※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかのママ
お金・保険

高額医療費の申請についてのお知らせと、339,786円の支給があるかどうかの確認です。写真を添付しています。

高額医療費申請したんですか
今こういうお知らせきているんですか

写真添付します

これの意味は私339786円もらえるということですか

コメント

むーむー

それって医療費のお知らせですかね。その金額は本人が病院で支払った金額であって、もらえる額ではないです。医療費控除は税金の確定申告時に、これだけ医療費払ってるので控除してくださいって言える金額をお知らせしてくれてるだけです。

roller

その金額1年間で使ったってことだと思いますよ、
そこから確定申告して、
5%?かもらえるんだと思います

stitch

これは医療費の明細で、高額医療の手続きをしたからきたものではないと思います。

339786円はみかのママさんが実際に支払った金額を示しています。

のんびりママ

残念ながら貰えません。
あくまで控除金額で、その金額を元に払いすぎた税金が返ってくる話です。
極端に言えば、去年1万しか税金を払ってなければ、最大1万しか返ってこないという話です。

みいみい

高額医療は1ヶ月あたり9万以上支払ってるときに減額されます。

この33万は確定申告で医療費控除欄に書くと、税金が免除になります。所得次第ですが3~8万くらい免除になるかもですね。

• みいみい

みいみい

補足ですが、1ヶ月9万も3~8万も、概算なので所得次第で若干ブレあります。

• 2月24日
ひろリン

私の家にも来ました!
この金額、医療費が10万超えてますのかで、医療費控除の申請が出来ますよって手紙で…

旦那さんか、みかのママさんの源泉徴収から計算されますので思ったほど無いですよ(笑)

みかのママ

そうなんだ。
残念でした。
ありがとうございます。
わかりました。