※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
お仕事

大学卒業後、保育士試験を受けた方への勉強方法について教えて欲しいです。

法学部とか全然関係ない学部で大学卒業して、保育士試験受けた方いますか?

子育てしながら仕事をする中で、保育士の仕事にも興味が出て、調べたら大卒であれば筆記と実技試験受かれば資格がとれると分かりました。

勉強にもなるしチャレンジしてみたいと思うのですが、同じように勉強した方いたらどういう風に勉強したら効率がいいか教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

ぽぽん

郊外実習ありませんでしたっけ?🤔

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

実習は特に書かれてないのですが。。

• 2月25日
  • ぽぽん

ぽぽん

すいません、勘違いでしたね😅

• 2月25日

たしか、実技試験がありますよね💡

わたしは保育士、幼稚園教諭を短大で資格とったので参考になりませんが…

前の職場で大卒の先生で働きながら勉強してる先生いましたよ!四ツ谷?の参考書がいい!とか言ってた気がします💦
でも一発合格はできなかったらしく3年かけても残念ながら科目落としてしまったらしく、結局短大に行ったみたいです(;_;)
保育士の仕事は、想像と違う部分多いと思うので働いてみたり、見学させてもらうのもいいのかな思います💡

いまはこども園化しているので幼稚園教諭も一緒に持ってたほうが有利なので、試験ではなく専門や短大でどっちも資格取ることも1つの手ですね💦

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました!

• 2月25日

退会ユーザー

法学部とかでてらっしゃるんですね😳✨すごい!!
    やりがいがある仕事なので勉強になるし楽しいですよね😊💗
    わたしも保育の勉強して、これからママになるので、少し安心な部分もあります!
    でも、子育てと保育は全然違うと思うので、これから子育ての勉強の日々です( ´ ▽ ` )ノ笑

お互い頑張りましょう😊応援してます!!

• 2月25日
どんぐりマンマ

コメントありがとうございます!
四谷ですね!1度調べてみます。
現在は社会福祉の現場で働いていて、もとは法学部で福祉分野の知識がなく、児童福祉の方面でも仕事出来るならと思い、資格試験の方がモチベーションもあがるので保育士資格チャレンジしたいなーと思ってます!
今のキャリアもあるのでがっつり保育士になりたいというわけではないのですが、自分自身の子育ての勉強にもなりますしね(*゚▽゚)ノ
入門書を立ち読みしてたら面白くて、勉強してみたくなりました!

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

経済学部卒業で、ユーキャンで保育士試験の勉強して、合格しました!
子育て中ではなかったので、参考にならないかもしれませんが…
とにかく試験科目が多いので覚えることはたくさんあります(´;ω;`)ですが、ところどころ重複してる問題とかもあるので、参考書を全科目一通り読んでみてください♪
あとはノートにまとめて、過去問や練習問題をひたすら解きまくりました💦後半は問題解く→ノートを振り返るの繰り返しでした!

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

やはり過去問ですね!問題もどちらかというと暗記っぽいのでとにかく情報量を増やす感じですよね…ユーキャンの書店で売っている入門書が割とわかりやすくて面白かったので、ユーキャンで見てみようと思います。

• 2月25日
kuku

大学は全然関係ない学部で卒業して、保育士試験受けてます💡
ユーキャンを使っていますが、正直勉強はできておらず、、
3年かけて少しずつ取れればいいかなーという感じで受けていますが、開いた教科書2冊半ほどで8科目は取れました。
マークシート式で6割なので、比較的取りやすいのかな?とは思います。
なので、本屋さんの本でも十分な気がします。
通信であれば、確か四谷はDVDでユーキャンは本だったと思うのですが、個人的に子どもがいる状態でDVDは見辛いなと思ってユーキャンにしました。
オンラインでできる問題数もユーキャンの方が多かったような。。
四谷についている小冊子は魅力的だったので、それだけはあれば便利かなと思います💡

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

四谷はDVDなんですね、、見てる時間ないですね(゚ロ゚)年度でそんなに内容は変わらないでしょうか?参考書は古本で探せたらなぁと思って(≧∇≦)

• 2月25日
まい

経済学部の短大出て、現在勉強中です!本屋で参考書と過去問買ってやってます( ˆᴗˆ )1発は無理でしたが10月に受けて不合格の科目4月にまた受ける予定です!

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事遅くなりすいません!
    年に2回試験あるのはいいですよね〜!しかも1発合格でなくていいし!本屋の参考書オススメあれば教えて欲しいです(≧∇≦)

• 3月1日