※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花梨
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、住民票の申請や予防注射について相談しています。里帰り中に住民票を取得しないと予防注射が受けられないか、教えてほしいとのことです。

わかる方教えて下さい(о´∀`о)私は今里帰りしてます!旦那さんの転勤が決まり、最初に住んでいたところから違う県に引っ越しになりました。その時は妊婦健診の支払返却の書類は2枚になるみたいなんですが、住民票がある日までに申請しないといけないのでしょうか?後初出産で戻ったら知らない土地に行く為実家にいる間出産先輩の母や妹にいろいろ習って帰ろうと考えてるのですが。産まれて、2ヶ月ほどしたら予防注射がありますよね、その時は住民票があるところじゃないとダメなんでしょうか?里帰りして経験した方良かったら教えて下さい(о´∀`о)宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゆっちゃん

予防接種ですが住民票のある市区町村から定期予防接種の案内がきてそれで無料になるみたいで、私のところは里帰り先で予防接種してもあとで返金はないと言われたので里帰りを終えてから3ヶ月なる前くらいに初めて予防接種に行きました!
市区町村によって違うかもしれないので住民票がある市区町村に聞いてみるのがいいと思います(◍•ᴗ•◍)
妊婦健診の紙についても引っ越す前の市役所などで聞いてみるのが確実です

• 花梨

花梨

はいありがとうございます😊確認してみます(´∀`=)

• 2月24日
4220

私も1人目妊娠中に大阪府から東京へ引越し、里帰りで地元の県で産みました。
支払い返却書類2枚の意味があまりよく分かりませんが、私は大阪府の妊婦健診表を東京都の区のセンターに渡すと今まで大阪で使った分を引いて東京都用と交換してもらえました。住民票はすでにうつってました。
予防接種は自分の住民票があるとこでしか予防接種助成されません!
実家があるところで100パーセント実費で受けて後で役所に申請すればお金は帰ってきそうな気もします。

• 花梨

花梨

今実家の沖縄にいて支払は実費なんですが以前は大分にいて3月の途中で熊本に引っ越すので、それぞれの県で申請するみたいです。

• 2月24日