※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

27歳の妊婦が、第1子出産予定で第2子も考えているが、悪阻でつらい日々。双子なら1回の悪阻で2人産めるという旦那の言葉にちょっと興味あり。出産後は気持ちが変わるものか?

まだ少し早いですが兄弟についてです!

9月に第1子出産予定の27歳です。
自分の年齢や子供の年の差なども考えて
2~4年のうちには第2子をと考えてます😊

ですが、いま絶賛悪阻中で
毎日「早く産みたい😭」そればかり思う日々です(笑)

どんなに辛い悪阻でもやっぱり子供が産まれたら忘れますか?
そしてまた次に妊娠したいと思えますか?😣

いまは最中だから余計ですが
子供はもう1人は欲しいなと思いつつも
もう妊娠は嫌だな…と正直思ってます😅😅

旦那がふと
「もし双子だったら1回の悪阻で2人産めるのにね(笑)」と
冗談で言ってるのを聞いてから
1回に2人の赤ちゃんを育てるのは大変だけど
ちょっとお得かも…なんて思ったり🤣(笑)

なので年子とかで出産されてる方を見かけると
出産が終わったと思ったらまた妊娠で悪阻…その上
上の子の子育てもあると思うと…😱😱


同じように妊娠中はもうこりごり😣と思ってても
やっぱり出産後、落ち着いたりすると
また気持ちは変わるものですか?

コメント

♡Lu..♡

私は悪阻がかなり酷くて水も飲めなくて光が嫌でカーテンも開けられなくて入院レベルでした。
それが2ヶ月間ずっと続いて本当人生で1番辛い時期だったと思えるくらいです。
子供を産んでからも子供は可愛いけど正直悪阻は忘れられません。
私は生む痛みより悪阻のが辛かったと思ってます。

なので2人目は欲しいけどちょっと迷ってます。
本当は年子くらいが良かったけど、きっと今いる子のオムツを変えるのすら辛い状況になると思うので、この子が自分でトイレに行けたりご飯を食べたりできるようになってからかなと思ってます。

  • Sakitty

    Sakitty

    まだ出産してないのでなんとも言えませんが
    陣痛~出産よりも悪阻のほうが時間も長く
    終わりの見えない感じがして辛いと
    私も思います😭💦

    やっぱり子供が少し手が離れるくらいじゃないと
    現実的に難しいのもありますよね💦

    • 2月25日
deleted user

8月に第1子出産予定の27歳です(*´ー`*)
私も同じこと考えてました(笑)
一時期よりはましになりましたが、
まだ悪阻が終わってなくて😱💦
二人目欲しい気持ちもあるけど、、
またこの悪阻は嫌だなって思ってしまいます🌀
回答になってなくてすいません(>_<)💦
悪阻しんどいですが、お互い頑張りましょう🐥

  • Sakitty

    Sakitty

    私も同じ感じです😭💦
    ピークよりはマシかな?と思うけど
    それでも本調子じゃないし
    やっぱり自分が元気じゃないと何するにも
    上手くいかずです(´・ω・`)
    またこの思いするのか…と思うと
    いまはもう妊娠なんてしたくない!と
    旦那にも訴えてます(笑)

    そうですね🤗
    赤ちゃんに会えるのは楽しみなので
    お互い頑張りましょう😆😆

    • 2月25日
しずかmama

第2子を6月に出産予定の27歳です!第1子も6月誕生日なので丁度2歳差になります✨

私もつわりツラくて14wまでで体重がマイナス4kgくらいになりました。産後も寝不足で大変だったなぁ…と事実としては覚えています!ただ、どのくらいツラかったかは、あまり記憶が定かではなく、1人目が1歳を過ぎたら色々と大分落ち着いてきたので、2人目を作らない!という選択肢は、どうしても選べませんでした!

