※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で2人目の赤ちゃんを亡くした方の悲しみと不安。同じ経験をした方の乗り越え方について相談しています。

うまく言葉にできてるのかわからないんですけど
周りに言えなくて辛くてでも吐き出したくて
投稿させていただきました。

先日2人目を妊娠4ヶ月で亡くしました。
元々妊娠初期から子宮に血が溜まってて
薬を飲んで安静にしてました。
最後の検診では赤ちゃんも心臓も動いてて元気だし
出血も少なくなってていいですねと言われ
安心してました。
それがダメだったんですかね、、
小さくても手足顔立ちちゃんとわかるぐらいで
男の子でした。
その日は上の子の1歳の誕生でもありました。

「原因不明の自然死産」と言われ
思い出しては泣いて悔やんで
受け入れられない気持ちでいっぱいです。
泣いてばっかりではいけないのもわかってます
でもわからないんです
忘れちゃいけないしでも思い出すのも辛い
どうゆうふうに思ってたらいいんだろうと、。
これからのこともまだ考えてはいませんが
次妊娠したら不安しかありません
どう前に進んだらいいんでしょう。

同じ経験した方はどう乗り越えましたか?
よかったら教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます
気分を害した方いらしたらごめんなさい。
長文失礼しました。


コメント

ミキちゃん

経験はしてなくてごめんなさい。
結果私の子は頑張って産まれて生きてくれていますが、、初期の不安や、ままんさんの出来事、とてもお辛かったと思いコメントしました。
気分を害されたら申し訳ありません。
いっぱい泣いたっていいじゃないですか!どんな形であれ、愛する我が子ですもの!ままんさんに元気な姿で逢うために生まれ変わって戻ってきてくれるかもしれません!そのためにもたくさん泣いて、たくさん笑って!上のお子さんや旦那様と過ごしていたらまた降りてきてくれるのではないでしょうか😌忘れることはないですが、忘れてはいけないと気を張りすぎずご自愛くださいね!

  • ままん

    ままん

    いえいえ、コメントいただき
    ありがとうございます。
    火葬して見送ったなら泣かないように
    しなきゃと思いつつも毎日寝る前思い出して泣けてきます、。
    確かに気を張りすぎてる部分もあるかもしれないです(__)
    いっぱい泣いてもいいんですね、
    なんか少し力抜けましたありがとうございます。
    また戻ってきてくれるように
    笑顔で生きたいなと思います。

    • 2月25日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    私は、34wまで生きられないと宣告されても泣けませんでした。受け入れられなかったからです。
    でも、ままんさんは違う!ちゃんと受け入れて、どうしたらいいのか進もうとしてます!偉いと思います!すごいと思います!メソメソしてる時は、旦那さんの理解があるといいんですけどね!普段なくても、こんな時だけでも。。時間はかかるかもしれませんが、きっと心が晴れる日が来ることを願ってます!

    • 2月25日
  • ままん

    ままん

    それでも産まれ生きててくれてほんとに良かったですね(;_;)
    受け入れれない、受け入れたくない気持ちはまだあります。
    旦那も辛いはずなのに涙見せず
    私が泣いてると抱きしめてくれます。
    旦那と上の子にほんとに支えられてるなって思います。
    少しずつ前に進めれたらなって思いますありがとうございます。

    • 2月25日
deleted user

私は2度流産を経験しています。
2回とも妊娠10週までの流産です。

私も見た目は明るくても心はズタズタでした。
ですが旦那さんに「この子の死はお前を助けてくれたのかもしれない。そう俺は思う」と言ってくれた言葉で救われました。

実際妊娠直後から原因不明の高血圧で危ない時期がありました。
先生もそれは流産の原因ではないと言っていましたが、「きっとこのまま妊娠してても赤ちゃんかお母さんどちらかが危なかったです。」
と言われてました。

赤ちゃんは私を助けてくれたんだと今でも思っています。

  • ままん

    ままん

    辛い経験を話してくださり
    ありがとうございます。
    旦那さんの言葉で救われて
    今のゆかさんがいて良かったです(;_;)
    ゆかさんの話を聞いて
    赤ちゃんが助けてくれたんだと
    私も思います。

    • 2月25日
オブラート

1人目を、12週で亡くし手術しました。

初期に大きな出血をして、仕事も休み安静にして、
その後は順調だったのですが、暫くしてから亡くなってしまい…。
心臓が動いてないね、と言われた時の衝撃が今でも忘れられないです。
その後、2人流産し今に至ります。

心の折り合いの付け方はそれぞれでしょうが、私と夫は本当にかけがえのない命の勉強をさせてくれたんだなぁ、と今でもとても感謝しています。

初めて妊娠した時、妊娠の嬉しさと出産怖いな〜くらいにしか思ってなくて、
まさか流産するとは1ミリも想像しておらず。
もちろん流産の存在は知っていましたが、まさか自分の身に起きるとは夢にも思ってませんでした…。
妊娠して、胎児が無事に育ち、無事に出産できる。
本当に奇跡なんだなぁと、心の底から思いました。
結婚したら妊娠して子どもができて。
全て当たり前ではなかったんですね。
たまたま、妊活せずともすぐに妊娠して、無事に子どもができて…と言う流れを踏んでいたら絶対に分からないことでした。

