※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやお
家族・旦那

妊娠中からガルガル期って始まったって人いますか?😅私は妊娠がわかって…

妊娠中からガルガル期って始まったって人いますか?😅
私は妊娠がわかって結婚したのですが、
もともと義母の希望で結婚式は無理でも
親族の顔合わせはしたいと言われていて
最初は義母が主催すると言っていたのですが
義母主催だと義母の親族が集まるとする習慣
みたいなものがあり、それを絶対すると思い
私も旦那もそれが苦手なのでして欲しくなくて
私達主催にしました。
が、顔合わせ三日前くらいに義母から旦那に連絡があり
「○○おじさんがあなた達のためにしたいって言ってきたからするね」
と、決定事項として連絡が。
実際義母がしたくておじさんに頼んだと判明
したのですがしないでくれともともと頼んでも
いたのに嘘ついてまでしようとするし他にも
顔合わせの席順や進行など色々融通がきかず
こうするもんだからとかこうしなきゃなど
顔合わせの準備だけで一気に苦手になりました😅

あと妊娠8ヶ月くらいの時に旦那が転職することに
なり昼勤で探してほしいといっていたのですが
結婚する前に働いていた前の会社(夜勤)に戻りたいと
言われ、初めての出産、育児が始まるし
なれないことだらけで不安だし私が育休が
長く取れないのが決まっていたのですぐすれ違いに
なるのは分かりきっていたので大反対したのですが
義母からは「女は強いから大丈夫よー」と
「お金がちゃんと回って両親仲良くしてれば子供はちゃんと育つからー」
と言われました。初めての育児で何も分からない
状態になる不安でいっぱいなのに夜は夜勤で旦那いない、昼間は寝なくちゃいけないから関わらない。
その状態で仲良く?お金さえ入ればいいってもんじゃない。とめっちゃイライラしました。
結果前の会社に戻りましたが。納得はしていませんが。

あと出産後すぐは疲れるだろうからと
面会は次の日からでお願いします。と
頼んでいたら息子を産んで旦那さんが連絡したら
今日来たいと言われた。と。
陣痛の痛みで1日半寝てなくて疲れもピークなのに
と思いながらも産んだのか13時だったので
とりあえずちょっと寝るから夜にしてと
旦那に頼んで一旦寝て起きると16時でした、
産んでから2時間は分娩室で点滴があり自分の病室に
戻るために起きたのですが分娩室をでると
義母の姿が( º言º; )今日の面会すら控えて欲しかった
のに仕方ないから許したけど時間も守れないのかと呆れてしまいました。
孫みたいのは分かるけどちょっとは私のことも
考えてくれ。

基本的にはいい人なのですが年が年なだけに
しきたりとか昔の習慣にはうるさく融通がききません😅
生んでからは更に苦手になり、よくご飯食べにおいでと
誘ってくれるのですが疲れてる時に気を使う相手に
会いたくもないですし義母はお酒が好きなので
よく飲むんですがお酒臭い状態で息子に近づいたり
お酒がはいったときに抱っこなどもしてほしく
ありません。まぁお酒入ってなくても近づいて欲しくないと思ってしまってますが。
月一はご飯食べに来てと言われてますが月一も
会いたくないですし極力連絡もとりたくありません。
これはガルガル期ですかね?( º言º; )
もはや嫌いになってきてるだけでしょうか?😅
孫に会いたがってるのはわかりますし私のワガママな部分もあるのですがどう付き合っていっていいのかわかりません。
というか関わりたくありません😱

コメント

うにたん

私もお義母さん苦手です。控えめに言って、、嫌いと認めてしまった方がいいのか(>人<;)あれぐらいの、歳になると自分のワガママとか突き通す人少ないと思ってたけど、だいぶ自分の思う通りに行動されるお義母様ですね、、旦那様も結局自分の思い優占で(*´-`)でも結果、これは私の個人的な意見ですがお昼に旦那さんいてくれたらすごい助かりませんか?夜は寝るだけなので別にいなくてもいーやみたいな(。・ω・。)(笑)

