※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
妊活

主人が妊活に協力してくれず悩んでいます。主人のタイミングでの性行為が少なく、妊娠できず焦りを感じています。解決策を求めています。

初投稿です。長い文章ですいません。主人が妊活に協力してくれなくて悩んでいます。一昨年に主人との間に初めての子供を授かったのですが5ヶ月目で流産してしまい、その後一度も授かることなく今に至ります。主人も初めはそこそこ協力的であったのでタイミングを取ったりと妊活に励んでいたのですが、ここ最近になって『性行為を義務的に行うのは嫌だ。自分がしたいタイミングでして、それで授かれるならそうしたい』『仕事が忙しくて疲れてしまう。疲れを取るために睡眠を優先したい』と言ってくるようになりました。しかし、主人は淡白な方なので『主人のタイミング』で行うとなると10日〜半月近く性行為をしないことがざらにあります。主人の意思を尊重したいと思う反面、正直そのペースで妊娠に持っていくのはキツイでしょう、、とも思うのです。実際、主人の要望の通りにしましたが案の定、現在まで妊娠しませんでした。主人は夜勤こそありませんが、仕事が多忙で日付が変わってから帰ってくることもあります。基本土日も仕事で、休みは週一ですがその休みの日でさえも仕事に行ったりすることもしばしばです。子供が欲しくない訳ではないし、私に対して女性としての魅力を感じなくなった訳ではないようです。ただ仕事で疲れているから、、、と。上記の件を知人に相談したこともありますが、ストレスを与えてしまうとED(勃起不全)になってしまう男性もいるから、あまり言わない方が良いよ。と意見をくださる方もいました。それも重々わかっていますし、主人の仕事が多忙で疲労がとても溜まる事も分かってはいます。しかし私も今年29になるし周りはどんどん妊娠するしで焦りをとても感じています。主人の気持ちを尊重してあげたいという思いもあるのですが、本心を言えば、主人のタイミングで行っていくなら、せめてもう少し回数を増やして欲しい。という気持ちでいっぱいです。ですがそれを言ってしまえば義務的になってしまうのでしょうし、主人にストレスをかけることにもなるのでしょう。
正直もう、どうすれば良いのか分かりません。主人の意思を尊重できない私は妻失格なのでしょうか。妊娠する周りの友人たちに嫉妬心を抱く日々にも、もう疲れてきましたし、そんな自分が本当に大嫌いで仕方がないです。もし同じ経験で悩んでおられる方、又はその悩みを経験したことがあり且つ解決策を見出したことがある方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

みたらし

私の夫も激務で一応週2休みでしたが平日はタイミングが取れないような状態でした。
おまけに結婚直後から二人ともその気が失せレス。
不安でいっぱいでしたが、排卵日の三日前とかなら大丈夫かなーと休みにできるだけタイミングを取れるようにしました。
義務感で嫌になるタイプではなかったのが幸いでした。
今妊娠中ですが排卵日の四日前くらいにしかタイミングを取れなかったので諦めていた周期です。
ネックなのはメメメさんのご主人が「自分のタイミングじゃないと…」と感じているところですね。
どうしてもタイミングが取れないなら人工授精という手もありますがそれもご主人は嫌がるのでしょうか?

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。不妊治療は嫌ではないみたいです。この間ちらっと不妊治療の事も話してみたのですが、病院に通う時はいつでも言って、という感じでした。どうしてもタイミング取れない時は、人工授精の方が良いのかもしれないですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月25日
梅ちゃん

お気持ち、とてもよく分かります!
私も今29歳で、全く同じ悩みを抱えて長い間妊活していました。
何度も何度も話し合って喧嘩して、離婚も考えるほどでした。
主様の気持ちに添えるか分かりませんが、結果的に私は不妊治療で人工授精で授かりました。
本当は自然に任せてできるのが一番の理想だったのですが、人工授精にすると決めてから、なんだか肩の荷が下りて楽になりました。
主人にはこの日に自分で採ってくれとだけ伝えて、自宅で一人で採ってもらいました。
主人も、それなら出来るらしく(それもなかなか寂しいですが…)お互いに義務感が抜けて楽になったような気がします。
そのおかげか、私が求めなくなったから義務感が無いのか、それ以外にもタイミング取ろうとしてくるようになりました。
現在やっと子供に恵まれ、あの時の悩みは何だったのかというくらい主人ともうまくいっています。
主様は自分勝手に押し付けたりせず、きちんとご主人のことも理解しようとされて葛藤が生まれて余計に辛くなってしまいますよね。ステキな奥様だと思います!
半分諦めも肝心なのですが、なかなか割り切れないのもとてもよく分かります。ご主人と感情論ではなく淡々と妊活についてよく話し合ってみてはどうでしょう?

