※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーも
妊娠・出産

甲状腺機能亢進症で治療中の妊婦が、数値の変化と体調不良に不安を感じています。甲状腺と妊娠の関係や赤ちゃんへの影響が心配です。専門医に相談することが必要です。

甲状腺機能亢進症を10年前に切除して
一部残したためメルカゾールから
チラージンを服用になり、数値も安定してきたため、月一診察から
90日分の薬、半年に一回の採血
まで安定してました。

妊娠が分かってから、確認のため(9w)
診察と採血を受けたら、数値が異様に高くなってしまい、チラージン75μ→100μ
にされてしまいました。泣
2ヶ月後にまた受診してくだいと言われ3月下旬に行く予定なのですが
15wごろから動悸が気になりはじめ
今日の妊婦健診で(16w)血圧が高いかな?と言われました泣
この動悸と高血圧が甲状腺のものなのか
マイナートラブルなのかわかりません!!
改善していかなきゃいけない!
と奮い立たせているのですが...
赤ちゃんに何かあっては不安です...

コメント

ママリ

私もバセドウ病でメルカゾール→全摘→橋本病でチラーヂン→妊娠 という感じです。
妊娠前はチラーヂン75でしたが、
妊娠超初期にチラーヂン100に増え、安定期まで100から150をウロチョロし、現在妊娠6ヶ月で125飲んでいます。

妊娠超初期から毎月採血・薬の量は変更されています。
その時に動悸息切れ痺れ等は赤ちゃんのために薬が増えたせいだから、我慢できるなら我慢してねと言われていました。

  • ママリ

    ママリ

    途中で送信してしまいました(>_<)

    私は今でも動悸息切れ痺れがありますが、医師に相談したところやはり薬が増えているせいだからと言われ、赤ちゃんのためにと我慢しています(>_<)

    • 2月24日
  • みーも

    みーも

    そうなんですね( ; ; )‼︎
    血圧や鉄分不足は普段の生活で改善出来るけど
    甲状腺ホルモンは薬飲む事や
    ストレス溜めない事位しか改善法がないからもどかしいですよね...
    甲状腺と一緒にカルシウム不足も指摘されてて
    私はカルシウム不足になると
    手が痺れてきます(*_*)
    辛いですよね(*_*)

    不安は尽きませんが
    少し肩の荷がおりました♡
    ありがとうございました!

    • 2月24日
ママリ

妊婦の間は私も薬増えました!
でも割りと普通のことみたいですよー!
なので妊娠したらすぐ病院来てねって言われてました😊
私は産後1ヶ月後の診察で妊娠前の数値に戻ったので薬も元通りです💡
ちなみに橋本病でチラーヂン25→50→25って感じでした😊

  • みーも

    みーも


    ありがとうございます!

    割と普通なんですか??(°_°)
    こんなに数値があがるとは
    不思議にも思いましたが
    びっくりです(T-T)

    • 2月24日
ひなた

二十歳の時に甲状腺ガンで
甲状腺全摘しました🙌
妊娠してから徐々に薬を増やして
125→150まで増やしましたよ💕
増やしてからは動悸してましたが、
出産したら落ち着きました!

  • みーも

    みーも


    やっぱり動悸は
    甲状腺から来るものなんですかね(*´-`)
    150😖💦
    私も150まで増える覚悟しておこう😖

    ありがとうございます
    妊娠中は薬が減るとは思ってはダメですねm(_ _)m。
    診察する前に質問しといてよかったです(T-T)♡

    • 2月25日