※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

36週の妊婦が遅くまで外出し、家族に怒られた。自由を感じながらも反省し、出産を控えて自由を失うことを実感。他の男性の自由を羨ましく思う。

長文です。愚痴のような懺悔のようなことですが聞いてください。
皆さんは臨月どのように過ごしましたか?昼間は遊びに行ったり、夜は遅くまで飲んだり(勿論妊婦はお酒は飲みませんが)していましたか?
ただ今36週になり、実家に里帰り中です。昨日地元の友人数名との飲み会に行き、帰宅したのが23時50分。実母と旦那にこっぴどく怒られました(;_q)
理由は帰宅が遅すぎる、ということです。私自身、もう少し早く帰るつもりだったのですが今後しばらく会えないと思うと名残惜しくなってしまい、日付が変わるまでに帰ればいいか、と思ってしまいました。しかし旦那や実母にとってそれは許容範囲外だったようです。
具体的には帰宅時間は伝えておらず、「日付が変わるまでには帰る!」という連絡をしたまま携帯は放置。帰り際に連絡しようと携帯を確認すると怒りの電話とメールが入っていました。
臨月の妊婦が日付が変わるギリギリまで遊び歩くことが良いことだとは思っていませんし、自宅におり近くにいない旦那や、その旦那から娘を預かっている立場の母が心配して怒るのも無理はないと思っています。
来週には生産期に入るので夜に予定は入れないと決めています。友人に会うとしても地元まで来てもらってランチするくらいでしょう。
なので、昨夜は最後の夜遊びだと自分に甘くなってしまいました。反省はしています。
ただ、私には本当に自由がなくなったのだと今更ながら改めて実感しました。
子供が産まれようが妊娠しようが、飲み歩き遊べる男の人が羨ましいです。勿論旦那は私に気を使って飲みも遊びも以前より我慢してくれていますが…

皆さんはそんな風に考えたことはありませんか?(;ω;)

コメント

オクラちゃん

そんな風に考えた事ありますよー!私はまだ18週ですが
飲みに行くのも好きだったし、身体を動かしたい!遊びたい!キャンプ、冬になればボード!色んなもの食べたい!
全て出来ないし。主人は当たり前ですが全て出来ます。
あー‼︎(#`皿´)ってストレス溜まります。
でもそれが母になったという事。仕方ないという言葉はあまり良くないのかもしれませんが、仕方ないんです!
お腹の子を直接守れるのは自分だけだから。
お腹の子を犠牲にしてまで自分が自由にしたいとは思わなくなってきました^^いや…たまに自由にしたいとは思います笑

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(;ω;`*)
    そうですよね。妊娠して10ヶ月、色々我慢してきたつもりでしたが、これが母になることだと納得できていたんです。それが何故か昨夜は納得する前に悲しくなってしまって(;_q)出産が近付き実感が湧いてきた故でしょうか。。。
    飲みに行くの、私も本当に好きだったんですよね。ひたすら飲んで喋ってってあの雰囲気!職場の付き合いでも楽しめる人間だったんで、それが出来無くなるのはやはり寂しいですよね。

• 9月25日

私もこの前満喫やカラオケ行きたいと思い話しましたが、旦那にタバコ臭いから辞めたら、と言われました。私も、そうだね、で話は終わりました。
制限がある生活になったかもですが、今の生活が幸せなので、これから子供が産まれたらもっと幸せだと思うので、旦那だったり、友達だったりを羨ましいと思ったことはないです。

• あいみ

あいみ

ご返信ありがとうございます(;ω;`*)
    私も今が幸せですし元々友達も少ないので付き合いが減ることがそんなに苦では無かったのですが、昨夜は何故かそれが凄く寂しくて悲しくなってしまいました。様々な制限はありますが我慢できない程ではなかったんですけどね。今更なんでそんなこと思うのか自分でも不思議です(´・ω・)

• 9月25日
るう

いやーすごくわかります。笑

私自身もともと大のお酒好きだったのもあり、飲みに行く旦那が憎かったです。笑

最初は我慢していましたが、最終的には素直に自分の気持ちを言ってしまいました!

