※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

彼は養育費を払わず、責任を逃れている未婚シングルマザー。息子のためにどうしたらいいか悩んでいる。保育園に応募し、働く予定だが、息子にとって最善の選択がわからず不安。どう対処すべきか。

未婚シングルマザー

彼は認知したものの養育費から逃げ仕事も辞め私からも逃げ回ってて、そんなのが可愛くて仕方ない息子の父親にしてしまって申し訳なくてとても罪悪感です。
妊娠してから彼は人が変わったように毎日女の子達とお酒を飲みカラオケに行き朝帰りをしていました。
周りはみんな産まれたら変わるよ。産まれたら遊べないんだから。と言ってましたけど、産まれてからも変わるようには私には見えなくて私の方から別れを切り出し別れました。
産んでくれってあれだけ言ったくせに大金がかかると現実になり下ろしてくれと言ってきたり逃げたりやり直したいと一時は頑張ったり結局妊娠中別れたらあっさり彼女を作って産まれたらその彼女と別れ私と子供に認められるように仕事を頑張る養育費も二十歳まで払うと言い結局あっさり逃げられてしまいました。
もう最低男すぎて特に感情も無くなり養育費も裁判をしたところで公正証書すら出していないし裁判に来るはずもないので呆れて認知してもらっているけど会わせる気サラサラないです。
でも、息子を見ているとこれでいいのかなとか自分の意思で決めすぎかなとか思ってしまいます。
養育費も払わないから息子の事を大事に思っていないのでしょうけど、息子からしたら世界で1人のお父さんです。
私はどうしたらいいんでしょうか。
もう養育費は諦めています。こーゆう場合に保育園に応募してました。受かるかは分かりませんが、入れる場合四月から働く予定です。
息子にとってどの選択がいいのか分からないです。
保育園とかで、〇〇君のお父さんはどんな人?いないの?と聞かれた時、息子はどんな想いになるのかと考えてしまってもうすぐ授乳時間になります……
大切な息子を傷つけたくありません、皆さんはこのような場合でしたらどうされますか?
なんだか最低な事をされすぎてどうしたらいいのか分からないです😞

コメント

もんちゃん

本当に最低な方ですね。。
わたしなら、父親は死んだということにしてしまうかも😞
会いたいとも言ってこない人なんて、子供と約束などしても簡単に破るような気がします。大事におもわれてないと感じて悲しませてしまうのではと思って。。😔

えーちゃんママ

すっごく息子さん想いのママでなんだかうるうるしてしまいました。
私は4歳の時に両親が離婚してます。
うっすら父親の記憶があるかないかくらいですが、今までさみしいとか、お父さんがいたら・・・とか考えたことないですよ!笑
離婚するまえに、父親のせいで泣いていた母を1度だけ見たことがあり、それが忘れられません。
母にとても愛されて育ったので、むしろだめな父親なんていなくてよかったなあーって思ってす🙆‍♀️

大丈夫ですよ、それだけ愛されてる息子さんです。ママがいれば十分です♥️

ホビット

うちの親も離婚してますが、妹が3歳の時です。
私は12歳でしたので、よく父を覚えていますが、妹は物心ついた時から父親がいないのが当たり前の生活をしているので、父親に対して全く感情はないそうです。いないのが当たり前ダカラみたいですよ。それで、寂しいとは思ったことないみたいです。
それよりも、あなたが子供にたっぷりと愛情込めて育てていけば子供は幸せだと思いますよ😊
世の中には親が揃ってても不幸な場合もあるので! 
後は実家など頼れる所は頼ってお母さんが笑顔で居てくれた方が子供も良いと思うので頑張って下さい!
うちは3人兄弟ですが、よく一人で3人も育てたなーと母には感謝で今でもみんな仲良いです😄

ゆくり

あなたの深い海のような愛を感じました。それだけでお子さんは立派に育ちますよ(^^)
両親揃っていたってこんな親でごめんねと泣きはらす夜があります。
1人で二人分つとめるのは苦労はしますが、それと幸せの数はかならず比例しません。
ある人は、笑っているその瞬間こそ幸せそのものだと言いました。たくさん、お子さんを笑わせてあげましょう(^^)笑うことに物質的に必要なものなんてありません。豊かな心さえあれば笑って生きていけます!
息子さんはあなたとは別の人格です。傷つくこともあるし、やりきれないこともある。だけど、それは慰めてあげて抱きしめてあげればいい。
そしたら、息子さんが自分の力で乗り越えていきます!
一番よくないのは、ごめんね、と悲観して育てること。
どんなお父さんでも息子さんをこの世に生み出してくれたことは感謝できるんじゃないな(^^)
嫌なところにスポットをあてるのはやめて、今を生きましょう(^^)
過去も未来と「今」の積み重ねなので、あまり囚われず、不安を先取りせずかわいいかわいい息子さんの「今」を抱きしめてください。

マイコ

最近はシングルマザーなんて珍しくもないし、保育園や幼稚園に行っても息子さんだけじゃないと思いますよ!

