※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
子育て・グッズ

息子がお外で歩くのを嫌がるようになりました。同じ経験の方、どうやって慣れさせましたか?助言をお願いします。

こんばんは☺︎

現在1歳1ヵ月の息子、先月から歩きだしました。
今月にファーストシューズを買って室内でまず慣らし、最近お外で一人歩きデビューしたのですが、デビューした日はスタスタと歩いてたのですが、なぜか次の日から、お外で歩かそうとするとギャン泣きします。😵

最初は泣きながらも歩いてたんですが、日が経つにつれ、座り込み泣いて動かない➡︎寝転んで泣いて動かない…といったかんじで…💦

「抱っこがいいのかな〜」「今まで家の中だったからお外怖いのかな〜」と思っているのですが、同じような経験されたかたは、どのようにしてお外で歩くのを慣れさせましたか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

ちっぷん

私の息子も外で歩くのが苦手でした💦
息子の場合、泣いてる様子を観察すると、公園などの砂利道は苦手で、コンクリートの方がまだ平気、さらに慣れた家の前の道なら少し歩けるということが判明しました。
そこで、外出して家に帰るときに、家の前の道を少し歩いて帰宅。ゴールが家なので達成感も味わえたようです😊☀️
そして徐々にゴールまでの歩く長さを長くして行ったところ、段々と他の場所でも歩けるようになっていきました✨

靴で外を歩かせる!というよりは、歩いて家に帰るというゴールを作ってあげた方が息子には良かったみたいです☺️
何か参考になればと思い、コメントさせていただきました🌸

• まめっこ

まめっこ

コメントありがとうございます♡
    ちっぷさんのお子さんも苦手だったんですね!
    うちの息子は屋内も砂利道、コンクリートなどどこも泣いてて…😅
    少しずつ慣れていってもらえるよーに、楽しませながらやってみます✨
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月25日