※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
妊娠・出産

マタニティマークの意味について知りたいです。

妊娠発覚してからマタニティマークのキーホルダーをバッグにつけているのですが、お腹がまだ出ていないこともあってか全く気づいてもらえず……職業柄、立ち仕事のためできるだけ座りたいと思い優先席の前や途中下車する人が多い車両に乗ったりと工夫はしているのですが全然🌀
通勤時間が長く、乗り換えも多いこともありお腹が痛くなってくることもあるのですがみんな見て見ぬ振り。先日は、優先席の前に立っていたのに空いたのを見計らったおばちゃんが割り込みで座ってきて、その時にわたしにぶつかったため旦那がブチ切れるというハプニングもあり…😰

マタニティマークを付けている意味ってありましたか???

コメント

あやつき

私は、まだ会社に報告してないのでつけれてないのですが、つわりがあるのでつけようか悩み中です(´・_・`)
やっぱり譲ってもらえないんですね…。
優先席なら大丈夫だと思ってましたが甘いですね…。

• A♡

A♡

とくに高校生ぐらいの子やおばちゃんは気づいてもみてませーんみたいなフリしますよ😅
    マタニティマーク、もう外してしまおうかなって思うぐらい意味ないです(´-ι_-`)

• 9月25日
  • may

may

横から失礼します💦
    わたしもつわりが辛かったり貧血気味になったりしたので、会社に言うまでは電車降りたら外してバッグにしまって出勤してました💡
    優先席、譲ってくれる方と見て見ぬふりな方と半々くらいかなーという印象です。

• 9月25日
  • あやつき

あやつき

ありがとうございます。
    会社には、何週で報告されましたか?
    今悩み中です(´・_・`)つわりがなければ安定期と考えていましたが…。
    通勤中も誰かに見られたらどうしようとびびってます(笑)

• 9月25日
  • may

may

同じ通勤ルートの同僚に気づかれたら…ってわたしもドキドキしました!笑
    時期、悩みますよね…(´・ω・`)上司には10週くらいに報告しましましたよー
    同僚には安定期にと思っていたのですが、ちょうど15週のときにあった会社のイベントの飲みの席でみんなが揃ったので、上司からサラッと発表してもらいました💡

• 9月25日
  • あやつき

あやつき

ドキドキしますよね(;>艸<;)
    いつになったらつけれるんだろ(笑)
    調べてみると8週から12週の間に上司に報告するパターンが多いみたいですね!
    様子見ながら考えてみます。
    ありがとうございました☆

• 9月25日
rabinyan

マタニティマークは席を譲って下さい!ってゆうためのマークではないので仕方ないと思います。
お腹が出ていない状態で何かあったら怖いなと思い私は初期からずっとつけてますが、電車移動等でしんどいなと思ったらマークはあえて隠して具合が悪いので譲ってもらえませんか?とこちらから声を掛けて譲って頂いてました。
(地域柄割と譲ってくれる方が多かったのもありますが…。)

私自信マタニティマーク(キーホルダー)は何かあった時の為のものだと思っているので、このようなコメントさせていただきました。

もし気を悪くされたならすみませんでした。

• A♡

A♡

声をかけるということも1つですね‼︎

• 9月25日
  • rabinyan

rabinyan

グッドアンサーありがとうございます◡̈♥︎

今はあまり聞かれませんが、少し前まで”妊婦様”とゆうワードで友達と話したりしてました。
    妊婦様にはなりたくないなと話していた矢先、その友達が妊娠。
    そしてその友達がまさかの妊娠様だったので、本物をまじかで見てショックでした。

それ以来、立てないくらいしんどくない時以外は普通に立ってましたし、優先席・普通席に限らず空いてる席があれば座ったり、調子のいい時はおばーちゃんに席譲ったりなどしてました(笑)

妊婦の身体は妊娠経験者しか分かってもらえないので辛いこともありますが、分かってくれる方も少なからずいるとは思うので(笑)

マタニティマークつけててもイイと思いますよ!
    理解者が少ない世の中なので、不満等出てきてしまうとは思いますが…
    私的に付けてても損はないと思います◡̈

• 9月25日
  • A♡

A♡

わたしはつけていて、勘違いかとは思いますが怖い思いをしたことがあるのでどうしようかと悩んでます🌀

• 9月25日
  • rabinyan

rabinyan

私も毎回毎回がいいことだけではなかったですよ!
    電車に乗る時に知らないおばさんに、「どいて!」みたいな感じ突き飛ばされ転けそうになったことありました。
    (その時は後ろにいた方が支えてくれたので大事にはならなかったのですが)
    その時はさすがに私も外そうかと悩みましたが、親にも旦那さんにも何かあったら怖いから付けてて!とゆわれたのでしぶしぶ付けたままで、出来るだけマークを隠してました(笑)

鞄には多分常に母子手帳が入ってると思いますし、堂々とつけるのではなくちょっと隠す感じでつけて見るのはいかがでしょうか?