  • まやお

    まやお

    コメントありがとうございます。
    義母は基本的にしたいことは突き通してくるタイプですね😅私が断っても次は旦那にお願いしてきます😱旦那は基本断らないので😅
    お昼にいても寝てるので気を使って静かにしなきゃいけないですし今住んでるのは地元じゃなくて近くに友達もいなくて話す相手がいないので気が滅入ってしまって😱

    • 2月24日
れおぴ

私も妊娠中に色々嫌なことあって
嫌いになりましたよ〜
その時のはガルガルと言うより
妊娠してることによって
許容範囲が狭まってしまって
許せないんだ!嫌なんだ!って
思ってたんですけど
落ち着いた今考えてもなにも
変わらないのできっと
昔の自分が義理家族のこと
なにも知ろうとして
なかったんだなって思ってます笑

私も妊娠が分かって入籍したんですけど、新しい住所はうちにしなさい!とか一緒にすんでもないのに、は?って思ったしその後ももう2週間くらいないと語り尽くせないほどのことがあり
今では絶縁しました。


きっとまやおさんはガルガル期真っ最中だと思います!
私も絶縁したとはいえ
旦那に写真も送られるの嫌です。
なんなら旦那の携帯に娘の写真が
あるのも嫌なくらい旦那にまで
未だにガルガルしてます笑
旦那様は関わりたくないって
いう気持ちに対して
なんと言っていますか?

  • まやお

    まやお

    私も妊娠中は妊娠中だからイライラしやすいんだ!と思っていました😅
    れおぴさんも色々大変だったんですね😭

    旦那さんは、義兄夫婦が義母と揉めてほぼ絶縁関係だからか、仲良くしてあげてほしい。といってきます😫

    • 2月24日
  • れおぴ

    れおぴ

    妊娠中はそんなことが?ってことでも
    イライラしたりしますもんね。😭

    旦那さんの気持ちも理解できますが
    義理兄夫婦と揉めて絶縁されるほどの
    人間なんだから自分の妻にも嫌な思い
    させるっていう風には思わないんですかね?
    私の正直な気持ちとしては
    旦那さんだけで仲良くしてあげてください!って思っちゃいました。
    これがまた上手くいかないのが現実なんですけどね😅🖖

    • 2月24日
  • まやお

    まやお

    驚くほどイライラしました(笑)

    旦那さんは昔の人だからと融通が聞かないところとかは同じようにイラつくこともあるらしく理解してくれるのですが、なんなら私と義母だけでご飯とか言ったり、料理教わったり仲良くはしてほしいみたいです😅
    妊娠中に顔合わせの件で喧嘩したときは「まやおは母ちゃんのこと嫌いなんじゃないかな」と喧嘩の流れでですが泣かれたことがあるくらいです(;´Д`A
    旦那の気持ちもわかるのですが正直今は落ち着くまでそっとしといて欲しいのが本音です(笑)

