※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

借金返済について悩んでいます。30万の借金を10万ずつ返すか一括返済か。貯金も30万しかなく、すっからかんになるのが心配です。

すみません、質問です、、
みなさんならどうされますか?

旦那の借金発覚30万。
プロミスから借りています。
金利のこともあり、
10万ずつ払っていくか
一括返済か悩んでいます。

ですが貯金も30万ほどしかありません。
すっからかんになるのが怖いです、、

コメント

ちーびさん

我が家もカードローン借金ありますが
家計のことも考えて 月々可能な額を返済してます

• めぇ

めぇ

ありがとうございます😭

• 2月24日
黄緑子

私なら月々返済すると思います。
金利より、毎月の生活費。

• めぇ

めぇ

やはりそうですよね…💦
    借入したことがないので借入してるっていうことが怖くて気になって仕方なくて😭

• 2月24日
Sママ

私なら旦那の親に相談します💦
何に使ったお金の借金か分かりませんが…😭
でも、貯金ゼロになるのは不安なので10万ずつにします…😭

• めぇ

めぇ

相談したんですがお金がないと言われて💦
    ちょっとずつ返すのも怖くて嫌で、、やはり分割ですよね😭

• 2月24日
れんれん

我が家も借金返済中ですが、貯金なくなるのは怖いので月々返してます😓

• めぇ

めぇ

本当ですか😭
    私もそうします、、

• 2月24日
ママ

うちも返済中です…
しかも貯金もない上での借金発覚でした😭
義母はあてにならないのでそもそも相談すらしませんでした。
めぇさんの立場だったら月々の返済にすると思います😣

• めぇ

めぇ

ありがとうございます(T_T)
    完済まで時間はかかりましたか?
    今現在旦那がコソコソとしていた返済方法だと月1万なので手数料がすごくて、、

• 2月24日
  • ママ

ママ

うちは40万の借金です!今返済中です!
    うちの旦那もコソコソと返済しててでも、本当にチマチマ少ない金額返済してただけだったんで結局利息分だけ払ってるようなもったいない事してました!
    でも、発覚してからは私がそこの会社?に電話して条件付きで利息なしでの返済になってます!

• 2月24日
  • めぇ

めぇ

条件付きの利息なしなんて制度があるんでしょうか(T_T)?!

• 2月24日
  • ママ

ママ

絶対に○日までに振り込むかわりに利息なしにしてもらいました!
    その条件、返済期間、など細かく書いた紙を送ってもらってから支払いました!!

• 2月24日

私はみなさんと意見が違うのですが一括で行きます😫

と、いうのも旦那に貧乏、貯蓄が無い、借金をするとこれだけの負担が家族にかかる、、ってことを知らしめる為にします。金が無くても生きてはいけるので、、

これでも旦那が懲りずに借金しやがったら離婚します。

私の旦那、当時は彼氏でしたがアコムで借金があり月々支払ってました。でも、私が貯蓄叩いて全額返済しました。私が貧乏してるのみて懲りたのか2度と借金はしてないです💪

なんとなーく返してたらまた、やる可能性もありますよ😫アコムとかプロミスとか本当に簡単に借りれるので💦

• めぇ

めぇ

そうですよね、、
    私自身も借金のことを知ってから毎日気になって心身ともに疲れてしまって、、
    払ってしまえばこんな不安もなくなりますもんね(T_T)

• 2月24日
サオ

月10万返せるなら、一括で払っても3ヶ月で30万貯まりますよね?私なら3ヶ月くらいなら我慢して、一括で返します。
まぁウチは月10万なんて無理ですけど(^_^;)

• めぇ

めぇ

一気に払うと貯金がなくなるのが怖くて貯金を切り崩しながら10万ずつにしようかなと、いう感じでした(T_T)

• 2月24日
あちゃん

はじめまして!

わたしの旦那もアコムとプロミス
あわせて100万ほど借金をしていました!
それも子どもが生まれる1ヶ月前に発覚し
相手の親に相談したところ、結局相手の
親が払ってくれました!!
他にも会社で財形貯蓄を毎月給料引きで
1万円ひかれているのですがそれも
使い込んでたみたいで

• めぇ

めぇ

相手の親はカードもローンもできないくらいお金がないらしくいかに今お金がないかを謝りながら説明しただけで終わりました、、頼りにできません(T_T)

• 2月24日
  • あちゃん

あちゃん

そーなんですか(T ^ T)
    親も財形もないのであれば
    次々返済がいいですね、、、。

自分の親には相談したのですか??

• 2月24日
オタママ

私は借金経験してます。
一括で返すことをおすすめします。利子と手数料払うのがむだです。

• めぇ

めぇ

そうですよね、、
    まだ手数料は少ない状態なので少ないうちに、、ですかね(T_T)
    貯金がなくなるのは怖いですがその方がいいですかね、、悩みます😭

• 2月24日
あちゃん

旦那の貯金は今0です。

わたしの考えは一括で払います!
分割にしていたら利子がばからしい
ですよね(T ^ T)
自分が使ったお金ではないのに、、、。

旦那さんの財形貯蓄があれば
それをおろして借金返済にあてることは
できないのですか??

• めぇ

めぇ

私も私の貯金のみです、、
    財形貯蓄はないです(T_T)

• 2月24日
はじめてのママリ

1ヶ月の給料で貯金は出来ていますか?出来ているのであれば一括で返済します!