• 9月25日
  • A♡

A♡

そんな恐ろしいことが((((;´・ω・`)))
    やっぱり隠し持ってます‼︎ありがとうございます♡

• 9月25日
  • rabinyan

rabinyan

出産まで無事に何事なく過ごせます様に(⋈・◡・)✰

• 9月25日
  • A♡

A♡

ありがとうございます😭♥

• 9月25日
あーちゃん。

マタニティのキーホルダーを鞄に付けていても
変な目で見られたりして人の目を気にしてしまうことが多くなりました。
マタニティマークを見ても見なかったことにして自分優先みたいで
逆に意地悪みたいなことが多くなったから
キーホルダーをするのやめちゃいました。

でも、いい人もいるんですけど
なかなか少ないですよね…。

• A♡

A♡

そうですよね〜‼︎
    わたしは階段もゆっくり昇り降りするように心がけているのですが、後ろからピターッと後つけてきて煽ろうとしてくる人もいてイライラo(*`ω´)o
    もう外してしまおうかと思ってます。

• 9月25日
  • あーちゃん。

あーちゃん。

後ろから煽られても邪魔にしかならないし人としてどうなの?って思いますね。(・`д´・)

外さず鞄の中に入れておけば
    何かあって倒れた時に気づいて貰えると思いますし救急の方にわかってもらえると思うんで
    普段は出さずにしていればいいと思います!

• 9月25日
  • A♡

A♡

勘違いだとは思うんですけど、突き落とされるんじゃないかとハラハラで手すりしっかり握ってました😅
    やっぱり怖いですね。
    バッグの内側に潜ませておきます!

• 9月25日
02

車の場合はあまり煽られなくなったり、、、とかはしましたけど、バス、電車ではあまり「気付いてもらって何かしてもらった」というのはありませんでしたね💦

車のカンガルーマークもそうですが、何かあった時(事故の時や倒れた時)に妊娠中だと知らせるマークだと割り切っていました。

実際職場に報告した後は混まない時間に通勤にして貰ったりとか?してもいいかも知れませんが、すぐすぐの解決策がなくて難しいですね。

• A♡

A♡

立ち仕事、体力勝負の仕事なので終業時間にはもうクタクタでお腹がツーンと張るような感覚があるので出来れば…っていう気持ちがあるんですけど、それもわがままですかね😅

• 9月25日
  • 02

02

いや、本来は譲ってもらっていいものなんでしょうし、わがままではありませんが、現状は「譲れアピール」だとか、「幸せアピール」だとかぶっ飛んだ解釈をしてる人も多いので、本来そうあるべきですが、そこまで理想を求めると現実は違うなぁ、と自分でつけてみて思った次第です💦
    本当に支障が出そうなようであれば、勤務先に伝える理由はどうあれ何か対策しなくては、とは思います。

• 9月25日
  • A♡

A♡

ママさんがたくさんいるはずのここでも書き方が悪かったのか、譲れアピールのように捉えられてるので現状は良いことばかりではなく厳しいですよね。
    でも緊急時のためにつけておくことにしました(^^)

• 9月25日
にゃーたん★

臨月ですがまったくですね(笑)
健診が電車のらないと
だめなとこですが
帰りいつも夕方で
学生なり満タンで
どいてなんかくれないんで
座るのにひっしですよ(笑)

• A♡

A♡

臨月ママさんには気を使ってあげて‼︎って言いたくなりますね(笑)
    体調大丈夫ですか???

• 9月25日
  • にゃーたん★

にゃーたん★

いや日々つらいですね(笑)
    前駆陣痛でおかされてます(笑)
    陣痛につながらないんで
    精神的やられそうです(笑)

• 9月25日
  • A♡

A♡

そうですよね〜‼︎
    あと少しの辛抱ですね(>_<)
    頑張ってください♡

• 9月25日
mammy000

ありましたよ。

ただ妊婦だから座れるという考えは持たない方がいいと思います。
なるべく座れずとも楽できる場所を探しておいた方がいいです。

たまに優しいおばちゃんやサラリーマンの方などが譲ってくれました。

マタニティーマークは賛否両論ありますし逆にそのせいで傷つけられたケースも聞いたことがありますが基本はいい人がいるので譲ってくれたら感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

• A♡

A♡

妊婦だから座らせてくれ!という考えではないですが、お腹が張って痛いのにマークを付けていても全く意味がないから外してしまおうかと思っているだけです。

• 9月25日
  • mammy000

mammy000

私は割と座れたらいいなーとか、始発駅の時は優先席に乗って見えるようにしてました。

基本的に嫌な思いしたことはないです。

会社に報告はしてましたが同僚には産休まで隠してましたし電車降りてすぐくらいには隠してましたがσ(^_^;)

実際初期はもとよりお腹大きくなってきても気づかないものですよ。ましてや他人のことなんて朝一から誰も気にしてません。

行く時間を早めるよりゆっくりの方が空いてたりしますが遅くするのは難しいですか?

