※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

アレルギーの遺伝について心配しています。配偶者はアレルギー持ちで、子供に遺伝するか不安です。遺伝子にはどうしようもないのでしょうか?

アレルギーって遺伝するって聞きますけど実際どうなんですか🤔?

母親遺伝の方が強いのか父親遺伝の方が強いのか…

私は全くアレルギーないのですが旦那は
花粉症、雑草、ハウスダスト、猫、、結構アレルギー持ちです…

子供にアレルギーが出たら嫌だな…って心底思いますけど遺伝子はどうしようもないんですかね😭

アレルギーない人の方が少ないって言われてる世の中ですけどアレルギーの有無で結婚相手選ばないですし…

コメント

アン

小児科で簡易のアレルギー検査して卵白、ダニ、犬、ヨモギが陽性でした。
私がアレルギー体質…
ほとんど父親似なのにアレルギー体質が私に似てしまったようです(´・ω・`)

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

アレルギー検査されたんですね!私も気になってるのですが小児科でアレルギー検査っていくらぐらいかかりますか?
    うちもほとんど旦那似です😂やっぱり女の子は男親に似るんですね😂

• 2月24日
  • アン

アン

うまるーん🐰さん
    アレルギー検査保険診療だったので300円でした。
    症状出てたからかもしれないです。
    友達が離乳食始まる前に検査お願いしたら症状出てからきてくださいって言われたみたいです(´・ω・`)
    私も最初は違う病院でまだ月齢低いから無理と言われました。膨隆疹がひどい時に行った近所の病院で簡易検査しましたよ。まだ2ヶ月だから信憑性薄いみたいですが…検査してくれるところと色々ですね。月曜に小児アレルギー科に行ってきます。

• 2月24日
  • アン

アン

娘さんもパパ似ですか( ´ ▽ ` )
    パパには美人に?なると聞いたことがありますが…
    うちは無愛想になりそうで(>人<;)

• 2月24日
K

息子は髪質体質顔すべて旦那です😂
悪いところでいえば
旦那は喘息持ち、花粉症、肌が弱い
のですが見事ぴったり遺伝してます😂

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

やっぱり遺伝子には逆らえないんですね😭😭
    花粉症はこの先ずっと付いて来るので辛いですね😭花粉症の時期は旦那のものだけ別で2回洗ったり部屋干ししたりめんどくさいです…笑

• 2月24日
  • K

K

細かくいえば犬、ハウスダストなんかも遺伝してました😭体が弱いところも遺伝です(すぐ風邪ひいちゃうとか)
    髪の色、質も旦那だし、、
    私はアレルギーなにもないし風邪なんかひかないので似て欲しかったです😂

• 2月24日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

身体の強さも遺伝するんですね…😭旦那もすぐしんどいとか言うので心配です…
    勝手に母乳与えてたら母に体質似るかなって思ってたのですが父にも似るんですね…😭

• 2月24日
  • K

K

私もずっと完母ですが似ちゃいました😂

• 2月24日
あおちゃん

子供はまだわかりませんが
自分はハウスダストアレルギーと小児喘息もってました!どちらも学生の時部屋が汚すぎてショック療法?で治りましたが(笑)

母は食物アレルギーありますが私はないです!父はなにもなかったです!!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

すごい荒療法ですけどそれで治るんですね😂
    食物アレルギーが一番心配なんで遺伝してない例すごく心強いです😭❤️

• 2月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

何度片付けろと言われてもゴミ屋敷で生活してました(笑)床が服で足の踏み場ないレベルでした😱😱
    小児喘息も今の旦那と同棲し始めて綺麗な部屋で生活するようになったらまたなったので不思議です💭

母はメロンと桃にアレルギーがありますが私は全然何も無いし下に三人いますが3人とも何も無いですよ❤️!

• 2月24日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

綺麗にしたらまた出てくるって不思議ですね🙄!!!

食物アレルギーは遺伝しにくいんですかね🤔ちょっと安心しました☺️

• 2月24日
ざっきー

私の両親はアレルギーはありませんが父方の祖母がアレルギーを持ってました‼️
私自身は花粉症、ハウスダスト、カビ、アトピーを持っています😅
喘息もあります…
旦那は慢性鼻炎です💧
子供はまだどんなアレルギーがあるのかわからないですが、私も心配です。。
食物アレルギーがないと良いのですが…

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

親だけじゃなくその前から出て来ることもあるんですね😭
    食物アレルギー心配ですよね…美味しいのに食べれない!て辛いです😭
    アレルギー検査しようか迷います😭

• 2月24日
  • ざっきー

ざっきー

そうみたいです…💧
    離乳食もそろそろ始まるので、ちょっと怖いです😅
    うちはもう少し子供が大きくなったら検査しようと思ってます‼️

• 2月24日
ママリ

遺伝しますよね。項目まではわかりませんが体質は確実に遺伝します。

小児科とかアレルギー科でアレルギー検査すると安心だと思います☺️💕
自費で1千円ほどだと思います。
うちの子も0歳代で調べました。
成長するにつれてまた変わってくるみたいですが前もって知っておけば防げたり対処法を教えてもらえるのでいいですよ。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

DNA恐ろしいですね…そんなとこまで遺伝しなくていいのに…

アレルギー検査何ヶ月ごろされましたか💦?前3ヶ月ぐらいの時にアレルギー科のある皮膚科に行ったのですがまだ小さいからしてもらえなくて…😭
    たしかに防ぐためにもしたいです!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

アレルギー科と小児科のある病院に勤めてた時、大概親子でアレルギー治療してましたよ。

うちは9ヶ月くらいの頃喘息かもしれないということで血液検査をしました。
    0歳だと結果が出る項目も少ないらしいのですが、知ってよかったですよ😊

• 2月24日
はるまま

私の父・・・喘息
私・・・花粉症、金属アレルギー
旦那・・・アトピー、鼻炎

で、小児科の先生には、なにかしらアレルギーは持ってるだろうねって言われました😭

保湿をしっかりしてるとアレルギー発症を抑えられる、と聞いたので、せっせと保湿してますが・・・効果あればいいのですが😭

今のところ息子はアレルギーは何もないです👶🏻