※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新米ママがおっぱいの痛みと読み聞かせの時期について相談しています。

1ヶ月13日の新米ママです。いつも、回答ありがとうございます✨

おっぱいがつーん?(どう表現していいかいまいち分からないけど)とした痛みがあるんですけどなんだと思いますが?

あと読み聞かせとかってはやいですか?

コメント

はるかかあさん

ツーンはおっぱいが出てきてる痛みですよー!
うちは授乳中にツーンってなって、そしたらゴクッゴクッて飲みます(o^^o)
なかなかツーンとしないと、早くしろと乳首を引っ張られます(笑)

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    なんだか、表現しにくい痛みで…気になってました!
    おっぱいが出てきてるんですね!
    つーんとなったら、赤ちゃんの様子みてみたいと思います(ノv`*)

• 9月25日

私もなります*\(^o^)/*
右乳あげてると、左乳がツーンとして、スタンバイしてるようです(งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃

• ぴょん

ぴょん

もっぴさんもなるんですね!自分だけかと心配になりました!
    おっぱいも赤ちゃんに吸ってもらうのにスタンバイしてるんですね(*´∀`*)

• 9月25日
KYE

私もなりますー!
何だろうって思ってましたが、母乳作ってるみたいです✨

読み聞かせ、うちも1ヶ月過ぎた頃から始めてます😃
「はらぺこあおむし」は目で色々追ってます😊

• ぴょん

ぴょん

なるんですね!母乳作られてる痛みなんですね!安心しました(ノv`*)

1ヶ月からしてるんですね🎶はやすぎるかなーって思ったけどそんなことなさそうですね!
    はらぺこあおむし、知ってます!昔、絵本持ってました🌟
    絵本は、買ってますか?それとも図書館などで借りてますか?

• 9月25日
  • KYE

KYE

赤ちゃんのこととか思ったりしてもなります✨
    母性?幸せホルモン?とかあるらしいです!

物を目で追うようになったのを目安にしました!
    「何度も読みたいなー」と思ったものは買いました!
    保育士をしているので、仕事でも使えると思って(^^;
    はらぺこあおむしはハードタイプにして、あむあむする頃も大丈夫なようにしました♪
    これから「だるまさんシリーズ」や「しろくまちゃんシリーズ」など買う予定です(^^)

図書館は考えてなかったんですが、外に出られるようになれば確かにいいですよね✨

• 9月25日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど!そーいう痛みもあるんですね!おっぱい、すごいですね✨

目で追うがだいたいの目安にすれば良いんですね🌟
    保育士なんですね!それは仕事にも使えていいですね(*´∀`*)
    参考になります🎵
    気になったのを図書館で借りてみて気にいったのを買っても良いのかなって思いました‼️

• 9月25日

ツーンは母乳が出来てる痛みですね。それがチクチクした痛みに変わると詰まりかけの合図なので注意です!
読み聞かせは生まれてすぐでもいいですよ!
1ヶ月なら目も少し見えるし、カラフルで絵がダイナミックな物を見せてあげるといいと思います。

• ぴょん

ぴょん

チクチクとした痛みは注意した方がいいんですね(・・;)ちなみに、詰まりかけは、食事など見直せば治りますか?

はやくないんですね!今すぐにでもはじめたいと思います🎶
    オススメの絵本ありましたら良かったら教えてください🌟

• 9月25日

退会ユーザー

完全に詰まってしまったら、母乳外来などで助産師さんのマッサージを受けた方がいいですが、詰まりかけの時は葛根湯をしばらく飲んで痛みとかしこりのある辺りを軽く押さえながら授乳すると次第に治りますよ。食事はもちろん気をつけた方がいいです。脂質や糖分を抑えて、水分を沢山取ってください。後は麺類やパンなどは避けて米を中心に(。◡̈。)

絵本のオススメは「じゃーじゃーびりびり」や「あかあかくろくろ」「ブンブンきいろ」とかですかね★楽しそうな声で抑揚をつけて読んであげると赤ちゃんも言葉は分かりませんが、楽しい気分はちゃんと伝わりますので(´∀`)

• 9月25日
  • ぴょん

ぴょん

詳しく教えてくださりありがとうございます✨分からないことばかりなのですごく助かります!

なるほど!参考にさせていただきますね(*´∀`*)今度、本屋さんに行って探してみます🎶

• 9月25日