    • 2月24日
  • れおぴ

    れおぴ

    そうですよね!
    そっとしといてくれたら
    いつになるかわからないけど
    落ち着く時が来るかもしれないのに。

    関わりたくないって思ってる時に
    2人でなにかしてほしいなんて
    思われてると思うだけで
    私なら旦那に
    超冷たくなりそうです😭🤚

    すみません、
    ちょっとめんどくさいなって
    思っちゃいました😭

    • 2月24日
  • まやお

    まやお

    とりあえず今は会ってもストレスしかないですからね😭

    そうなんですよー😅
    そんな中二人であったらめっちゃ嫌なのが態度にでそうで😱

    いや、そうなると思います😅

    • 2月24日
  • れおぴ

    れおぴ

    こ 嫌なことの積み重ねですもんね、
    嫌いになるきっかけって。
    そこをもう少し分かって
    距離をおくように努めてほしいものですね😭🤚

    • 2月24日
  • まやお

    まやお

    確かにそうですね😅
    私も義母に直接これいやですとか言えたら少しはスッキリするのかもしれないですけど言えなくて溜め込んでるから余計嫌になってる気がします😅

    • 2月24日
  • れおぴ

    れおぴ

    言えるわけないですよ!
    言える方は本当尊敬します😭
    自分は弱いんだろうなって
    凄く思います。
    溜まるし、旦那に言っても
    なにが嫌なのかイマイチ
    わかってくれないんでしそよね?
    それがまた余計ストレスになりますよね🤜

    • 2月24日
  • まやお

    まやお

    義母からは顔合わせの時揉めたときに「最近まやおちゃんとぎこちないけど何かしたかな?なんかあったら言ってね」とか言われるのですが毎回会う時はご飯に誘われた時が多くお義姉さんとその子供たちもいるので言う勇気もないですが、食事中で子供もいるのにこれ嫌ですとは言えなくて😫
    ほんと言えたら解決するんだろうになんで言えないんだろうと自己嫌悪にもなりますよね😭
    ほんと旦那さんにいってもそんな気にすることー?って感じです😫

    • 2月24日
パピコ

ガルガル関係なくウザ姑ですね😅
私も義父が大嫌いすぎて毎日タヒねって思ってます👋笑
しかも私は義実家同居ですしね…
なんで義両親って糞しかいないんでしょうね〜?🤔

  • まやお

    まやお

    同居大変ですね(´;ω;`)
    同居なんて考えただけで吐き気がします😱
    義父は付き合う前から亡くなってていないのですが義母だけでもお手上げです(笑)

    • 2月24日
あーや☆

私もガルガル期ありましたよ
(o^冖^o)ガルガル期前は
義母と仲良しやったのに
大嫌いまでなったけど
9ヶ月になってようやく
落ち着いてまた仲良しに
戻れましたけど主さんのお話
読んでるとその義母は
誰でもイヤですよ(。•́︿•̀。)
出産後の面会は旦那さんが
きつく断るべきやし
申し訳ないですけど
旦那さんも主さんに対して
配慮がなさすぎるし
もっと労って欲しいですよね!
義母をセーブするのが
旦那の役割なんですから💧
それをしっかりして欲しい
ものですね(´ε`;)

  • まやお

    まやお

    旦那さんは、義兄夫婦が義母と揉めてほぼ絶縁関係だからか私には義母と仲良くしてほしいと懇願してきます😱
    それが更にプレッシャーで気持ちが遠ざかっていってしまいます😅
    出産はずっと立ち合って疲れてるの知ってたので流石に面会のこと言われた時はそんなこと私に聞くまでいかず断ってよと思っちゃいました😅

    • 2月24日
yasumin

自分勝手な姑さんですね…。
厚かましく見えます。
御主人が理解してくれると助かりますよね。御主人が断れるようになってさえくれればストレスも軽減されると思います。
御主人と話し合ってみてはいかがですか?
嫁より姑を取るのであれば考えなければこの先大変と思います😓

  • まやお

    まやお

    旦那にはあれを言われたのが嫌だったとかは伝えてはいます😅
    ただ気にしすぎじゃないー?深い意味では言ってないと思うよと、旦那自体が気にしてないみたいです😱
    義母のほうだけを擁護することはないですが基本なんとかなるさ!の人なので😫

    • 2月24日
ミミ

でしゃばり母ですね、、
ありましたよ
特に首すわり前の抱っこの仕方や慣れてるアピールのゴシゴシ拭くオムツ替えが嫌で見てると触らせたくもないとか思ってしまうので預けて買い物によく行きました
見なければマシです笑
病院に会いに来るのはやっぱ赤ちゃんって可愛いし仕方ないので我慢しました、あと私の親戚も次々に来て休めなかったです(^◇^;)
旦那は当時夜勤で全くあてにならなかったです
夜勤だと赤ちゃん泣くだけで神経使いますね
でも夜勤外れて思うのは夜勤収入ないとかつかつで生活が楽しくないですよ

