※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜はトントンで寝かしつけたい。続ければお布団で寝られるでしょうか?

来週で2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。はじめての育児で疲れがたまり身体を壊すことが増えてきました。
日中は抱っこの状態でずっと過ごしていて、赤ちゃんにはこだわりの抱っこのされ方があるようで、私は横になることはおろか、座りながらウトウトさえできません。いろいろな抱き方を試しさたが怒って寝ません。
少しでも身体の負担を減らしたくて、夜の寝かしつけを添い寝トントンにしたいと思っています。いつもは夜抱っこで寝かしつけて完全に寝たところでベッドに置きます。3〜5時間寝ます。
今日の夜はたまたま私が抱っこで寝かしつけの途中(ウトウト)で腹痛に襲われ、起こすのを覚悟してベッドに置きトイレをさっと済ませ戻ると、泣いておらず、ボーッとしていたため、トントンしてみました。少し抵抗する感じと泣きそうな雰囲気はありましたが、15分ほどかけて眠りました。そのあと5時間寝てミルクで起きたので、ミルクを飲み、飲み終わりに哺乳びんを取られて少し泣きました。抱っこで落ち着けて、ウトウトしたところで、またベッドに置きました。また少し泣きかけて、手足もバタバタしましたが、トントンすると5分ほどで眠りました。
これを続ければ、いつか抱っこでウトウトまでもっていかずとも、最初からお布団の上でトントンで寝られるようになるのでしょうか?
できれば夜だけでもトントンで寝てくれると身体が少し休まります(*_*)

コメント

ゆじゅあ

うちの子も一昨日2ヶ月になったんですが、日中は抱っこからの寝かしつけで、夜は添い寝でトントンだけです!
最初は抱っこだったんですが、授乳後かなり眠そうなとき布団においてからの寝かしつけをするようになってからは、布団においても怒らず寝てくれるようになりました!
まだ日中はいろんなものが気になるようで抱っこで、寝かしつけなんですが、夜だけでも寝かせてトントンだと楽になりますよね🤗!
お体無視しないでくださいね😭!

  • ichan12

    ichan12

    そうなんですね!
    完ミなので量が決まってて夜中なのに
    全然眠くなさそうなときもあって、、(*_*)
    そういうときは決まって哺乳びん奪われて怒って泣くので、とりあえず抱っこでなだめてウトウトさせないと難しそうです(*_*)

    • 2月25日
deleted user

上の子のとき似たような感じでしたが
続ければ大丈夫ですよ☺️👌
うちは1週間くらいで慣れてくれて
早くこうすれば良かったなぁとなりました笑

  • ichan12

    ichan12

    そうなんですね!
    1週間くらいしたら
    最初からベッドにオンでも
    寝てくれるようになりましたか?

    • 2月25日
うり

ちょうど2ヶ月の赤ちゃんがいます!私は、寝室では最初から抱っこで寝かしつけをしたこと無くて、あまりに寝付かない日(週一くらいである)以外はとんとんですよー!!トントンでも、すぐ寝られる日とそうじゃない日がありますが、うちでは 私が1日にあったことを一方的に話し、それが終わった子守唄でとんとんが日課になってます( ˇ-ˇ )
リビングではとんとんで眠れないのに、寝室では眠れます。
最初赤ちゃんも泣くまではしなくても抵抗するししんどい時もありますが、耐えてます。ただトントンだけじゃなくて、日によって 横向きで背中とんとんがいい日もあれば、下腹部をさすさすされるのがいい日もあるようで、あーでもないこーでもないを繰り返してます!

  • ichan12

    ichan12

    うちの子はシーッという音が落ち着くみたいで、寝付くまで私がシーシー言ってます💦
    以前に一度試したときはギャン泣きもギャン泣きで3時間泣き通したので、諦めてました🤦‍♀️
    頭をゆーっくり撫でられるのも好きみたいです

    • 2月25日
  • うり

    うり

    3時間付き合えるの素晴らしい!!👏🙄
    赤ちゃんそれぞれ好みがあって面白いですね(≧◡≦)
    シーシーは寝息みたいな感じですかね?試してみます!