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。そうだったんですか。けんママさんも大変でしたね。しかし、やっぱり義務感が抜けるとお互いに楽になるんですね。
    諦める事が自分を救ってくれることもあるのかもしれませんね。ご意見を聞いて、人工授精も検討してみようと思うようになりました。ありがとうございました。

• 2月25日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

グッドアンサーありがとうございます❗️
    ご主人とは話し合いできたでしょうか?
    なかなか難しい問題ですが、抱え込まずたくさん話し合ってください
    メメメさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように✨

• 2月26日
☆ゆんゆん☆

妊活の悩み、お辛いですよね(;_;)!

私も結婚して5年間そんな感じでした!旦那さんも忙しく、なおかつ夫婦生活すら全くない状態でした(。>д<)

妊活ではなく、まず夫婦生活のことで話し合ったりもしましたが、やはり改善されませんでした(;_;)

周りもどんどん子供ができていき、家に引きこもったりもしてました。

でもこんなんではいけないと、パートを始めて、妊活のことも話さないようにして、←でもこの時点でこっそりタイミング等を見るために病院には通うようにしました!

そして、今までは自分から誘うことなんてしなかったのですが、お酒を飲み酔いに任せて自分から誘うようにして見事赤ちゃん授かりました!

メメメさんは自分から誘うこととかはありますか?
私もそういうのは男からー!っていう考えがあったのですが、やはり誘われるのは嬉しいみたいでうまいことできましたよ!
妊活のことはふせて、イチャイチャしたい!という感じを出してみるのはどうでしょうか?

旦那さんも妊活とかではなく、普通にメメメさんと仲良くしたいのかもです!
これを逆手にとり、自分的にはタイミングもバッチリなときに襲ってみてください\(^-^)/!

メメメさんのところに可愛い赤ちゃんがきますようにー!

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。
    行為の4割くらいは私から誘います。
    そしてほぼほぼ、断られ撃沈します。(疲れているからだそうです)
    ですが主人は、イチャイチャしたいからとかではなくタイミングをとりたいから私が誘っているのだと思っているのだと思います。言われてみればずっとそんな感じで来ていたのかもしれません。。。でも子供を作るためではなく、主人とイチャイチャしたい。それってきっと大事な事なんでしょうね。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月25日
ポニョ

風呂上がりにかわいい下着や、ちょっと大人な下着などを着てみたり。
ちょっとコスプレしたり。

外食したいなどと誘って、仲良しする場所をかえてみたり。

自分磨きにもなりますし、旦那さんもメメメさんも一緒に楽しめるかな。

私も何度か流産した経験があり、辛かったです。

大丈夫!意外なところで、コウノドリが急下降してくるかも!

もう一度出会った頃のように、旦那さんを魅了してみてはどうでしょうか。

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。コスプレ面白そうですね。まず下着はこれからは意識していこうと思います。言われてみれば結婚してからはずっと自宅での行為しかなかったです。環境を変えるのも一つ手かもしれませんね。流産は本当に辛いですよね。ポニョさんもご辛い経験をされたんですね。話してくださりありがとうございました。

• 2月25日
めぐ

旦那さんのペースにしてる風で、メメメさんがタイミングはかってその気にさせてしまうのはどうでしょうか?

旦那さんのペースで10日置きとかにするんでなく、ちょっと我慢させたくらいにして今日!って日にメメメさんから誘う。溜まってれば疲れててもその気になりませんか?

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。なるほど。我慢させるのは考えたことがなかったです。それは今後試していこうと思います。ご意見ありがとうございました。

• 2月25日
アルロ

難しい問題ですね(´・ω・`)
メメメさんはじゅうぶん旦那さんの意思を尊重してらっしゃいますよ!妻失格なんかじゃないです!
性行為を義務的に行う必要はありませんが、女性にも性欲ってあるじゃないですか。旦那さんがしたい時にだけしたいってその考えは嫌ですね。
排卵日のことは伏せて、そういう流れに持って行ってみるのはいかがでしょうか?( ^∀^)妊活は内緒ー🤫

または人工授精や体外受精にするのもありだと思います。その時だけは赤ちゃんを授かるために協力してもらって、他の日は旦那さんのタイミングに合わせる。それだと2人の意思を尊重出来る思うんですよね。

私も今回、初めて人工授精をする予定です!色々しんどいことも多いですが、可愛い赤ちゃんを授かれるよう頑張りすぎずに頑張りましょー\( ˆoˆ )/

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。主人だけでなく、私にも性欲かあるのは理解してほしいところです。ですが、やっぱり妊活を伏せた状態で行為に持っていくのって大事なんですね。自分は妊活妊活って言いすぎてる部分があるのかもしれません。確かに、その方法だったらお互いの意思を尊重出来そうですね。貴重なご意見ありがとうございます。初めての人工授精、無理せずに頑張ってください。

