※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

保育園に通う子供の保険について悩んでいます。月1,000円程度で県民共済やコープの保険があるが、小学生まで医療費無料で、周囲の入っている割合も半々。自身は子供の時に保険に加入していたが、使ったことがなく、必要性に疑問を感じています。

子供の保険についてです。
今は入ってないんですが、
保育園に通うようになったら、
ケガをしたり、物を壊したり、
お友達にケガをさせてしまったり
した時用に保険は入っておくべきでしょうか?

県民共済やコープの子供の保険は
月々1,000円程で掛けれます。

でも、小学生まで医療費無償化で無料ですし、
周りでも入ってる人と入っていない人は半々
くらいです。

私は小さい時に加入していたみたいですけど、
1回も使わなかったと親に聞いて、あまり
意味ないのかな、と思ってしまいます。

コメント

去年の12月、子供が病気になり入院しました。
何もないだろうと思って保険をまだ、掛けてませんでした。
退院後、コープ共済のゆるやかコースに入りました。
月1900円です。
使わなければ、元気で過ごせてよかったな😊くらいで思って、掛けておいてもいいと思います。

• えり

えり

安心感ありますもんね!
    やはりコープは人気なのですね!

• 2月23日
 ぶんぶん

私もそろそろ加入するつもりです!
怪我や病気もそうですが、外や誰かの家で何か壊してしまって、それが高額なものだったら…と思うと怖いので…!

• えり

えり

そうですよね!
    私も人様に迷惑をかけた時が怖いなと思って加入を検討しています。

• 2月23日
yu0014

幼稚園に入園した時に園から案内があったため、月々1000円ほどのものに加入しました。
思いがけずお友達を怪我させてしまったり、物を壊してしまったりした時に相手に十分な保障ができるようにと思って入ってます。
今のところ使った事はありませんが、保険はあくまで保険なので何も無い方がいいです😊

• えり

えり

園から紹介された感じですか?
    とりあえず保険に入って下さいって感じですか?
    使わないのが一番ですね!

• 2月23日
  • yu0014

yu0014

園からなるべく入って下さいって感じで渡されました。
    もともと怪我や物を壊した時に出る保険が気になっていたのでタイミングよくって感じです😊

• 2月23日
  • えり

えり

そうなんですね!
    私も園の説明会でどんな感じか聞いてみます。

• 2月23日
himawari4

コープ1000円のに入ってます!

先日幼稚園で怪我をして数日通院したので今日請求の電話をしたところです(^-^)

乳児医療証を使ってても通院1日2000円出るので我が家は
行動力がある子が多いので(=_=)
怪我が多いので助かります(^^;)

• えり

えり

コープのは診断書とかいらない感じですか?
    診断書代って結構高いので。

• 2月23日
  • himawari4

himawari4

診断書はいらなかったと思います!

今回領収書がなかったので

乳児医療証と病院の診察券をコピーして送る感じです(^-^)

• 2月23日
  • えり

えり

なるほど!それは良いですね!
    コープ考えてみます。

• 2月23日

県民共済の1000円のコースと+190円の損害賠償(最高3億まで)のやつ入ってます!
自分のいる市は中卒まで医療費2回目まで月600円、3回目から無料です。

上の子は赤ちゃんの時RS悪化して10日ほど入院したので結構助かりました(^^)
支払いのときにもらう領収書と、県民共済から専用の記入用紙送ってもらって書いて返送するだけで降りました!

一番怖い&何かあったとき高額になりやすいのは自転車事故だとよく聞きます。
県民共済やコープなら割戻金もあるので実施1000円以下ですし、お守り代わりでもいいかなって思ってます!

• えり

えり

自転車事故はとても怖いですよね。
    まだ乗る時期では無いですが、小学校からは必ず入らないと!って思っていました。
    県民共済もコープ同様、診断書等いらないのですね!それはとても助かりますね。

• 2月26日
🍒cherry🍒

うちは県民共済に入ってます!今3歳になりましたが0歳から3回も肺炎で入院しました💦月1000円ですが入院費用おりたのでありがたかったです😢✨

• えり

えり

入院した時は、医療費は食事や個室代は別途支払いがありますもんね。
    私の息子も入院した事があり、その時は食事もとれないで、個室代も無かったので、数百円の支払いで終わりましたが、今後どうなるか分からないので、やはり1日5,000円や10,000円保険でおりるとなれば、気持ち的にも家計にもとても助かりますね。

• 2月26日
2728

幼稚園入った時に、保険の案内がきましたよ。
園経由で入ると、団体扱いされるようで、年5000円でかなり安いですが、保証もわりとしっかりしてました。

• えり

えり

そうなんですね!
    私の息子は保育園なので、保育園もそうゆうのがあればな〜と思っていました。説明会で聞いてみようと思います!

• 2月26日
hoshiko

うちは保育園に行ってますが、まだ何も入ってないです😅

そろそろ入った方がいいのかなとも思いつつ医療費は中学卒業まで所得制限内なら無料なので入らなくてもいいかなと思い、何も入っていないです!

賠償保険は入っておいてもいいかなとも思います。誰かの物を壊して弁償とかになったら大変なので…。

• えり

えり

両親や主人からは、医療費無料だし入る必要ないんじゃない?って言われてます!私も今迷ってて半々です(>_<)

賠償保険だけとかは、聞いたことないので、やはり医療込みの賠償保険もある保険になるのかな、と思いました!

• 2月26日