「ずるい!私も行きたいけど我慢してるの!我慢我慢の生活しているこっちの身にもなってよ!」って。笑

仕事上の付き合い以外の飲み会は行かなくなりましたよ!反省したみたいです。

それでも妊娠中最初から最後まで、男はいいよな〜って思ってました。笑

• あいみ

あいみ

私も飲みに行って騒ぐの好きだったので、それが出来ない生活は苦では無いですがやはり寂しく感じます(´・ω・)
    昨日怒られた時に旦那はたまの飲み会の時には遅くまで飲んで来るじゃないか!何で私は駄目で旦那は良いんだ!と思ってしまいました(>_<)我が儘言っているのは分かっているんですけどね…。

• 9月25日
かー^o^

旦那さんもお母さんも心配されてたんじゃないですか?
やはり妊婦さんが遅くまで遊ぶのはとても心配すると思います。
遊んでいる間、何も連絡もなかったら何かあったのではないかととても心配したでしょうね(u_u)
私は何かあった時怖かったので
臨月はいって遊びに行く時や
買い物に行く時は
旦那に出る時と帰り着いた時は必ず連絡してました。

男の人にもよりますが
うちの旦那さんも前より飲み会に行く回数を減らしてくれました。
私は飲み会も仕事上の付き合いとして仕方ないと思ってますし、羨ましくも思います。
確かに自由な時間はなくなりますが
たまに旦那さんに預けて1時間くらい1人で買い物にも行きますし、子ども中心ですが、とても幸せですよ(^^)

旦那さんも我慢してくれて
いい旦那さんだと思います(^^)

• あいみ

あいみ

そうなんです。心配してるんですよ。私も逆の立場だったら同じ様に心配し怒ると思います(´・ω・)
    母親になるのだからそうやって行動が制限されると分かっているんですが、昨夜はふとそれが悲しくなってしまいました(;_q)
    自分の我が儘で旦那に心配かけてしまったことも心が痛いです。顔が見れないから余計に…。

• 9月25日
カロリ

えーっ!!全然いいと思います!!何かあれば病院に行ける距離だったらいいじゃないですか!!子供が産まれたら夜出たりとかなかなか出来ないし、妊婦は病人ではないし!!男は本当いいですよね!!子供産まれてもそう変わらないし変わらなくていいし。。でも、赤ちゃんを産んだり母乳をあげたりは女の特権で、おっぱい飲んでる我が子、赤ちゃんが出てきた時の何とも言えない感じは男には絶対味わえない神秘的な瞬間ですよ(*´ω`*)

• あいみ

あいみ

地元の友人といっても電車で30分くらいの所で集まったので旦那的には距離もアウトでした…(^^;
    いや、本当に男の人は変わる変わらないは気持ちの問題ですからね。それなりに我慢したり制限したりはするのでしょうが、必然では無いのだからずるい!って思ってしまいます(>_<) 
    女には女の特権がありますよね。やはり男性は「羨ましい!」と思うのかな…。

• 9月25日
らえな

ご自身で反省されてるし、今回の事はふれませんが、男の人っていいですよねホント!!
妊婦時代もそうですが、子供がお留守番できるまで女の人はそんな事出来ないですもんね‥
はぁー遊びたい!
夜遊び最高!

夜遊び出来る頃には年取って、夜には眠くなっちゃうσ^_^;

• あいみ

あいみ

子育てが落ち着く頃にはもう自分はいい年ですからね(´・ω・)今しか出来ない事が沢山あるのにもうそれが出来ない、というのは勿論仕方がないと思うし理解しているのですが、たまに理不尽な我が儘言いたくなっちゃうんです(;_q)

• 9月25日
ヒサナ

私は全然良いと思いますけどね⋆*✩
子供が小さいうちはやりたくてもできないですからね…連絡が取れなくなっちゃうのは心配かもしれませんが、私の中では全然アリですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• あいみ

あいみ

産まれてからはもっと自由がなくなりますからね。私も今のうち、と思っていたのですが旦那や母に心配かけてしまったことに罪悪感が…(´・ω・)

• 9月25日
マリアンヌ

結婚する、母親になるとはそういうことです。
世の中は不自由の中の自由で成り立っているんですよ。
子どもが生まれてからはもっともっと自由が利かなくなります。本当に男は子どもをママに預けてどこへでもいけるからいいなぁってつくづく思いますが、いざ子どもと離れて出掛けて来なさいと言われたら不安で仕方ないんですよねσ(^_^;)
離れたいのに離れたくない、離れると心配で心配で…。これが母になったということなんだと実感しています。

