※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの遊び方について教えてください。土日の遊びに困っています。

生後10ヶ月の赤ちゃん、つかまり立ち、つたい歩きなどをし始めたくらいなのですが、家での遊びは皆さんどんな遊びをしてあげてますか?
レパートリーがなくて、支援センターが空いている平日はまだ間が持つのですが土日などは、持て余してしまいます💦
何かよい遊び方があれば教えてください!

コメント

ぽこ太

私は お気に入りのおもちゃ(ボールや靴下(笑))を転がして、息子とどっちが先に取れるか競走してます(笑)
私が取ったら少し自慢して(笑)また転がします。息子が取ったら「いいなーいいなー、ママもほしーなー」と言ったりしてちょっかい出したり、くれたらほめたりします🙆󾬍

あとは はいはいで鬼ごっこしたり、
バスタオルでかくれんぼしたり、

家以外では、車に連れていくとハンドルをにぎってご機嫌だったりします

• マーリー

マーリー

回答ありがとうございます😊!
    なるほど、たしかにちょっとこっちのやる事にも興味が出始めてきたので、競争楽しそうですね✨
    そして、私自身も痩せそう(笑)
    やってみたいと思います❗️

• 2月24日
  • ぽこ太

ぽこ太

息子が立ってるところに向かってやや離れたところから「息子くんみーっけ!」って言いながら捕まえると喜びます(笑)何回も距離を長くしたり短くしたりしながらやると、息子もわかってきて近づいてきてくれたり、逃げて行ったり…(笑)

いろはすみたいな音が鳴るペットボトルで気を引いて、転がして一緒に追いかけたり

(ノ∀`)子どもと遊ぶのって体力使いますよね…(笑)

• 2月24日
  • マーリー

マーリー

すごく息子さんのこと大好きなのが伝わってきます✨
    イロイロと工夫されてるんですね!

ほんまに子供と遊んでると全ての体力持っていかれます(笑)夜は一緒に就寝パターンも多いです😂

• 2月24日
  • ぽこ太

ぽこ太

マーリーさん
    あ、あと、実母の孫愛故に女を捨てた遊びも紹介しますね(笑)

◆フードをかぶって紐もしめ、顔だけを出す
    「息子くん、えへへ~、可愛いな~、へへ~」って笑顔で近づいていく。
    捕まえしだい、ほっぺやおなかをさわったりくすぐったりする。
    ただならぬ気配を感じて息子は毎回逃げます、泣かれたらやめてくださいね(笑)

私は家事してる時はだいたいおんぶしていますが、息子がおしゃべりしたら声をかけるようにしてます🙆

視界から消えて、また目が合ったら「あ!見つかっちゃった~😂󾬍」って
    おおげさに言うと笑ってくれたり

ずっと遊ぶのって大変ですが、なにかしながらでも息子に楽しいって思ってもらいたいなと思いながら 声かけしたりしてます💨

行動範囲広がって、毎日大変ですよね󾌾お互いがんばりましょうね☺️

• 2月24日
  • ぽこ太

ぽこ太

わかります、寝かしつけてるんだか寝かしつけられてるんだか…(笑)

私もレパートリー全然なくて、ほかのママさんどうしてるんだろ🤔なんて考えてたんですが、息子の目線で見ていたら私たちが思う遊びだけが遊びじゃないんですよね󾌾💡
    娘さんが楽しそうにしてることを、マーリーさんと一緒にできたら娘さんも楽しいと思いますよ󾬍

娘さん、ふだんどんなことが好きですか?息子は最近なんでもゴミ箱に捨てます✨にんじん、スマホ、化粧品、捨てられました!😂✨(笑)

• 2月24日
  • マーリー

マーリー

ぽこ太さんのお母さまめちゃくちゃ面白いじゃないですか😂✨いや、面白いとか言ってすみません🙇‍♀️
    でもすごい愛が溢れてますね💕

子供達っておもちゃだけじゃなくて、そこら辺にあるものでも、めっちゃ楽しそうに遊んだりしますもんね👌
    同じ目線...心がけてみます!

娘はいないいない...ずっといない(笑)で隠れてるのが楽しいみたいなので隠れた布に顔突っ込むと笑ってくれます😗最近窓にへばりついてベロベロとかも好きやので、寒さに耐えて外に行きこっちも変顔とかしてると笑ってます(笑)

ゴミ箱ぽいぽいニンジンまで😂食料はやめてって感じですね(笑)🤣

• 2月24日
あすか

うちもハイハイでの追いかけっこやボール遊び、あとはベビーゲートの上から顔を出していないいないばあを最近息子がするようになったので、それに永遠と付き合ってます(笑)
何度も屈伸運動をするので、ものすごく鍛えられます!😂
あとは息子の脇を持って前後や左右にブラブラ大きく揺らすとキャッキャ喜びます!

• マーリー

マーリー

回答ありがとうございます😊返信遅くなってすみません💦
    一度やって面白いとエンドレスですよね😂✨私も追いかけっこ頑張ってみます!!
    ぶらぶら運動、腕に効きそうですね🤣(笑)歩けるまであと少し、暖かくなるまであと少し、根気よく室内遊び頑張ります!

• 2月25日
  • あすか

あすか

本当、二の腕引き締めエクササイズだと思って頑張ってます(笑)😆💦

お互い頑張りましょう✨

• 2月25日