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😣💦
    私は現在進行形で悪阻が酷いのと
    まだ我が子の顔も見れてないのもあるかもですが
    もうこんな辛い思いは嫌だ!
    いまで自分だけでいっぱいいっぱいだから
    これで子育てなんて(ヾノ・ω・`)ムリムリと
    どんどんマイナスになってます😭

    • 2月25日
  • しずかmama

    しずかmama

    初めての妊娠、まだ期間も長いですし、子育ても未知ですし、わからないことだらけなので不安になりますよね!お子さんが1歳過ぎてから、そう言えばどうしよう?と思い出すくらいが良いと思います😆💡

    • 2月25日
deleted user

悪阻は忘れれます^^
しかも結構早い段階で!笑
確かに辛いけど、悪阻より
陣痛の辛さの方が次の妊娠を
躊躇う素材になってしまうかもです😂笑

でもそれも時間が経てば忘れるんですけどね^^(一部の人は忘れれず、それが理由で1人にされる方も中にはいるかと思いますが)

  • Sakitty

    Sakitty

    私は陣痛~出産よりも悪阻のほうが
    先が見えなくて何ヶ月も苦しむイメージができてしまい
    また10ヶ月苦しむのか…と今だと
    思ってしまいます😅

    • 2月25日
ぷにょ

こんにちは(*´꒳`*)
現在第二子妊娠中です!

1人目は来月1歳になります!
1人目の時はゼリーも吐いて
お茶も飲めないくらい辛かったですけど
産んだ瞬間もう産んだ痛みもそれまでの辛さも吹っ飛びました(笑)
可愛くて仕方なくて(*´꒳`*)
この子に兄弟いたらいいだろうな、とか
また同じ感動と嬉しさが味わえるなら
どんな痛みでもどーでもよくなりました(笑)
現在1人目よりかなり悪阻ヒドくて
毎日乗り越えるのやっとですが
いつか終わるので
頑張れてます。
検診行って
少しずつ大きくなってる子を見るたび
頑張ろうって思えてます!

今は本当に辛くてしんどいと思いますが
待望の我が子の顔見た瞬間飛んでいきますよ!
今までの辛さなんてどっかいきます!(笑)
まずは、お体に気をつけて
元気な子を産んでください(*´꒳`*)

  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱり我が子を見れば痛みや辛さは忘れるかな?と思うんですが
    いざまた妊娠…となると思い出しそうで😭💦
    少し落ち着いたと思ったらぶり返したりもしてて
    先が見えない感じなので今は余計ですが💦

