※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

不妊治療後に産んだ我が子が甲状腺機能低下症と診断され、責任を感じています。同じ経験をしたママさんはいますか?治ったお子さんの例はありますか?

辛い不妊治療2年し、子宝に恵まれ可愛い我が子に昨年やっと会えました!ですが出産から2週間後、産院から電話が。緊急でお子さんを大きい病院に連れていきなさいとのこと。スクリーニング検査で甲状腺機能低下症と分かりました。先生から「ワカメ食べ過ぎましたか?不妊治療されましたか?」などと聞かれ「不妊治療した」と答えたら「それですね。たぶん像影剤が残ってたんだろうね」と。不妊治療をした病院の先生からはそんな説明はなかったし、同意書には書いていませんでした。我が子に会いたくて頑張った不妊治療。なのに我が子を病気にしてしまった。産後2週間だったので自分を責めました。今も辛いです。もしかしたら一生お付き合いする病気。同じように悩んでいらっしゃるママさんはいますか?また治ったお子さんがいらっしゃるママさんはいますか?

コメント

chiko.a

不妊治療は関係ないと思いますよ😊
しかもスクリーニングで引っかかったんですよね?再検査のやめに大きい病院に行くんですよね?

甲状腺機能低下症の場合、スクリーニングのカットオフ値が低く設定されてるので結構再検査になる人多いですよ。うちの子もカットオフ値ギリギリで再検査になりました。
結果は異常なしでしたよ😊
と言っても私も心配しましたが、代謝内科の先生からは「お薬飲んでたら大丈夫な病気なんだから大丈夫」とビシッと言われて気が楽になりました。(あっさりした先生なので)

まいさんも再検査大丈夫だといいですね😊

• まい

まい

chiko.aさんお返事ありがとうございます😊再検査して病名が甲状腺機能低下症だと診断されました。今はお薬を飲んで治療中です。お子さん異常なしで良かったですね🙌

• 2月24日