• 9月26日

付けてるからって皆が譲ってくれると思ったらそれは間違いだと思います。
私は図々しい気がして一度もつけてません。
でもお腹が出てきたらサラリーマンの方が譲ってくれるようになりました。
優先席の前に立つのもなんか嫌で避けてます。
お腹が痛くなるようなら仕事をやすんだらどうぇしょうか

• A♡

A♡

みんなが席を譲ってくれるなんて全く思ってないですし、つけていて良かったこと悪かったことがあるかなと言う意味での質問です。図々しくてすみませんね。
    医療職なので代理がきく仕事でもなければ急に休む、退職するということができないんです。

• 9月25日
あずき☆

私はマタニティーマークはつけてませんでしたが、妊婦に対して良く思ってくれる人ばかりでは無いですよ。
怖い思いをしたという話も聞きます
(><)
席を譲ってくれたらラッキーぐらいに思っておいた方が良いと思います…
仕事が立ち仕事などもちろん周りの人はわかってくれません。
通勤が大変でしたら、御主人と相談して休職とか辞めるとか考えた方が良いかもしれないですよね(><)

初期は具合が悪いのに周りの人にも気づいてもらえなかったり色々と大変ですよね。

私は明日で9ヶ月ですが、お腹が大きくても席譲ってもらえないですよ(^▽^;)

• A♡

A♡

すぐに休んだり退職が出来るような仕事ではないので、仕事を辞めることは無理なんです😭
    わたしも階段降りてるときに後ろからピターッと後つけてこられたことがあるので、それも含めて意味あるのかな〜っと思って。怖い思いするぐらいならつけないほうがいいですかね??

• 9月25日
くろとま。

マタニティーマークは、もし何かあった時に『私は妊婦です!』って分かるように付けるものなので、残念ですが誰かが席を譲ってくれるアイテムではないんです😅
私も電車に何度も乗りましたが、譲ってくれたこと一度もないです。
(マタニティーマークのまだなかった?長男のときは何も言わなくても譲ってくださる方たくさん居たのに…。)
でも『スミマセンが、お腹が張って痛いので席を譲っていただけないでしょうか?』と言えば譲ってくださる心優しい方もいっぱいいらっしゃいます。
その方法は賛否両論あると思いますが、私はどうしたら良いのか分からず、そうしてました。
睨まれたり、文句言われたりしたことはないです。

通勤自体大変だと思います。
心優しい方に巡り会えると良いですね。
頑張ってください。

• A♡

A♡

質問の仕方が悪かったですね。マタニティマークを譲ってのマークだとは思ってないですよ。
    これを付けていることでなにか良いことや悪いことがあったのかなーと言う意味で質問させてもらいました。

• 9月25日
さあちあん

マタニティマークは席を譲るとかの意味ではないですよ?
事故や体調悪くて倒れたりした場合、医師の方や救急の方が見てすぐに妊婦さんに出来る処置をしてくれる為のものです。

• A♡

A♡

質問の仕方が悪かったですね。マタニティマークを譲ってのマークだとは思ってないですよ。
    これを付けていることでなにか良いことや悪いことがあったのかなーと言う意味で質問させてもらいました。

• 9月25日
つんちゃん

こんにちは!

マタニティーマークは席を譲るためのマークだけではないですよ。

確かに悪阻とか色々身体がしんどい時とかもありますが、
マタニティーマーク付けてるから席を譲ってくれるっていう風に思わないほうがいいと思います!

• A♡

A♡

• 9月25日
りゅうり

マタニティーマークは席を譲ってもらう為のものではなくて、事故などがあった時に妊娠中である事を知ってもらい、その上処置をしてもらう為のものです。
私の周りでも、マタニティーマークをよく思っていない人は多いですよ。
私は絶対に着けないです。

• A♡

A♡

• 9月25日
mimi

立ち仕事だから座りたいとかは妊婦で無くてもみなさん座りたい方は沢山いるので難しいと思います。
私も立ち仕事してました。
臨月までバス、電車通勤で悪阻もかなり酷かったのですが、具合が悪いのは私の事なので他の人は見向きもしませんw
それよりも電車で突然吐いたらどうしようとかの恐怖の方が強かったです。
逆に朝の通勤時間とかは電車が混雑するので妊婦は煙たがってる方も多いかもしれないですね꒰。・ω・`;꒱
おばさんがぶつかった件も旦那さんが怒るのもわからなくもないですが、それはお二人がわかっているからであって、妊婦だってわからない、お腹が出ていないとの事なので他人には伝わらないんだと思います。

あまり他人に期待しない方がいいですよ!
本当に座りたい時はお願いしたらどうですか??
でもそんなに具合悪いなら降りれば?と言う顔もされるかもなので覚悟も必要だと思います。
通勤時間は結構心無い方多いので…

ただ中には席を譲ってくれる方や気に掛けてくれる方も沢山いますよ!!