• めぇ

めぇ

少しだけできています。
    やはり一括でしょうかね(T_T)

• 2月24日
あんり

一括で返せるなら返した方がいいですよ!将来、家の購入など考えていたら履歴が残りますし、はやく完済しておいた方がいいです!

• めぇ

めぇ

そうですよね、それは私も思っていて私の名義ばかりが増えてしまうのでそうしたいです(T_T)

• 2月24日

私なら利子が勿体無いので一括ですかね󾭛
今月いくら貯金できてますか?

お馬鹿な話ですが夫はリボ払いで20万くらい借金あったことがありました!
家計の管理も任せてて共働きだったのにすっからかんで󾭛
夫の親に言いましたが少しずつ返していくしかないねと言われ。
実母に話したら利子が勿体無いってなって(リボ払いだし尚更)婚前貯金から一括返済しました。
夫には私の貯金ではなく私の親が出してくれたことになってます。

夫のお小遣い必要最低限にしてお小遣いから返済、そもそもパチスロで作った借金だったそうで次行ったら離婚しますって言ってあります…

• めぇ

めぇ

今月のお給料から自体は3.4万ほどです(T_T)

自分の親には隠してて、、言うべきですかね(T_T)

• 2月24日

退会ユーザー

いま、月いくら…と言いたかったところ今月、と打ってしまいました(^_^;)
    貯金できているのであればやはり一度一括返済して、お小遣いから家計に返済させるとかがいいんじゃないかと思います!

ご自身のご両親に言うかどうかは、ご両親との関係性にもよるかなと思いますよ。
    私は跡継ぎなのもあり割と母と何でも話し合う方なので…

• 2月24日
  • めぇ

めぇ

ありがとうございます!
    やはりお小遣いなしにしてその分を返済に充てる、、と言うふうに旦那とはなったのですが私自身が分割にちょっとやはり利子に無駄を感じてしまっていたのでそういう風にします!

旦那の両親はお金がないので無理そうで、、うちの両親には旦那はいってほしくない、頼りたくない(今まで散々うちの親には迷惑をかけました、、)そうなので私は言って楽になりたいですがこれ以上大丈夫なのかと心配かけたくなくて、、母とは何度も実家に行くのでかなり会うのですが、、

• 2月24日
みやんびー

私が同じ状況なら一括で払うと思います😓
実際に旦那がアコムで80万の借金があり、月々の返済してっても利子を払うのが無駄に思って独身時代に貯めたお金から払いました💦
確かに貯金はなくなっちゃうけど、毎月カツカツで返済にあてるぐらいなら1から貯金した方がマシって思いました💦大きな出費がないなら一括の方がいいと思います!

• めぇ

めぇ

そうですよね、、80万!
    きついですよね、、
    ご意見アドバイス嬉しいです(T_T)

• 2月24日
あい

プロミスなら、お金があるなら一括返済がいいでしょうね。
金利が馬鹿みたいに高いですから。

• めぇ

めぇ

貯金があれば出すべきですよね、、

• 2月24日
ケロッピ

一括返済がオススメです。

一度貯金がゼロになるの怖い気持ちはわかりますが、それでゼロの時に何かあったら、また借りれば同じだと考えてみてください。

しかも、借りたばかりのときはしばらく利子がつかなかったりするので、すぐに返せれば、現在の30万の利子を払い続けるより絶対お得ですよ!

うちも結婚前に60万が発覚しまして、私が貯金くずして一括で返し、私に返済していくようにさせました(>_<)

辛いですが、返しちゃってスッキリしましょう!頑張ってください!

• めぇ

めぇ

そうですよね、何かあれば借金を返済するような今回のような事態でなければ実母にも話せるので悪は先に潰します(T_T)

ご自身に返していただくとは家計が一緒ですがどのように返していただきましたか??
    それに悩んでいて、、ひとまずお小遣いはなしにしたいんですが、、

たしかにスッキリしないと気が済まないので頑張ります(T_T)

• 2月24日
  • ケロッピ

ケロッピ

幸いにも、主人はそこまで月収が低いという方でもなく、うちの場合は、生活費を私が計算して主人に請求する形をとっているので、請求額に、返済分を上乗せして請求していました。

しかし、結婚当初はあまり遊びに使わずに、返済してくれたので、全額返されましたが、、、
    最近はまた遊びに使うようになってしまって、毎月大赤字で、私が昨年の夏に産休育休に入ってからは、私がパートで稼いで貯めてきたお金を切り崩しての生活……

もう、そろそろ後がありません(;_;)

とりあえず、毎月いくら返すのかは話し合って決めて、必ず返していくと一筆書いてもらって、目につくところに掲示するのがオススメです笑

• 2月25日

私の旦那もプロミスで借金しでした💦
80万です💥
はじめは月々2万返してましたが生活はギリギリでした…
2万払ってても利息が高くて借金自体は全然減らないのです😢
利息が一番払ってて馬鹿馬鹿しいです!イライラします。
なのでボーナスや出産祝いで一括で返しました…
もともと出産祝いと貯金で返済できる状態でしたが、私も貯金なくなるのが怖くてなかなか踏み切れませんでした。
でも、借金なくなってスッキリしたし利息のストレスがなくなりました!
まあ、旦那のお金の教育にはなっていないと思いますが…

• めぇ

めぇ

ありがとうございます!
    私も全く同じやり方にしました!笑
    教育には確かになっていないですよね😭

• 3月4日

退会ユーザー

解決していてよかったです😄
    教育してたらいくらあっても足りないです💦
    お互いまた借金されないように祈りましょう…😭

• 3月4日