※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとちゃん
妊活

体外受精後の着床判定後、温泉に行く影響についてご相談です。着床後の温泉入浴の影響について、皆さんの意見をお聞きしたいです。

体外受精の胚移植の後についてのご質問なのですが、、、
体外受精で胚移植をした後、約10日目あたりに着床判定が出ると一般的には言われていますが

その着床判定の2、3日後に「温泉」に行く予定が入ってしまっている場合
着床していた場合、着床が分かってすぐのその段階で温泉に入ることは、やはり良い影響は及ぼさないと考えられますか❓

みなさんだったら、どうされるかご意見をお聞きしたくご質問させていただきました、、、

コメント

☆

直接的な影響はないと思いますが、細菌感染の可能性はあると思います。
大衆浴場は菌が多いですし、
体外だと器具を使っているので、もし中に傷が付いていたら、そこから感染しやすいとか、、
私も病院で相談した事がありますが、自己判断でと言われ、あまりいい反応はされませんでした。

• ☆

妊娠すると免疫力も落ちますし、私は心配で温泉行くのはやめましたが、温泉でのんびりリフレッシュもありだと思います。

体外受精、上手くいきますように!!✨

• 2月23日
  • ぴとちゃん

ぴとちゃん

ご返信ありがとうございます☺️
    妊娠すると免疫力も下がるんですね💦
    私も心配になってしまってるので、悩んでいるんですね…
    どうしても外せない理由でその時期に行く事になってしまった温泉なので、一緒に温泉に行くにしても、自分はシャワーだけにするとか、かけ湯だけにしてみる等…
    方法は色々ありますよね。

ご相談にのっていただいて、ありがとうございました💕😌

• 2月23日
ゆう0620

気になるところですよね…(>_<)
私も自己判断と言われましたが、
温泉に入ることが問題あるかはについては昔はあるとしてたけど、現在は医学的根拠がないと聞きました(^^)
もし、無事に着床されてた場合、長湯はオススメしませんが、のんびりとリラックスするためにもよいと思います(^^)

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

ご返信、ありがとうございます☺️
    やはりそうですよね。自己判断ですよね、、、
    長湯でなければサッとなら大丈夫なのか色々考えしまいますよね💦
    でも、リラックスすることは本当に大切だと思います👶🏼
    近くなったらまた改めて、考えてみます🌟
    コメントありがとうございました💕

• 2月23日
りり

温泉には色々菌もありそうなので、
私なら念の為入浴は避けます(´・ω・`)
せっかくここまで頑張ったのだから
のちのちあの時こうしたから…?と少しでも後悔する要素を減らす為です😣
私も来週移植します!お互い上手くいきますように😊

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

ご返信ありがとうございます☺️
    来週移植なんですね💕
    ほんとに🎵
    お互い上手くいきますように🙌🏻🌟

• 2月24日