• あいみ

あいみ

そうなんですよね。それが母になるということだと分かっているし、苦だとも思っていなかったのですが、ふと赤ちゃんができる前の自分には戻れないんだなぁと思うと寂しくなってしまって。。環境や生活も勿論ですが心も。
    じゃあ赤ちゃんを旦那に預けて遊びに行くのはおっしゃる通り不安で仕方ないと思います!もう既に私の心は赤ちゃん中心になっているんだなぁと感じます。
    うまく言えなくてごめんなさい💦

• 9月25日
もぐ

私もたまに思いますf^_^;

友達にはまだ子供産んだ子はほとんどいなくて、
多分いつも集まってたメンバーにも気を使わせてしまうんだろうな。とか
誰かに預けて行くにしろ時間を気にしなきゃいけないだろうとか。

子供ができたことに後悔はしてないですが、1人で自由な時間を過ごせるのもあとわずかなのかと思うとなんか不安な気持ちになったりもしますねf^_^;

• あいみ

あいみ

赤ちゃんがいることはめちゃくちゃ嬉しいし幸せなのですが、一人身の楽しみや自由がなくなるのは寂しい…。我が儘言ってると分かっていても不意にそれが悲しくなってしまって(;_q)
    私も周りの友達はほとんど未婚で子供がいません。今日も私以外は夜から集まって女子会しています。(私は昨日の今日だったので断りました)
    仕方がないですが寂しいです。

• 9月25日
  • もぐ

もぐ

そうですよね(´・_・`)
    すごいわかります。
    無い物ねだりですよねw

そんなにしょっちゅう行くわけでなくても
    そのわずかな機会も行けなくなってしまいますからね(´・_・`)

• 9月25日
  • あいみ

あいみ

本当、無い物ねだりですね(´・ω・)言っても仕方ない事ですが、言うだけで結構スッキリしました(*´∀`*)
    多分今後も発作的に似たような気分になるんだろうなと思います。話聞いて頂いてありがとうございます(;ω;`*)

• 9月25日
  • もぐ

もぐ

ほんとそうですよね(´・_・`)

私も同意見なのでwww
    なにを言ってたって
    いずれは子供が生まれてくるわけですから
    それまではなに言ってたって良いと思います!
    ずっと我慢して子供が生まれてからも同じ気持ちを
    引きずっているよりは☻

別に誰しもが思うことだと私は思います☻

• 9月25日
mocoまま

お気持ちわかりますよー。

わたしも三男妊娠中、旦那に長男・次男をお願いして、最後の夜遊びしました。36週の時に。
病院にすぐに行ける距離だったので少し羽を伸ばし過ぎて、24時過ぎてしまいました💦
何事もなく良かったのですが、次の日疲れがきてしまい、反省しました。

• あいみ

あいみ

何の気兼ねもなく夜遊びしていた時代には戻れないんですよね、もう。体力的にも精神的にも。
    それが不意に寂しくなってしまいました(;_q)
    ただ皆様に吐き出したらスッキリしました(*´∀`*)頑張って母親になります!!

• 9月25日
akko0325

すっごくわかります~(´;ω;`)
旦那がうらやましいです!!
というか、仕事帰りに仕事仲間と自由に飲みに行ける全ての人が羨ましいです!!(笑)

ライブも行きたい
買い物も行きたい
カラオケも、ディズニーも!
県外の友達に会いに行きたい!!

この気持ちを母に愚痴ったところ、

「それは全部、またできるようになるから大丈夫だよ」

と言われました!

逆に子どもが小さい時だけ、今しかできないことの方が多いからね~♪
と言われ、落ち着きました(笑)

今は子どもが笑うようになって2人でいるのが楽しいし!
自然といろいろ諦めがつくようになりました(笑)

あいさん、今回のことはとりあえず謝っておいて(笑)やり残したことのないように、遊び尽くしてくださいね~!

• あいみ

あいみ

行きたいところに行って、やりたいことが出来るって羨ましいを通り越して「ずるい!」ってなっちゃいました(>_<)
    勿論今のうち妊娠生活も子供が産まれてからも楽しいし幸せなんですけどね。当たり前ですがどちらかしか選べないですものね(´・ω・)
    そうですよね、子供が小さいときにしか出来ない事多いですよね!

• 9月26日