※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
妊娠・出産

39週0日で昨日スピード出産しました。産後1日目で手と足が浮腫んでいます。いつ頃改善するでしょうか?トコちゃんベルトは毎回付け替える方が良いですか?

39w0dで昨日スピード出産しました^ ^
産後1日目なのですが、すでに手はパンパン足もメディキュットを履いていますが浮腫みがひどいです💦
いつ頃ましになりましたか?
また、トコちゃんベルトを持参しているのですがトイレの後などは毎回付け替えて付けた方が良いのでしょうか?😭

コメント

あや

わたしも入院中、足のむくみひどかったです( ; _ ; )
退院して数日後には気づいたらなくなってました!
入院中に助産師さんにできるだけつけてた方がいいと言われました!ただし横になってる時はつけなくてもいいそうです(^_^)

• anchan

anchan

コメントありがとうございます💕
    極力足は動かすようにしていますが、パンパンすぎて痛くて笑
    マシになること願いながらがんばります!
    ベルトも付けるようにしたいと思います😊

• 2月25日
白黒蝶

私も浮腫がひどくて顔まで浮腫んでました(-ω-;)
産後1週間くらいで落ち着きましたよ!
ちなみに入院中はベットだったため浮腫がとれなかったようで帰って畳に布団敷く寝たになったらすぐに治まりましたよ!

• anchan

anchan

わたしも顔もパンパンです💦
    やっぱり1週間が1番ピークなんですかね!
    退院後はベビーベッドの横に布団を敷く予定なんで良くなること祈ります笑!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
あかねこ

出産お疲れ様でした。
私もむくみが酷すぎて、産む前に足に血栓があるのではないかと疑いが出るほどでした。
産んだら治ると言われていたのですが、直後には治らず。
脚がぱんぱんでメディキュットすら痛くて履けないほどでした。

産後3日ほどで体重が4キロほど急に落ち、むくみも徐々に改善されました。
最終的にむくみが引いたのは
産後10日後くらいでした。

おしっこはちゃんと出ていますか?
私は妊娠高血圧症で産む前はかなり体内に水分を溜め込んでいたらしく、一番多いときで24時間で4リットルくらいの排尿がありました。
むくんでいても水分はたくさんとっても大丈夫です。
あと数日ですっきりします!!
ただ、むくんだ後、急激におしっこが出ると思うのでこまめにトイレに行ってください。私は夜間寝ている間、知らず知らずにおしっこが溜まり、起きた時に子宮の激痛で目覚めたことがあります。
這う思いでトイレに行って、排尿したら治りました。
(帝王切開で出産していたのでその傷の痛みです)
お腹が痛くても我慢しないですぐトイレに行くといいです。30分位痛みと戦っていたのが非常に無駄でした。

• anchan

anchan

24時間で4L?!
    それは辛かったですね💦
    産後痛みながらもトイレで排尿はできています。水分を摂ってしっかり出してを心掛けたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • あかねこ

あかねこ

はい。24時間で4リットル。
    蓄尿して調べていたのですが、一番多い時は一度に850ccとか出てました。
    おかげで退院までに6キロ位体重が減りました。
    ちなみに私もおまたまでむくみました。初めての経験なのでものすごいびっくりしました。
    おまたのむくみは脚に比べると引くのが遅く、治るまで1ヶ月ほどかかりました。

• 2月25日
こりら

私も産前も浮腫んでましたが産後はその3倍ほど浮腫みました😂
オマタまで浮腫みましたよ😂
退院するまで浮腫みが引かなかったので利尿剤出して貰ったら2日で浮腫みなくなりました!産後9日目くらいですかね💓帝王切開だったので入院長めでした!
出産から2週間で-12キロ。産後すぐは赤子の体重分すら減ってなかったくらい浮腫んでました😂

• anchan

anchan

産前も浮腫みはあったんですけど、産後の方がひどいですね!
    びっくりしました笑
    オマタ、わたしも浮腫んでますw
    あまりに浮腫みひどければわたしも利尿剤お願いしたいと思います💦
    2週間で12kgも?!
    それは大変でしたね💦
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月25日