※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえた
妊活

多嚢胞性には卵巣で治療してます。1年タイミング法しましたが妊娠には至…

多嚢胞性には卵巣で治療してます。
1年タイミング法しましたが妊娠には至らず。
フォリルモン75と150の注射で卵胞育ててました。そうじゃないと排卵できません。
体外受精か人工受精してみようか、と言われました。
赤ちゃんは欲しいけどなかなか踏み込めません。
気持ち的にもキツイですし、しばらく治療お休みしようかと思ってます。
その間に自然妊娠できたらなー、なんて。

多嚢胞卵巣で自然妊娠できた方いらっしゃいますか?
お話お聞きしたいです。

コメント

えぽ

自然ではないんですが、私は、ほっといたら、生理もないし、もちろん排卵もしないので、クロミッドを飲み、自己注射のフォリスチムを使って、卵胞を育ててからhcg注射をし、タイミングで娘を授かりました(^^)

  • まえた

    まえた

    自己注射ってもあるんですねえ…
    まだまだ知らない治療法がたくさんです!
    できる事は全部したいので、
    少し気持ち休めてからまた頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 9月26日
るるるみん

私は同じく多嚢胞で放置しておいたら自然に生理も排卵もない状態でした。クロミッド内服し、ホルモンの自己注射をして排卵誘発注射して排卵させて人工授精で授かりました。
精神的に疲れてしまい、治療を3ヶ月休んだこともあります。
授かるまでに4年かかりました。。
お金もかかるので夫婦で体外受精は難しいねって話し合いで人工授精で授からなければ諦めようと思っていました。。

  • まえた

    まえた

    4年もかかったんですね…
    無事に授かる事ができてよかったです!おめでとうございます。
    体外受精は確かに厳しいものがあります…。

    • 9月26日
deleted user

私もPCOSです。病院の先生には内服をしないと排卵は無理だよって言われました。
最初はクロミッド内服していましたが、7周期で効き目がなくなってきてしまい保険適用外のフェマーラを内服しました。プラス点鼻薬で治療後初めて排卵し、妊娠しました(*^^*)
治療自体がストレスになってしまうこと、何度もありました。病院も往復4時間のところで不妊治療専門だったので待ち時間も長く、病院だけで一日が終わってしまいました(..)
それでもやっぱり子供がほしい気持ちは少しも変わらなくて、ストレスを感じないようにジムへいって体を動かしたりしましたよ!
1度、治療をお休みするのもひとつの手段だと思いますが、PCOSはなかなか自発排卵が難しいです。そのことも考えてまえたさんと旦那さんで話し合って後悔のない答えを出してくださいね(*^^*)

  • まえた

    まえた

    薬内服しただけでは卵胞育たなくて、フォリルモンに切り替わりました。
    ストレス発散でジムとか、体を動かすのもいいですね。あまりストレス溜めないようにします!
    少し気持ち休めてからまた頑張ります。

    • 9月26日
なぎさS

私は全く排卵しないわけではないですが、かなりバラバラで排卵するときは早くて3週間…しないときはいくら待てど排卵しなくて、生理も2~3ヶ月ざらに来ないときがありました。なので、はじめにピルで半年間排卵周期を整えて様子をみみましたが、二回ほど30日周期の生理が来てタイミングをとりだめでした。またピルで4ヶ月子宮を休ませてみたのですが、効果がなく本格的に不妊治療をはしまめました。
誘発剤の飲み薬を二回ほどやりタイミングをとっていましたがダメですその後三回は排卵さえしてくれなくて、強制に生理をおこしました。つぎに注射を進められましたが、仕事の関係で毎日通えそうもないのと、なかなか先に進めない、先が見えない治療にストレスをかんじていたので、しばらくは自分でできるウォーキングや食生活、冷やさないようになど、身体作りをしようと決めました。子供がいる友達と遊ぶのもストレスになっていたので、仕事が忙しいと言って遊びも断り趣味の旅行を楽しもうと決めたら二回目の排卵で妊娠しました!(実際は半年近くあったのですが(^_^;))

私の場合旦那の精子自体もあまりよくなく、はじめから人工受精をすすめられましたが、金銭面もあり自然妊娠を希望して、旦那も一緒にマカをのんだり、睾丸わ熱くしすぎないようにトランクスにかえたり、熱いお風呂にははいらないようにと心がけていました!

今思うのはやっぱり妊娠は奇跡ですが、できるときにはできるし、できないときにはできません。
でもストレスが一番の敵なので、治療をお休みすることはいいこととだと思います!

職場の先輩も(高齢です)しばらく治療をお休みして、流産してしまいましたが、顕微授精で初めて妊娠はしました!流産の原因も染色体異常によるものなので、仕方ないとのことです。

長くなりましたが、まえたさんも少しストレスフリーになり好きなことをして、また気が向いたらはじめてみてはいかがですか??

まえた

妊娠おめでとうございます。
旦那の精子はどうか、とかまだ調べてないんですが…。
人工受精までなら仕方ないのかな、って私は考えてました。

マカってよく聞きますけど、やっぱりいいんですか??私ももっといろいろ調べなくちゃ!

好きな事、私も旅行好きなので、今はいろいろ楽しんでみようかな。
ありがとうございました!