父親に会う会わないは、息子さんが大人になってから息子さん自身に決めてもらえばいいと思います。
今は関わり持たなくていいんじゃないでしょうか。

苺ティラミス

大変でしたね、お疲れ様です😢
私は、別れて正解だったと思いますよ。
虐待されたり、DVされたりするのを子供の記憶に少しでも残したくないし…

確かに保育園で親のことを聞かれると子供は辛い思いをするかもしれませんが、それ以上にクソみたいな父親が居ない方が子供にとっても幸せだと思います😄

へっぽこ

自分の意思で決めすぎかなって仰っていますが、私には自分の意思がしっかりとあってブレていない、とても強くて立派なお母さんのように見えますよ。
あなたの決断は間違っていないと思います。
人間、身があればそりゃー誰しもお父さんがいます。
でも、父親としての自覚もなく役割も果たしていないようなお父さんなら、それはお父さんではなく子種だっただけだと思えば、少しは気が楽にならないですかね…?
私も幼少期に父が居ない時期がありましたが、母が居たから大丈夫でした😊
母は父からの養育費を一切受けず、バセドウ病を患いながらも女手一つでトラックに乗りながら兄弟3人を育ててくれました。
話は逸れましたが、あなたのように意思の強いお母さんならきっと大丈夫だと思います。
辛いし大変だと思いますが、一人じゃないですよ。

satomaru

毒舌になってしまうかもしれませんが。
妊娠しているのに女と遊びまわるのは完全浮気です。
浮気する人は努力しても浮気は続けます。もうしないって言う人がいてもまた絶対にやります。癖がついてしまうからやります。
養育費を払わない逃げ回るなら養育費を求めず。もう関わらない方がいいです。養育費を払ってもらわないと女の収入だけじゃ厳しい世の中ですけど
子供の為ならって考えたらへっちゃらですよ!
養育費を払わせるなら子供と父親を合わせないといけなくなります。(←会わせないでいい方法もあるとは思いますが私の身内の方が言っていたので)
子供が大きくなるに連れて記憶も残る事が多くなります。
このおじちゃん誰なんだろってなったりします。その時にまだ小さい子供が分かるように説明するのは難しいと思います。
大きくなってパパ?と聞かれたらドラマとかであるように星になったよとか言ってもいいと思います!
(私も母親は星になったって小さい頃は聞いてました。大きくなってから居ない原因を教えてもらいました)
長々とすいません🙇‍♀️

あだむ

大変な思いをされましたね…
とんでもない人との子でも可愛い、大切にしたいと願うその気持ちがとってもとっても切なくて読んでいて涙が出てきました😢
私なら、お住まいの市役所や民間の無料の相談所に相談にいきます😣自分は無知でわからないことだらけなので、最善の方法が思い浮かびません😞そういうことは、専門家に相談したら適切なアドバイスをもらえると思います😢💦

大事な大事な息子さんへの対応は
私なら、パパは事故で亡くなったとでも言ってしまいそうです😣良くないのかもしれないけれど、今後会わせることもないのであれば、そうやって言い聞かせてしまいます💦

昔、小学校教諭をしておりましたが、未婚のお母さんに育てられたお子さんも数名みてきましたよ。他のお子さんと何らかわりなく、元気で活発なみんなに人気者のお子さんばかりでした😊実際は、子どもながらに思うことは、きっとあると思います。でも、母親の愛情を一身に受けたお子さんたちは、両親揃っていても育児放棄気味のお子さんたちよりも何百倍も幸せそうでしたよ!!
私は、.さんの息子さんも.さんの深い愛情を受けて、のびのびと育っていけると思います!いつも息子さんのことを第一に想う、その強く優しい母の心を忘れずに…これからもたっぷりの愛情を注いであげてくださいね😣何もお力になれませんが、心より応援しています!

幼稚園、小学校関係の仕事してました
片親の人多いです
だけど、お父さんいないの?とか、どんな人?とか聞く子は見たことありませんよ。

私自身 息子さんと似た様な立場です。

父親の認知されてません。
戸籍見ても本当にないです。
母や祖父祖母に聞いても父のことは一切教えてくれません。
聞いたところで何もしないとは思いますがもしかしたら調べ上げてニュースになることをしでかしたりするかもしれないので
教えてくれない方がいいと思ってます。

小さい頃は不思議でしたが
母からの愛情がとても伝わり寂しいという気持ちが無かったです。
小学生の頃にあれっ?うち父親いない?ってハッとした感じです笑(それまでは覚えてないだけです)
だからといってお父さんの存在がどんな存在なのかよくわからず。
いなくても母からの愛情がたくさんあるので特に気にしたことがないですが
思春期になった頃は認知もしないクソ野郎母を苦労させて そんなクソ男ニュースになることでもしに行こうか。と考えてました。。。

確かに世界で1人の父ですが
父から愛されていようがなかろうが
母や周りの家族からの愛情があれば
愛情のない父はどうでもいいです。

きっと悩んだり何故いないの?と質問やら反抗やらする時期が来るかも?しれませんが
ママさんがひとつひとつ遠回しに教えて
今と同じ様にすごいたーっぷりな愛情を注げば 満足しますよ😊

周りから何聞かれようが 別れたんです。って話せばいいとおもいます。
それ以上踏み込む人はデレカシーのない人です。愛想笑いで無視してもいいと思います。

ただ息子さんには大きくなっていくときに父のことを少しずつ話していけばいいと思います。

大きくなって調べようと思ったら調べられるので事実を話さなきゃいけない時期も来るかと思いますが これだけママさんからの愛情があるなら大丈夫です😊

周りの目は気にしなくていいです。
だってただ聞きたいだけ 話のおかずが欲しいだけなので
目の前にいる息子さんだけを気にしてたらいいです😊

息子さんも色々悩んだりすると思いますが
これだけの愛情をママさんからもらったら
その分ママさんをたくさん大好き!となるはずです😊

わたし自身がそうだったので😂

長々と失礼しました🙏🏻

shinchan*mama

うちは息子が生後半年で離婚し、父親の顔すら覚えていませんが、物心ついてなぜ父親がいないのかと聞かれたとき、『お父さんは遠くにお仕事行って事故で死んだ。だからお星様になって見守ってくれてるよ』とずっと説明してきました。本音で言えばあんなクズが父親だと知らせたくないという思いでしたが、子供には父親の悪口を言いたくなかったので…。保育園や小学校で父親がいないことで何か言われたり友達関係でトラブったりとかはありませんでしたよ。大丈夫です。