通勤頑張って下さい٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• A♡

A♡

通勤は辛いですけど、自分で選んだことなので頑張ろうと思います。ありがとうございます♡

• 9月25日
あいみ

世知辛い世の中ですよね(;ω;)私は昔からマタニティマークを当然のように認知していましたが、世の中このマークの意味を知らない人は多いみたいです。特に男性や年配の方。
なので中にはマタニティマークを見ても妊婦だと気付いてない人もいると思います。お腹が出たきてから譲ってもらえることが増えました。初期の方がつわりだなんだで辛いんですけどね(^^;
見て見ぬふりをする人も多いです。譲られるのは当たり前!って考え方は損をするだけなので持たない方がいいかもしれませんね。そして主様や周りの方はマタニティマークをつけてる人がいたら譲るのが当たり前!という考えを持てるようになればいいと思います。そうしたら10年後くらいにはもう少し妊婦さんに優しい世の中になるんじゃないでしょうか(*>ω<)
お仕事大変だと思いますが無理はなさらないでくださいね。

• A♡

A♡

そうなんですね‼︎まだまだ浸透してないんですね〜
    譲ってもらえて当たり前!とは思っていないんですが、マタニティマークを付けていて良かったこと、わるかったことはありましたか???

• 9月25日
  • あいみ

あいみ

私に言わせれば知らないなんて信じられないんですが、実際旦那は知らなかったです(^^;
    良かったことは自分で「私は妊婦なんだ(*´∀`*)」と自己満足できたことですかねwお腹が出てからは席を譲ってもらったり「体大事にね~」なんて知らない人に話しかけられたりしてほっこりしてますが。
    幸いにも私は嫌な想いをしたことも無いです。よく嫌がらせをされるなんて聞くので怖いですよね…。マタニティマークをつけていても意味が無い、というのが一番多い意見かもしれませんね…悲しい(´・ω・)

• 9月25日
  • A♡

A♡

あ〜なるほど!確かに妊婦ってゆーことにむふふ♡とはなってます(笑)
    わたしも怖い思いをしたので、外しちゃおうかな〜って思ってたんですが、みなさんのコメントを読んでやっぱり大事なんだなーと思いバッグの内側に潜ませておくことにしました(笑)

• 9月25日
あやたろ

子供生まれてからは色々な人に譲ってもらったりしましたが妊娠中は1度も譲ってもらった事ないです!
お腹張ってきたらお願いして譲ってもらうか気分悪くなったら降りる駅じゃない所でも降りて休憩したりなどしてました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
時間に余裕もって通勤したりしたらどうでしょうか(´・ω・`)?!

• A♡

A♡

勤務開始1.5時間前につくやつで通勤してるんですよ〜
    なるほど‼︎ありがとうございます♡
    マタニティマークを付けていて良かったこと、悪かったことはありましたか???

• 9月25日
かよりん

8月に出産した者です。
マタニティキーホルダーは、意味がありません。
私も通勤が長く妊娠後期は優先席の前に立っても譲ってもらえず…
私は、妊婦だから譲ってもらえるという考えは止めました!
堂々とマタニティキーホルダーを付けて譲ってアピールをするのどうかとも思ったからです。
座りたいから早めに出勤しましたよ!譲ってもらえたらラッキーくらいに思って!逆に意地悪する人も居ますからね〜

• A♡

A♡

譲ってもうのが当たり前!とは思っていないんですが、つらいときは譲ってくれないかな〜という気持ちは強いですね。
    早めに出勤しても全くダメですね😅
    マタニティマークを付けていて良かったこと、怖かったことはありましたか??

• 9月25日
比奈♡

私も、初期の頃はつけてても意味なしでしたね(´·ω·`)

最近はお腹も出てるのでそこそこ譲ってもらえることもありますが、正直今より初期の悪阻の時の方が辛かったのでなんとも微妙な感じです(;;´_ゝ`)

でもそれは私も妊婦になってわかったことなので、やっぱりあまり理解してもらえないんだな~と諦めてました。笑

ですが、マークはもし何かあった時に(事故や倒れたり)すぐ妊婦さんだってきづいてもらえるので一応つけておいた方がいいと思います!

• A♡

A♡

やっぱり初期のほうが辛いんですね(╯•ω•╰)
    マークはバッグの内側に潜ませておきます!
    ありがとうございました♡

• 9月25日
_(:3」∠)_

私わ沖縄県民のため電車にわ
あんまり乗らないので
マタニティーマークでわなく
安産祈願のお守りを鞄に
ぶら下げてました٩(。•ω•。)
コメント見て思ったのわ
やっぱり沖縄県民わ内地の方
より思いやりがあるなと思いました(笑)

• A♡

A♡

なるほど‼︎安産祈願、まだ行ってないんですー!質問は変わっちゃうんですが、何ヶ月ぐらいで行きました?

わたし出身が福岡の田舎よりの方なので、もうこっちにきてビックリですね‼︎笑

• 9月25日
  • _(:3」∠)_

_(:3」∠)_

直接神社に行ったわけでわなく
    お友達から貰ったお守りです♪
    3個も貰ったのでケータイと
    車と鞄につけました(人•͈ᴗ•͈)

• 9月25日
  • A♡

A♡

そうなんですね〜
    それだけつけてれば安産間違いなしですね♡

• 9月25日
みかん

私が臨月で生まれる一週間前も一度も譲ってもらったことはないです笑
世の中そんなものかと思うようにしました笑
自分の身を守れるのは自分しかいないですからね!

