※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

長文になります。今は名古屋市に住んでいて、市外の建て売りを購入しよ…

こんにちは。長文になります。

親族でお世話になっているFPさんに将来のライフプランを色んなパターンで試算して貰い、家を購入する事が私達の家庭では最善と言われ、マイホームをとなりました。

今は名古屋市に住んでいて、市外の建て売りを購入しようか検討中です。

♧旦那は車通勤、私は電車通勤で伏見駅周辺で働いています。
♧上の子は認可、下の子は職場近くの一般の無認可に通わせています。
♧旦那の年収を考えると2300万以下
♧老後の事も考えても駅から離れてると不便なのでは?と言うのと、土地を売る場合、駅から離れすぎると売れないから遠すぎずちょうどいい距離の物件。

【購入を考えている物件】
●通勤を考えると旦那が今より30分短縮
私は電車通勤の為、駅近路線重要視
●保育園事情は時期的な物と待機もいるため見込み薄なので、入れない場合は認可決まるまで会社提携の無認可(1歳から)へ2人を入れる事も視野に入れています。(保育料は会社補助あり。ただし子連れ出勤)
●地下鉄で電車一本で伏見まで行けるので、交通便は文句無し。
家から駅まで徒歩15分以内。
3人乗り自転車あり。
●4LDKでキッチン周りや家事導線も申し分なし

家自体は、全く問題ありません。
この2300万と言う相場の半分の金額に対して申し分ない物件です。

ただ…駐車場出て道路挟んで向かいが踏切なんです∑(OωO; )!!!
線路が横にあるだけだったらまだ良いのですが、踏切…orz
だからこそ元々安く、そこからさらに大幅値引きされた物件なのですが。(2980→2590→2390→2290万)
購入されるなら、さらに100万から140万の値引き交渉余地ありとのことです。
踏切が無ければ3000万超える物件です。
同じく建て売りされている近所の物件は、家より三軒後ろにあってそこは3680万でした。

安いです。予算以内です。

ですが、音が…(´θ`llll)
私達はともかく、子供達は静かなところでしか寝かしつけされたことありません。保育園抜いて。
寝れなくならないかが心配です。

踏切周辺に住んでいる方もいましたら、お話伺いたいです!

長文失礼しました<(_ _)>

コメント

mocci。

かつて2年ほど踏み切りの前の物件に住んでいたことがあります。(賃貸)

確かに格安でした。

路線によるかと思いますが、朝は5時頃、夜は0時過ぎまで、5~10分感覚で鳴っていたと思います。

最初はかなり気になりましたが、住んでいればその内に慣れました。

ただ、窓を開けると途端に音が気になりますし、家族や友人等、来客があった際にはかなり気にしていました。

当時は私は田舎から出てきたばかりで、若かったのでまだ良かったですが、歳をとってから住むのには、やはり静かな所が良いと感じています。

何年位住まわれることを想定されているのかは分かりませんが、若いうちは慣れで何とかなるかもしれません。(価格を重視されるのであれば…)
お子さんも慣れるとは思います。

老後のことを考えると…と記載がありますので、長く住まわれることを考えるとどうかな、と感じます。

あと、戸建を購入される際海抜の低い地域も避けた方が良いです。
ハザードマップ等も確認してみてください。

みーくーり

駅前の踏切前に賃貸マンションに住んでいます。
電車の本数が少ない河和線で電車の本数が少ないからか踏切の音はそこまで気にはならないんですけど警察署が近くでパトカーの音がうるさかったり、踏切前なので踏切で待ってる車の爆音でお昼寝が起こされたりはあります。
何時まで電車があるのかってのと、一時間に何本電車が走るかで変わってくるのかなーと思います、

ただお子さんがある程度大きくなるまで踏切前って不安ですよね。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

返事遅くなり、すみません。

回答ありがとうございます!

知り合いの元大手ハウスメーカー営業マンに相談しながら、確認し、話し合いの結果…購入する事を決めました。

後は本審査が通るかどうかにかかってますが、家を持つことが出来そうです。

ハザードマップに関しては、特に問題なし。
踏切に関しては、駐車場前に柵を置くなどの対策をする事が決まりました。