※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

初産婦で20週1日目の方が、最近胎動が感じにくく不安を感じています。初めての妊娠で胎動を感じる時期について質問しています。

現在20w1d6ヶ月目突入した初産婦です。
一週間ほど前に検診を受け、その際には赤ちゃんが動いてることをエコーで確認しほっと一安心しましたが、この1週間の間で微かな胎動を感じれたり、腰痛、腹痛がひどくなったりし現在胎動をほぼ感じれなくなった為、とても不安な毎日を過ごしています。

検診を受ける事でエコーの赤ちゃんを見れたら安心するのでしょうが、出血等があったわけではないのでまだ早すぎると毎日自分に言い聞かせております、、。

そこでひとつ質問なのですが、初めての妊娠で胎動が激しくなったな!元気だな!と感じたのはどれぐらいからでしょうか?

コメント

いぬ

不安な時期ですよね。私は22週くらいから分かるようになった記憶があります。

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんです、毎日がとても不安で。検診受けたら知れるんですが、また受けても3週間空いてるので不安は尽きないだろうな、、と。22週ぐらいから元気な胎動を感じ始めたのですね!ありがとうございます😭もう少し根気強く待ちたいと思います😢

    • 2月24日
ママ

23週目まではポコッ!が1日に何度かわかる感じでした
夜まで感じなくて(寝てる間に動いてるとは思うのですが)
あれ、今日、動いたっけ?
と不安になったこともあります😰

24週過ぎに激しいな、って初めて思えました。7ヶ月に入ってですね!

動き回れますが、その時はほぼ逆子ぎみなのもありました!子宮口をボスボス蹴られてました😓

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます!
    私も同じような感じです😭

    24週頃から元気な胎動感じれたんですね💕7ヶ月入ってから、、まだまだ不安は尽きそうにないですが赤ちゃんを信じて毎日過ごしていきたいと思います🤰
    前回の検診で私も逆子だと伝えられました!早くボスボス蹴られたいです😂

    • 2月24日
deleted user

私は20週でやっとはっきりわかりました💦
やっぱり個人差もありますし、赤ちゃんはお腹の中でぐるぐる動き回ってるので背中側とかにいると感じ取りにくいみたいですよ💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱり個人差ですね😂
    私は胎動感じれるのが少し遅めなんでしょうね😣
    まだハッキリと胎動だ!って言うのにも出会えてないので気長に成長待ちたいと思います🤰💕

    • 2月24日
みーちゃん

24〜25wくらいまではハッキリとわかるようにならなかったです。
わかっても頻度が少なく強度も弱いので、そんなもんだと思ってましな🙌

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね😣友達に聞いたら6ヶ月ぐらいには凄い胎動感じれたと言われたので不安になってしまいましたが、個人差がありますもんね😭💦
    次の検診までは不安ですが変化がない限りは赤ちゃん信じて待ちたいと思います🤰💕

    • 2月24日
tairaso

私は5ヶ月に入ってから3人とも胎動は感じましたが、男の子と女の子では全然違いました😅
最初が男の子でとても激しかったのに2番目の女の子はほんと大人しくて…
なので2番目がお腹にいる時は生まれるまで毎日不安でした💦
聴診器を買って毎日心拍を聞いてたぐらいです😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    性別によっても胎動が違うんですね〜🤔女の子だからなのかな〜😂
    ピクってした気はするんですがお腹を直接見たら動かなくなるのでほんと確信持てなくて、、😢笑
    何人目の胎動でもやっぱり不安は絶えないものなんですね😣

    • 2月24日