• A♡

A♡

質問の仕方が悪かったですね。
    そうですよね〜もう自分がしっかりするしかないですよね😅

• 9月25日
かよりん

良かった事は、譲ってくれる人がいた時かな!
怖かった事は、電車から降りようとした時に、突き飛ばされた事かな!
私は、つわりがすごかったので通勤時は途中下車しながら通ってました!これも良い思い出になりますよ😊
マタニティライフ楽しんでくださいね🎵

• A♡

A♡

やっぱり怖いこともあるんですね((((;´・ω・`)))
    わたしも階段を降りるときに後ろからピターッと後つけてこられたことがあるので、不安です🌀
    万が一の時のためにバッグの内側に潜ませておくことにしました‼︎
    ありがとうございました♡

• 9月25日
mochico♡

わたしはまだ経験ないですが、
親友が9ヶ月妊婦さんだった頃一緒に電車に乗りました。
立っているところは、ぎゅーぎゅーなほどではなかったけど
揺れると少し人と当たるくらい。
優先席のところを選んで乗り込みましたが
ヘッドホンの若い女子
OL
OL
おばちゃん
全員スルーでした!
気付いてない人もいたけど
チラッと見てスルーの人2人!
わたしほんっっっとにびっくりしました(O_O)
そしたら、いつもこんなもんだよと言ってました。

年配の方に席譲る時って、逆に失礼かな。。とかけっこう悩んでしまうんですけど
あきらかにお腹パンパンの妊婦さん乗ってきたら
もっとあっさり譲ってくれるものだと信じてました。

○pangram○

マタニティマーク、付け始めました。
正社員で働いてるので、頑張って働きたいので、なるべく休ますにいけたらと。
電車通勤で30分は乗るので、私は妊娠前から貧血気味になることもあり、万が一のためにと、マタニティマークをしています。
倒れた時に、お腹が目立たないので、ちゃんと妊婦と伝わるように。
あと、自衛のために、女性専用車の優先席近くにいます。
男性に押されるより、女性に押される方が力も強くないしと思って!
混み合ってると、押さないでっていうのも難しいですもんね。
私は、たまに席を譲ってくれる方に出会います。この一週間で4回譲って頂きました。
目立つ場所に付けているわけでなく、バッグの端っこに付けてるんですが、2人向こう側の方がわざわざ手招きしてくれたり。
本当に有難いことです。

でも今日、悲しいことがありました。
ホームで並んでいたら、私より小柄な方が、割り込みをしました。
大きなお腹を押さえて、マタニティマークを目立つ場所に付けてました。
私にどんっ!とぶつかりましたが、目もくれませんでした。
注意する気にもなりませんでした。
こういう方がいるから、マタニティマークの付けている人に対する偏見の様なものが生まれるんだなと悲しくなります。

免罪符だ!と言われないよう、マナーを守って、自分と赤ちゃんを守るために、私はマタニティマークをつけています(*^^*)

• A♡

A♡

それはこわいですね:(;゙゚'ω゚'):
    あかちゃんに何かあったら…とおもうと外出する気も失せちゃいます(´-ι_-`)
    わたしはバッグの内側潜ませておくことにしました。

• 9月27日
3児Mama✩︎⡱

気づかない人多いと思います!
そーゆー時は別に恥ずかしくないですし
はっきり席を譲ってもらえるように
言ったらいいと思いますよ

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

こんにちは♡
ベストアンサー決まってますが、気になったのでコメントさせてください(*ˊૢᵕˋૢ*)

私も6ヵ月頃まで仕事してて、朝は始発帰りは帰宅ラッシュの電車に乗ってましたヽ(;▽;)ノ
しかも片道1時間半くらい…
帰りは本当にしんどくて、でもお腹も出てないしマタニティマークつけてて良くない噂とかも聞いたのでどうしようか迷ったことありました。
実際、同じように疲れてるからなんで代わってくれないんだろうと思ったこともしょっちゅうです(笑)

電車で1回貧血で倒れそうになったことあって、その時つけててよかったと思いましたよ。
何かあった時のために、一応つけておいた方がいいかと思います!
もし何かされたりが心配ならバッグの中に隠すこともできますし(*´-`)

やっぱり一番しんどいときって初期だと思うので、マークつけてるから変わって欲しいじゃなくて体調悪いとか本当に疲れてる時は貧血とかにもなりやすいし電車の揺れで転ぶとか何あるかわからないし、座らせてくださいって声かけた方がいいかもですね!

嫌な顔されてもそれはしょうがないと思うしかないです…

お腹出てきたら、譲ってくれる人も結構いますし悪いことばかりではないですよ♪

• A♡

A♡

怖い思いや嫌な思いをするばかりなら外してしまおうかなと思ってたんですが、緊急時はやっぱりあったほうがいいみたいですね〜
    バッグの内側に潜ませておくことにしました(^^)

• 9月25日
パルム

妊娠初期に倒れたら怖いなぁと思いカバンに付けてました^^
万が一病院に担ぎ込まれた時に、適切な処置をしてもらいたいなぁと思って!
時間に余裕を持って出勤したり、乗換駅で少し休憩したりしてました!

