammy

sammy

もしかした、ぽんさんのお母さんも本をとって置いてるかもしれないですよー⭐︎
    買うと高いので実母には感謝です(._.)

• 9月26日
ここ。

興味示したらいつでもいいと思います!
うちは4ヶ月の時に市からファーストブック貰ってそこから図書館行くようになって絵本見せたりしてますが初め全く見なくて😅
絵本買ってもおもちゃになってて読んでって〜持ってきても持ってきただけみたいな。
1歳頃から自分で見だしたかと思っても読み聞かせはすぐ飽きちゃってダメで
最近やっと1冊最後まで読み聞かせができるようになったかな〜って感じです!
ちなみに今2歳です。
友達の子供は2歳半ですが何冊でも読み聞かせできてます‼️
ぽんさんが見せてみようと思ったタイミングでいいかもですね(*^^*)
でも絵本っていいなって自分が見てて思いました。笑

• ぽん

ぽん

私の市では3ヶ月前にファーストブックが貰えるので、それを目安に始めてみます♡

• 9月25日
kokoko

2ヶ月からしてます♡
生後6ヶ月までの赤ちゃんでも黒白赤といったコントラストの強い配色は注目するそうで、絵本にそう説明がありました。ちなみに「あかあかくろくろ」という絵本です☺︎

• ぽん

ぽん

うちの子と同じぐらいの時期ですね!本屋さんで見てみます♡

• 9月25日
akh

2ヶ月半頃から絵本読んであげてますよ(灬ºωº灬)♡
内容はあまり重視せず、色味の
はっきりした本を買って読んでます!
しっかり目で追ってくれてますよ૧(●´৺`●)૭

• ぽん

ぽん

目で追ってくれるだけでも、楽しいですよね♡

• 9月25日
ぽんママ★

いないいないばあを2ヶ月くらいから一緒に読んでいます(^^)というか、開いて遊んでいます!
立体になるので、楽しいようで、ページをめくったり、飛び出してきた部分をかじったりしてます。笑
興味があればいいかなーと思って楽しんでいます!

• ぽん

ぽん

立体の本は面白そうですね!
    本屋さんで色々見てみます♡

• 9月25日
ピザりん

暇なときは0カ月から読みました(^-^)元保育士で絵本がたくさんあるので(^^;