  • まやお

    まやお

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😫見ちゃうから気になるのかもしれないです😫
    でも預けたら預けたで気になって外出どころじゃなくなるのでまだ義母に預ける勇気はでません😅

    夜勤は確かに収入は魅力的ですよね🙌
    ただほんとに普段あてにならなすぎて一緒にいると産む前は育児手伝うから!って言ってくれてたのでやっぱりしないじゃんと思ってイライラしてしまいます😅

    • 2月24日
まりもん

私も親族顔合わせの食事会の日程にケチつけてきてから
微妙になりました。
今妊娠中なので、産まれた後が不安でしかないです。
予定日近づいたらいついつまではお見舞いに来ないでほしいって義父にお願いする予定です。
義父はとても物静かですが、理由をきちんと話せばわかってくれる人なので、あと義父がいないと義母は車で移動ができないので、義父にだけでもきちんと言っておけば安心かなと思いますが…
旦那がなんていうか………

  • まやお

    まやお

    やっぱり結婚して顔合わせやら結婚式やらってなってくると今と昔じゃ違うし家系でも色々あるし意見食い違っちゃったりしますよね😅

    私も不安で事前に旦那さんに
    出産したあとに疲れて乱れまくってるときに人と会うのは気疲れするし出産した日は汗とか結構かくっていうけどお風呂にも入れないからせめて次の日から来てもらうようにしてと頼みました😅
    その時旦那は理解してくれましたが結果生まれたって報告の電話したら「会いに行きたい」と強く言われて押しきられてしまったので無駄でしたが…😱
    まりもんさんは、義父さんが理解してくれたら嬉しいですね😊

    • 2月24日
  • まりもん

    まりもん

    平日に予定してて、平日??平日??平日にやるのー?そんなんで参加してもらえると思ってるのー?って…
    だったら不参加でいいです。自分達のことなのでやりたいようにやります。全くやらないよりはいいかと思ったから企画したんですけど!って言い返してしまいました。旦那曰く悪気が無いらしいので、こっちも悪気なく言い返しました!

    旦那には今のうちから説明中です。最初は早く会わせたいって言ってたのですが、疲れてるしお風呂も入れないし、そんな時に来られたら二度と会いたくなくなる。入院中は全く来て欲しく無いけど退院前日なら来てもいいよって譲歩した風に話してます。
    義父は切迫流産のときに義母がうちにアレコレ手伝いに毎日行くのは向こうが疲れる!って止めてくれる人なのでわかってくれると思います。

    • 2月24日
  • まやお

    まやお

    一番困るのはやっぱりこっちが気に触るような発言を悪気なく言ってしまうところですよね😅
    うちの旦那も私が義母にこれ言われたのもやもやする!というと悪気ないって言うか深い意味ないと思うよと言われます😫
    けど気になるもんは気になりますよね😫

    出産はほんとに体力必要ですし、完全に母子同室の病院とかなら入院中もゆっくりする暇もほとんどないですしそれがいいと思います😅
    心に余裕がないときに会ってもどんどん嫌になりますよね😫

    • 2月24日
  • まりもん

    まりもん

    最近は、妊娠中は精神的におかしくなるってのをうまく使って、
    何か言われると悪気がなくても心がおかしくなる!!って言って
    言われたら倍は言い返すようにしてます💦
    妊娠中の精神的変化には旦那も理解があるので!

    出産後も精神的に〜〜を使って逃げ切る予定です。

    • 2月24日
  • まやお

    まやお

    マタニティブルーは実際ありますし、不安定になりますからね😱
    産後うつとかもありますしなるべくストレスがたまらないようにしていかなきゃいけないですよね😫

    • 2月24日