私は幸いにも怖い思いとかはしなかったです!
嫌がらせとかも無かったし(気づいてないだけかもしれないけど😅)
席も譲ってもらった事もあります、私の場合はサラリーマンの方が多かったかな〜…帰りの時間が遅かったからかな?

本当にしんどい時は無理しないで下さいね〜>_<

rye

体調大丈夫ですか?
立ち仕事してたので気持ちわかります。
私も通勤に時間かかるのと回りに迷惑かけるのは百も承知だったんで妊娠がわかると同時に職場には報告してました。でないと気分悪くてお手洗いに逃げることができなかったんで。
電車では有料ですが、グリーン車を体調みて使うようにしてました。

さあゆまま♡

わたしもマークを常につけていますが中には
妊婦アピールしやがってなんて思ってる方もいたりとかなんとか😲💦
でも付けていてレジの方が荷物を袋に入れてくれたり、嬉しいこともありますよ☺✨☺

風花&大樹ママ

お腹がだいぶ目立つぐらいからですが、マタニティーマークつけてましたが、電車やバスでは全くの無意味でした。

目に見えて分かるようになり出した頃の買い物では、たまにレジの方が気を使ってくれて精算後に詰め替え台?まで買い物カゴを持って行ってくれたりしてましたが…

さちこ1019

私も医療職で産休ギリギリまで働いてました!急に休んだり、通勤時間ずらすというのもなかなか難しいですよね。。
仕事中はほぼ立ちっぱなしで、1日に何度もお腹が張って、辛かったなぁ。。帰りの電車はやはり座りたいって思っちゃいますよねT^T
マタニティマーク付けてましたが、基本譲ってはもらえずで、時々気づいた人が譲ってくれるといった感じでした。
賛否両論ありますが、何かあった時のためにとマークは付けてました!!臨月が冬だったり、お腹があまり出なかったこともあり、コートを着てると妊婦っぽくなかったので、、、
電車に関しては自分の今までを振り返ると、疲れてる時は見て見ぬ振りしてしまったこともあったかなと思い、皆そんなものかなって割り切ってました(*_*)
お身体大切に⭐️⭐️赤ちゃん楽しみですね(≧∇≦)

ひよこまめ

マタニティマークは
お腹が大きくなる前に着けなきゃ意味ないよって、母子手帳を貰うときに言われました。

大きければみんなわかるけど、
安定期まではわからないし、それまでが重要だって言われたので私は着けてます!

☆★mai☆★

こんばんは。

私もお腹が目立って妊婦っぽくなったここ最近にマタニティーキーホルダーをぶら下げるようになりましたょ。
あまり、電車やバスなどの交通機関を利用することがなくいまいちわかりませんが…でもスーパーなどだと店員さんによってはさりげなく気配りをしてくれる方もいますよ(^^)
あと子持ちのお母さんなども、妊婦さんの気持ちがわかるので親切な良い方もいますよ♪

でも残念ながら世間は、全員が妊婦さんに優しいわけでなくウェルカムな方ばかりでもないみたいですね…
赤ちゃんが欲しくても出来ない方からしたら辛い…って言うのもあるみたいですし…(×_×)
もっとお互いに思いやりを持って接する事が出来ればいぃですよね(’-’*)♪
ayan0916さんも色々と思うことがあるかと思いますが、ストレスは胎教にも良くないのでリラックスしてお身体大切にしてくださいね(о´∀`о)ノ

MaAmi83

つけている意味はあったかどうか、いま振り返ってみると、あったように思えません。
というのも、一番ツラい悪阻の時期は、お腹が出ていないので気づいてもらえず、気づかれたとしても譲ってもらえないことがほとんどでした。

お腹が大きくなってから、やっと譲ってもらえるようになったので、マークはビミョーです。

ですが、つけておいた方が他者に妊娠しているアピールができるので、その方が良いかと思います。

せばすき

私は今日初めて席を譲ってもらって感動しました。
まだ20代前半くらいの若い女性でした。
初めは私に気づいてなかったようで、ふと私のお腹に気付いたようで、カバンのマタニティマークを確認して、さっと立って声を掛けてくれました。
本当に感謝です。

フランスに居たときは、お腹の大きい人が乗ってくると必ず誰かが譲ってたし、ベビーカーのママさんにも、当たり前に皆優しいです。誰も気付かないと、立ってる人が声を出して席を譲るように言ってくれます。

日本って、そんな国民性なんだなぁと、帰国してこの1ヶ月で私もショックを感じています。

椿紗ママ

マタニティーマークつけててもお腹出てないでしょ?という感じで席を譲ってもらえませんでした
お腹が大きくなきゃ妊婦じゃないというのか!とイライラしたこともあります
お腹痛くても、荷物を持ってても立ったまましんどい思いをしました
お腹が出て来てから席を譲って貰えたり、店員さんに買い物かごを台まで持ってもらえたりしました

ちーたん

私も現在妊娠中です。
上司から、マタニティマークを付けるように言われ、仕事中も付けています。(車で外に出る事もあるので、道中何かあった時の為にも)
女性ばかり、15、6人の部署ですが、マタニティマークを知らない人いました。1人はマークの存在は知っていたが、実物を見てもそれがマタニティマークだとわからなかった、という人と、もう1人は、全く知らず『へ〜今はこんなのがあるんだ〜』と言った反応でした。
お二人とも50代です。
そういう方もいる事を考えると、マタニティマークでアピールする
のではなく、体調不良で席を譲って欲しいと言った方がいいのでは?