    ありがとうございます💓

    • 2月25日
みー

5日前出産した者です☺️

私も長い間悪阻に悩まされて挙げ句難産で28時間かけて出産したのですが産んだ瞬間幸せ過ぎて痛みと辛かった事を嘘のように忘れちゃいました😲💕笑

女の子だったのですが、2年ぐらい開けて次は男の子が産みたいともう次の妊娠が楽しみです💭

妊婦生活思い返すと辛いですがその分産んだ後すごく幸せなのでさきさんもその気持ちで頑張ってそして元気で可愛い赤ちゃん産んでください👼💗

  • Sakitty

    Sakitty

    ご出産おめでとうございます☺️💓

    産んで我が子を目の前にすれば
    痛みや辛さは忘れるかな?と思うんですが
    また妊娠したいか?となると
    どうだろう…ってのがいまの心境です😅

    ありがとうございます😊
    いまは早く産みたい気持ちでいっぱいですが
    出産後を楽しみに頑張ります😆

    • 2月25日
  • みー

    みー

    ありがとうございます❤️

    私はあの幸せを味わうために早く2人目がほしくて仕方ないです(笑)
    上の子が可哀想なので2年は開ける予定ですが、、

    お互い頑張りましょう、お体に気を付けて元気な子を産めますよーに!☺️💗

    • 2月25日
のこのこ

私の場合ですが…
忘れられません。
入院レベルの重症悪阻になりました。
次に妊娠したいとは思うような思わないような…
わが子は想像を遥かに越える可愛さですが、数ヶ月もの間あの悪阻をまた経験すると思うと私には子育てしながらは難しいのが本音です😭💦
夫婦二人三脚で子育てしてますので、他に頼れる人がいれば別だと思いますし私一人ならあの苦しみを耐えられるとは思います(^^;
ある程度娘が大きくならないと出産は難しいので、一人っ子か四歳以上離して産みたいと考えてます😃
何人かに子育てはもっと大変!そんなんで出産できるの?!陣痛は悪阻の比でないよ!と言われましたが、私には断トツ悪阻がツラかったです😭💦
陣痛もそりゃキツかったですが、どちらがイヤかと言われたら私の場合は悪阻と即答できます!😂
あくまで私個人の経験からですが、ご参考になれば…
ちなみに私の体に対して大きく安産とは言い難い長丁場のお産でしたが、それでも悪阻の方がずっとツラかったです😭

  • Sakitty

    Sakitty

    私も何ヶ月も続く悪阻のほうが辛いような気がしてます…😣😣
    それに上に子供がいるいないも変わりますよね😅
    私もいまは1人なので旦那に甘えまくりで
    仕事がない日はゴロゴロしたり家事なんかも手を抜いてますが
    子供がいたらそうもいきませんしね😭

    • 2月25日
mnkm

悪阻がほんとに落ち着いたな〜と思ったのは
妊娠5ヶ月くらいでしたが、その3ヶ月後とかには
けろっと忘れてました(笑)

すっごく大変な悪阻ではなかったからかもしれませんが、吐いたりもしたし、ご飯も食べれなかったし、体重4〜5キロは落ちました( ・ ・̥ )

今はまだ考えられないけど、2〜3年後には2人目欲しいなと思いますよ☺️💕💕

  • Sakitty

    Sakitty

    妊娠中でも落ち着いたら忘れられたんですか?!(笑)
    私も早くそうなりたいです😭😭(笑)

    • 2月25日
まさこ

1人目の時につわりが酷くて、ケトン体が降りて点滴してもらったり、2ヶ月弱ほぼ寝たきりでした。
妊娠中もトラブルが多くて後期まで色々ありました。
うちは結婚当初から子供は2人と思ってましたが、2人目妊活をする時に正直悩みました💦
あんなに辛い思いをするのかと、出産よりも初期のつわりの方が私の場合は断然辛かったので。
主人とよーく、よーく話し合って、また寝たきりになるかもしれないし、2人目のときは上の子もいるし、大変になるし主人の負担も大きくなることを理解してもらえるか話し合って、主人がそれでも2人目が欲しいと言ってくれたので、1人目が一歳になってから妊活して一歳2ヶ月の時に授かりました。

1人目の時によくよく思ったのは、妊娠出産がゴールではなくて、新生児育児も大変で、今は2ヶ月後に控えている出産と新生児育児に身構えてます💦

私は一年経っても気持ちはあまり変わってなかったですが、やはり2人目妊娠した時も嬉しかったです。
案の定2人目はつわりは少し楽だったんですが、切迫が酷くて今回は4ヶ月の寝たきりでした💦💦

ひまわり

私も27歳で第一子産みました☆
つわり中は本当辛くて、こんなにしんどいなら もう第二子は無理‼︎って毎日思ってました。
でも つわりが治まった頃には第二子早く欲しいなぁ〜と思い、分娩直後にも、このまま第二子産みたいなぁ〜と思ってました(。・ω・。)
第一子が成長していくたびに早く兄弟と遊ばせてあげたいな、賑やかな家族にしたいなと日々思ってます。
歳も歳なので、生理来たらすぐまた子作りするつもりです☆

なな

今まさに年子妊娠中、悪阻中です😂1人目の時は水分しかとれないほど悪阻がひどく寝たきりでした😭😭わたしは妊娠〜出産を経験して一番辛いと思ったのが悪阻です💦でも、時間が経てば忘れて妊娠してました😅笑 悪阻の辛さ以上にやっぱり子供は可愛いです☺️

みさと

悪阻も嫌だったし、出産も痛いし、産後の処置やら傷も痛くてもういやだ!
と思っていましたが、精神的にも落ち着いた産後1ヶ月には早くまた赤ちゃん産みたいな〜なんて思ってました(笑

あんなに痛かったのに、もう思い出せないんですよ🤤