今お腹にいる子が、1人目の子かどうか分かりませんし、また別のお母さんのところで幸せにしているのかも知れません😊

生まれて来ずともたくさんのことを教えてくれた1人目の子が、幸せにいてくれたら良いな〜と思っています。

  • ままん

    ままん

    辛い経験を話してくださり
    ありがとうございます。
    お腹の中で亡くなられたんですね
    私はお腹の中ではなくまた出血が酷くなり入院中トイレに行った時だったのでただ泣かしかありませんでした。
    子が亡くなった時の場面は
    ずっと忘れれないですよね。
    自分がこんな経験するなんて
    思っていませんでした。
    手術おわり小さい箱に入った
    子供と対面した時に
    ここまで成長してくれたこと、
    そして無事に産まれてくることは
    奇跡なんだと改めて思いしりました。
    確かに、幸せにいてくれたら
    いいなって思います!

    オブラートさんも不安あると思いますが無事に産まれること祈っています。

    • 2月25日
  • オブラート

    オブラート


    手術は手術で怖かったり、辛いものがありますが、お手洗いで…って言うのも例えようのない心苦しいさがありますよね。。
    手術するまでに出てくることもあると言われて、毎日気が気でなかったです。

    ままんさんは、たまたま産婦人科だったのですね。
    辛かったでしょうが、最大限お母さんに大変な思いをしないようにしてくれたんですね!!親孝行な子です。
    家でも、況してや外出先だと、本当に大変だったと思いますよ。。

    人生の勉強と言うか、身を以て大切なことを教えてくれたんだなぁと思います。
    ままんさんの上のお子さんも、私の今のお腹にいる子も、本当に奇跡みたいな存在ですね!
    無事に生きてくれていることに、心の底から感謝しています。

    今回は生まれてくることができませんでしたが一度は私達のところに来てくれた子ですし、
    きっと次は幸せな人生を全うできるように祈りましょう!!😊

    • 2月25日
  • ままん

    ままん

    不安しかなかったですよね、。
    ほんとに今回のことでいろいろ
    赤ちゃんに教わりました。
    上の子も妊娠初期は出血があって
    無事産まれてきてくれました。
    私がこうゆう状況なのもわかってるのか実家に預けた時はいつもある夜泣きが無くお利口にしてたそうで
    私が退院して迎えに行ったら
    泣きながら寄ってきて
    我慢してたのかなって
    子供ってすごいなって思います。
    亡くなった子がまた戻ってこれるように旦那や上の子と一緒に笑顔で生きていきたいです。
    オブラートさんが元気な子を産めること祈ってます^^

    • 2月25日
めちゃん

こんにちは。
私は超初期での化学流産だったので、また違うかと思いますが、コメント失礼します。
本当にお辛い経験をされましたね。

ゆかさんも前述されているように
ままんさんの赤ちゃんは
ままんさんの事を助けたんだと
私も思います。
きっとあのまま妊娠を継続されていると
ままんさんの体調に何か良くないことがあったり
ままんさんが精神的にもっと辛くなるようなことがあったんだと思います。
だから、赤ちゃんは、
お母さんを守るために旅立ったんだと思います。
とっても、とっっても優しい赤ちゃんだったんだと思います( ; ; )

妊娠したくても出来ない人がたくさんいる中で
ままんさんの元に4ヶ月も頑張って居てくれた赤ちゃん。
有難うという気持ちで
見送ってあげてください^_^

そして、次にまた赤ちゃんが来てくれたときには
その子の分までもっと愛してあげてください^_^✨

  • ままん

    ままん

    こんにちは
    化学流産でも辛かったですよね
    お気持ち察します(;_;)
    赤ちゃんが助けてくれたんだと
    言われたらそうなのだなって
    思えて少しずつ前に進めていれたらと
    思います。
    また戻ってきてくれるように
    笑顔で生きていきたいです^^

    • 2月25日
Sn*

私は昨年3人目を33周で出産して1時間半で亡くしました。
ままんさんとは状況は違いますが、我が子が亡くなるって辛いですよね。
今はいっぱい泣いていいと思います。
私も思い出してはたまに泣いてます。
でも、基本は笑って過ごすようにしてます。
それは、上の子達の為でもあるし、亡くなった子の為でもあります。
亡くなった子の火葬の日、朝から雨が降ってたのに、火葬の時間だけは晴れたんです!ママ泣かないでって言われた気がしました。
それに、子供はお母さんの笑った顔が好きですからね!

  • ままん

    ままん

    出産後に亡くなられたんですね
    辛かったですよね、
    辛い経験お話してくださり
    ありがとうございます(_ _)
    その時だけ晴れたのは何か感じますよね赤ちゃんに心救われた気がしますね。
    旦那や上の子がいるので
    なんとかやってます。
    上の子の時も妊娠初期は出血ありましたが、無事産まれて今も元気でいてくれるのでそれを当たり前だと思わず
    まだ亡くなった子が戻ってきてくれるように笑顔でいたいです。

    • 2月25日