まっちょYuko

見て見ぬふり&自分優先の人って80~90%ですよね😢
でも私は外しませんでした。
何故マタニティマークがあるかって云うと、事故など緊急時にレスキューの方が妊婦を即座に判別できる様にする為ですので...
それで一般人も譲り合えたら良いね...て話😅

私はこれから具合悪かったら勇気を出して言おうypと思ってます💦

つい先日も、全盲の人がバスに乗ってきたのに退かない人がいて怒る寸前でした(`;言;)
でもそれより前にリードしてくれた人が居て助かりましたけど...

Okaka.T

どう見ても妊婦とわかる頃にマタニティマーク付けて、二人の子供たちと電車に乗りましたがみんな気づきたくないのか、ひたすら下向いたまんまの人やスマホいじくってる、寝てるなんかで誰も譲ってくれないです!!

さっちゃん♪

質問から時間たってますが、私はいいことのが多かったなーと思ったのでコメントさせていただきました。

私も通勤で電車乗ってましたが、4駅分だったので基本立ってましたが、わざわざ呼びに来て席を譲って頂いたり、すぐだからとお断りしても見ててハラハラするから座って!と怒られたり、マタニティーマークをつけて、人の暖かさを感じることができたので、つけてて良かったなと思いました。
譲ってアピールと思われたら嫌なので寝てる人の前に立ってることも多かったのですが、起きて気づいた学生さんに、「寝てて気づくの遅れてすみません」と謝ってもらったこともあって、ほんとにほっこりした気持ちになりました🌼
あと、試食販売のおばちゃんに買わなくていいからいっぱい食べな!元気な子を産んで!と言ってもらえたときも嬉しかったな(・∇・)✨
あと、気付いても譲る勇気が持てない人もいますよね。学生さんの男の子が気づいたけど言えなくて、彼女にアイコンタクトで伝えて、彼女が声をかけてくれたこともありました。
嫌な思いとしては、みなさんも書かれていますが、エスカレーターで急いでる人に突き飛ばされたりしたことですかね。

来年春から男の子ママ♡

コメントとか全部見ましたが、
なんか席譲ってもらうためのものではないからみたいなコメントめっちゃありますが
病院の先生からは妊娠初期でも電車乗る時はなるべく座るように言われましたo(^▽^)o

電車が急停車したりなどして転んで、流産などしたら大変です。
もちろんお腹が大きければ尚更危ないですよね。

譲って譲ってみたいなのはいらっとする方多いかもしれませんが、わたしは妊娠する前はかならず譲ってました、マークつけてる人、お腹大きいひとに!

自分は譲ってもらったことはまだありません。

電車の優先席(JR)にもマークのシールがはってあります。
普通は譲るものだと思います。

ただ座ってる方もぐあいわるかかったり目に見えない怪我などされる方もいると割り切ってますが

ぽぽたんす

お腹が小さいときに、つけている意味はあまりなかったように感じます。
ただ、チラチラ見られて周りが意識してくれたり道をあけたりしてくれる感じはありました。
悪いことは、特にありません。

産婦人科で働く友人から、妊婦さんは病気じゃないけど、健康状態の人とは全く違うし、体を大事にしないのは赤ちゃんを大切にしてない、後から涙を流すことになった妊婦さんを沢山見ている!と説教受けたことがあったので
今では、車を障害者スペースにとめたり、マタニティマークをよく見えるようにしたり、ずうずうしく妊婦様をしています。
まずは、お腹の子が元気に育つこと、守ることが今の私の仕事なので。

ハリー

私はマタニティーマークつけてました!
高校生やおばさんは見て見ぬ振りしますが、サラリーマンには何度か席を譲ってもらった事あります!
男性の人の方が優しいです!
マタニティーマークは、何かあった時に妊婦という事を知らせるために付けていた方がいいと思いますよ☆

はなななな

私もまだお腹が出ておらず、倒れたときの為につけています。
色々怖い思いをした方の話を聞いて、怖いので鞄の内側につけています。
この前たまたまマークが外に出てしまっていたのですが、わざわざ後ろ側の少し離れた席に座っていた女性の方が声をかけて譲って下さいました(;_;)✴

でも基本的には席を讓ってもらうためのマークではないし、譲ってもらってラッキーくらいでいるしかないのかなあと思います。妊婦の大変さって妊娠した人、しかも妊娠中辛い思いをした人しかわからないですもんね。。
体調が悪くなったら途中で下車して、駅長室で休ませてもらい、時間をずらして出社するのもアリだと思いますよ。
私はまだ初期なのにすでに結構半休、遅刻使っちゃってますf(^^;

ブルーム091

つけてる意味はあると思います。
確かにお腹がまだでていないときはマークつけてても譲ってもらいにくかったです。でもつありや仕事疲れなどあったので私はつけていました。一部の駅では、「お腹が目立たなくてもマタニティマークをつけている方にはご配慮をお願いします。」と書いてある駅もありました。
譲ってもらえなかった日は今日はしょうがないで済ませ、空いてる車両に乗るようにしたり、いつも(例え譲ってもらえなくても)優先席付近にはいるようにしていました。あとは途中ベンチで休んだりと。
徐々に譲ってくれる方がでてくると思いますよ。

きゃのんママ

『譲られるのが当たり前』『何かあったときのためのマーク』等、確かにネットで調べると出てきますよね!