• 2月25日
みき

初めまして!私も今年29歳になりますが、去年流産してからまだ授かってません😢
家は積極的なほうだとは思いますが、仕事が忙しい時に排卵日が重なると、タイミングが取れない時もある感じです😢
メメメさんのご主人が自分で採るのが嫌な方じゃなければ、シリンジ法という方法もあるそうですよ😊私も最近知ったのですが、最初病院に行って検査をして、異常が無ければ自宅で出来る方法みたいです😊私も今年の冬までに出来なければ、1年になるので不妊治療受けようと思ってます😢

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。シリンジ法、初めて耳にしました。そんな方法があるんですね。調べてみようと思います。みきさんがコウノトリに恵まれる事を祈ります。ご意見ありがとうございました。

• 2月25日
  • みき

みき

メメメさんのところにも赤ちゃんきっと来てくれると信じて祈ってます!

• 2月25日
  • メメメ

メメメ

ありがとうございます。

• 2月25日
*ミイ*

ご主人様の気持ちもわかりますが、女としては年齢上がってきて自分のリミットに焦りがありますよね…
私はメメメさんより年上なので尚更でした。

主人も最初はメメメさんのご主人と同じような感じでしたが、女の体にはリミットがある事、友人の妊娠が妬ましく心から喜べなくなってきた事を泣きながら訴えた辺りから私の意思を尊重してくれるようになりました。

タイミング取ってた時より人工授精の方が夫婦仲良かったと思います!
それは妊娠のため。他で主人がその気になればそれはそれで仲良ししてました!
私は結局体外まで進みましたが不妊治療、肉体的、経済的に負担は大きいですが医療介入する事で精神的には楽になりました。

メメメさんに合った方法が見つかるといいですね(*´艸`)

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。そうだったんですか。ミイさんも大変な思いをされていたんですね。お話してくださりありがとうございます。精神的に負担がかからないのは1番良いですよね。実を言うと私は一昨年の流産を経験したから、なのかは分かりませんが、どんなに悲しいことがあっても涙が出てこなくなりました。なので主人には私の気持ちが余計に伝わりにくいのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

• 2月25日
なっつん

お気持ちわかります💦私も流産を経験しましたし、旦那さんは会社を経営しているので、仕事、仕事の毎日でした。
欲しい時は、誰に何を言われようと欲しいものです。焦る気持ちもわかります。
これはあくまでも私のやり方ですが、私の場合、とにかく旦那さんの時間がある時は二人だけの大人の時間を楽しむようにしました!そして、旦那さんが仕事で疲れて帰った時は、マッサージをしてあげたり、寝室にアロマを焚いて熟睡できる環境を作ったりしました!直接妊活とは関係なさそうですが、色々やってあげてるうちに、旦那さんも私のことを理解しようとしてくれるようになりました😊なんだか二人の時間が楽しくて、そのうち授かったらいいなと思っていたら、ひょっこりきてくれました!難しいかもしれませんが、思い切って気持ちを切り替えれたらいいですね!頑張ってるご自分にご褒美もあげて下さいね。

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。2人の時間を楽しむのは確かに大事なことですね。主人を癒してあげるのも妻としての勤めなんでしょうね。参考にします。ご意見ありがとうございました。

• 2月25日
やまこ

はじめまして!私は遠距離恋愛の末の結婚でしたが、一緒に住んでから半年くらいは本当にレスでした。もともと1〜2ヶ月に一回しか会えていなかったから、一緒に住んだら回数も増えると信じてましたが、夫は仕事の疲れで私より先に寝てしまいます。それが寂しくてこっそり泣きながら寝た事も何回もあります。
だけど、私の努力も足りないのかな?と思うようにして、毎日寝る前には夫にマッサージしてあげる事にしました。スキンシップです☺︎☆そしたら自然に夫からも私にマッサージしてくれるようになり、触れてくれるようになり、回数が増えました!
そういう行為は男の方からでしょ!と思い込んでいた私が浅はかだったかなと思いました。キスしたいと思えば自分からする、手を繋ぎたいと思えば自分から繋ぐ、好きって言いたくなった時に言う、そうやっていくうちに初めは夫も、どしたの?と戸惑っていましたが、だんだん受け入れてくれるようになり夫からも同じような事をしてくれるようになりました。
一般的に女性の方が苦労する事も多いと思います。でも女性の方が賢いし、うまく手のひらで転がせれば(←表現悪くてすみません)こっちのもんです!
ストレス溜まらない程度に、スキンシップ頑張ってみてください!
長々とすみません(>_<)

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。スキンシップは確かに大事ですね。参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

• 2月25日