※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、乳児湿疹かアトピーか分かる方いますか?病院に連れて行く予定です。

生後1ヶ月の赤ちゃん額にブツブツと湿疹のようなものが1週間くらい前からできました。
アトピーの主人からその湿疹をみてアトピーではないかと言われました💨
近々病院にも連れていこうかと思っているのですが。。
これは乳児湿疹かアトピーか分かる方いますか?分かりにくい写真ですみませんm(._.)m

コメント

みん

うちの子も肌があまりにも弱くて常に赤くただれていました😭何度も病院に行っても先生が言うには、早い段階ではアトピーですとは言えないそうです。なので乳児湿疹なんですよね!それが慢性化するとアトピー?なんですかね😭なので、その頃はとりあえず洗い方や保湿でなんとかするしかなかったです😣

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    洗い方気を付けたり、入浴後はパウダーをつけたりしていますが、最近オムツ、ミルク以外でも物凄く泣く時があり、もしかすると痒くてないているのかと思います😢
    これからも清潔にして気を付けたいと思います😣

• 2月24日
  • みん

みん

ちなみにベビーパウダーはやめたほうが良いですよ!😣毛穴をふさいでしまうのでトラブルが起きやすいみたいです😣あと、アレルギー検査は3.4ヶ月検診の時にやってもらえました!

• 2月24日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    ベビーパウダーをうすく全身に塗っていました💨
    とりあえず、それをやめて先生に何を塗ればいいか聞いてみようと思います!

• 2月24日
ちり

アトピーかどうかはまだわからないと思いますよ。
アレルギー検査も生後7ヶ月以上じゃないと出来ないと言われた経験があります。
生後1ヶ月は乳児湿疹の出るピークです。
娘は夏産まれだったので、顔中に汁が出てくるくらいひどかったです。1ヶ月くらいすれば落ち着いてきますが、酷い場合は病院に行けば塗り薬を出してくれると思います。
顔、頭、耳に湿疹が出ているなら、乳児湿疹の可能性が高いのではないかと思います。

乳児湿疹であれば、清潔にする事が第一です。
沐浴が1日1回であれば、湿疹部分だけでも、もう一度洗う又は拭いたりしたらいいと思いますよ。

• なお

なお

ありがとうございます!
    落ち着いてくれたらいいんですけど😣
    最近物凄く泣くのでそれも原因か心配していました😣🌀
    主に顔、頭、耳の裏に出ています!
    首や耳の裏などは気をつけて入浴以外にもガーゼで拭いてみます!

• 2月24日
あおmama

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
娘も1ヶ月の時にブツブツがすごく出ていて私がアトピー性皮膚炎なので、まさか!!!と思い、一ヶ月検診の時に見せたら
何で体洗ってますか?
と聞かれ、
泡状のしっとり系ボディソープで洗ってます。
と答えたら、
普通の固形石鹸で洗ってください。牛乳石鹸みたいなの。保湿されすぎて油が出すぎて湿疹になってるので保湿もしなくていいですよ☺︎︎
と言われて、その日から牛乳石鹸だけにして何も塗らずにしていたら一週間もせずに綺麗に治りました(*ˊᵕˋ*)

やはり乳児の段階でアトピー性皮膚炎かどうかは判断できませんが、病院で見てもらうと対応の仕方を教えてもらえるので、とても安心して処置ができました♪

• なお

なお

ありがとうございます!
    しっとり系のボディーソープつかっているのですが主人にも固形石鹸の方がいいのでは?と言われました💨
    ちなみに牛乳石鹸赤と青がありますがどちら使っていましたか?

• 2月24日
  • あおmama

あおmama

青を使いました!赤は多分しっとりで、青がさっぱりだった気がします♪

• 2月25日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    親戚にもアトピー性皮膚炎の人がいるんですけど、牛乳石鹸でだいぶ落ち着いたと言っていたので試してみます✨

• 2月25日