でも、ご自身の体調もそうですが赤ちゃんに何かあったらどうするんですかね。
1番大切なのは赤ちゃんだと思うのですが。。
お仕事大切ですよね。
簡単に休んだり辞めたり出来ない事情、皆さんお持ちだと思います。
でも
赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないので、声をかけて譲って貰う、時間をずらす、自分で出来る努力は必要だと思います。

現在の日本の社会は残念ながら『赤ちゃんウェルカム!』『働く妊婦推奨!』ではないと思います(個人的に…。)

誰にでも優しく出来る余裕のある社会に変えていかないといけないですよね。

弱者や、体調の悪い方に場所や席を譲るのは当たり前だと思います。
ただ、譲っていただいた方は感謝して当たり前だと思います。

お年寄りが居ても障害者が居ても妊婦が居ても、具合の悪そうな人が居ても当たり前に席を譲れる社会にしていきたいですよね。
例え嘘をついてマタニティマークを付けるような人が居ても、譲ってあげるべきです。(本当か嘘かなんてわからないのですから。)

YUKI♡♡

はじめまして(^^)
あたしは5wの頃からマタニティマークつけてます(^^)
仕事はじめましてハードな立ち仕事をしてましたがハードすぎて朝の通勤ラッシュの時間帯から終電で帰る毎日で、切迫流産になり12wで仕事は辞めてしまいましたが毎日鞄にはマタニティマークしてました。
まず、良いことはたまにですが、席を譲ってくれる人、駅の階段で荷物持ってくださったサラリーマン、何ヶ月ですか?って声かけしてくれる子連れのお母さんが居てほんと嬉しかったです。
スーパーとかに行ってもかごをカートから降ろしたり乗せたり手伝って貰えました(^^)
良くない事というか怖い事はあたしの場合今のところあまりないですが、やはり駅の階段ですね。
登り降りでやはりゆっくりめに手すり持って歩いてます。
急かしてくる人はやっぱり居てますし、人が多い駅とかだとそれからは階段降りたりする時押されないか怖いですよね(>_<)

私は一応つけてましたよ!体が弱い方なのでいつ倒れても妊婦とわかるように

あまりにも体調が悪い時は席を譲ってくださいと言います。それで文句を言われても気にしないくらいのメンタルがないと、こんな世の中やってられません…

おじょこ

マタニティマークつけてても、お腹出てないときは私も全く譲っていただいてなかったです(;_;)
正直、つわりがきつくて立ってるのしんどかったです(´・_・`)でも仕事は行かなきゃいけないし。。少し早めに出ても私の県の地下鉄はぎゅうぎゅうです(._.)
その場にしゃがみこんでしまったこともあります(._.)
でも、いざ倒れてしまったときのためにマタニティマークはずっとつけてました!

今は誰がどう見ても妊婦だからか、譲ってもらえることのほうが多いです。体調いいときはそのまま立ってますが(^^)

ただ、私からしたら、今のお腹大きいときよりも初期の頃のほうがしんどかったし、座りたかったな。。とか思ってしまいます(;_;)
性格悪いかもしれません笑
でも私の意見です^^;笑

まさに昨日!!

つわりが始まってから初めて電車に乗ったのですが、目の前でお腹の大きな妊婦さんが席を譲ってもらってて。

私もマタニティマーク付けてたのに気づいてもらえませんでした!

立ってるのも辛くて脂汗が止まらなくて、ちょっと悲しかったです(⌯᷄ὢ⌯᷅)笑

周りの人はマークうんぬんより、体型とかで判断してるんだと思いました!

でも、自分が妊婦になる前はちゃんと気付いてあげられてたのかなーってちょっと疑問です。

その立場になってみて初めてわかることってありますよね^^

みんな冷たいですね⤵︎⤵︎

マタニティマークに気付いてるのに、譲ってくれないんでしょうか⁇

お腹目立たないと、周りの人はそんなものなのかもですね⤵︎😫

今が1番不安定で大事な時期なのにですね😩💦

お腹痛くなったりするなら
尚更、赤ちゃん心配になりますね~😣💦

マヒロ0617

妊娠12週目です(*^^*)
私も通勤に電車を使ってます!妊娠前よりも早い電車に乗るなどの工夫はしていますが、どうしても通勤通学ラッシュ時の電車に乗ることになってしまいます。8週目からマタニティマークをつけてますが、1度も席を譲られたことはないですねー。
ただ、優先席に運良く座れたときにマタニティマークがあった方が周りから「若いのに優先席に座って…」と思われないかなぁと思ってつけてます!