    • 2月25日
  • ichan12

    ichan12

    3時間泣く体力が有り余ってるんだ、日中もっと遊ばせないとと思いました(*_*)
    静かにしなさい!のシーッみたいな感じです。どちらかというと、シューッに近い感じです笑
    胎内音がそれに近いらしいです☺️まだ2ヶ月なってないので覚えているんだと思います。

    • 2月25日
こたつ

私は3ヶ月まで
ずっと 一日中泣き続けられていました。
しんどくて実家に帰ることにしました。旦那さんと娘と私で。
そしたら 私の母親に夜 寝ないと相談したら 泣く時は抱っこしないで少し様子だけ見とくようにと言われ
すごく泣いてる娘を様子だけ見るのはすごく怖くて 不安だったけどしんどすぎて様子を見ていました。そしてミルクの時間になったらミルクをあげてってしたら疲れて寝てくれました。それを何度も繰り返したら今では夜はちゃんと寝てくれます。
もし泣いてる様子を見てる時に20分たっても泣いていたらミルクを少しあげて見ると寝てくれるかもしれません。
お母さんも体をこわさずに
自分なりのペースで大丈夫だと思います。
赤ちゃんは小さくて 私たちにはどこが痛いのか 何が嫌なのかがわからなくて不安になります。でも大丈夫です。
赤ちゃんはすごく強いです。
5ヶ月ぐらいまでは 夜泣くのは続くと思います。
2ヶ月間お疲れさまです。
応援しています。

みょょん

うちの子は2歳頃までずっと抱っこでねんねでした…
抱っこでねんねするにも時間かかってました💦
友達から、スクワットするとすぐ寝るよ!と教えてもらい実践したら、数分で寝てくれるようになり🎵
(数でいえば100回以内)
もっと早く知りたかったーと思ったのでコメントさせていただきました。
ただ、あまり激しくは🆖ですよ!
軽くゆっくり若干足を曲げるくらいで🎵私は寝かすには横揺れと思ってたのですが、縦揺れは寝るの早いです!
ただ、脳に縦揺れはいいのかわかりませんが…😅
うちの子は寝ながらトントンは全然ダメだったので…
そちらのアドバイスはありませんが💦
でも何回かトントンで成功したなら続けたら寝てくれるようになるかもしれませんね😊🎵

  • ichan12

    ichan12

    スクワットは生後2日目からずっとでした(*_*)それでしか寝ないし時間もかかるタイプで膝がやられました😫
    基本日中も縦抱っこです(*_*)

    • 2月25日
しーまま

うちも昼は抱っこ、夜はトントンです!
基本多少リズムついた時からそうしていますが、2ヶ月になるくらいまではトントンじゃダメな日もありました💦
最近はもはやトントンせずとも自分で拳やガーゼ(枕に手ぬぐい敷いてます)を吸いながらセルフねんねしてくれる日も増えてきました💡
寝室に移動してベビーベッドに転がし、部屋を常夜灯だけにして頭を優しく撫でながらおやすみ〜というのが寝る流れです。
それまでお目々ぱっちりでも、10分もすると目の幅が半分になってトロンとしてくるので、トントンする時はそこから始めます☺️

最初は私が眠すぎてトントンの手を休めてしまって、気づいた時には寝ていたんですが、それが2日続いて、あれ?トントンもいらない?ってなりました😅
昨日は最初から見守りましたが、10分ほどで寝てくれました✨

ちなみに最初はギャンギャンが20分続いたら抱っこするのにしてましたよ☺️
頑張って少しでも楽しく育児ができるようにしましょうね🙌✨

なつぼっち

うちも初めは抱っこして部屋中歩き回ったりしながら寝かしつけてましたが、生後2ヶ月頃から抱っこがしんどいのでハイローチェアでユラユラさせて寝させるのに変更して生後4ヶ月頃からは同じ布団で寝るようになり横に居ればトントンしなくても自然と寝るようになりました☺️

皆に楽な子やなーと言われてます😅