※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんを添い乳で育てていると右手のしびれが気になる。指のしびれで悩んでいる方いらっしゃいますか?整形受診予定で、経験談を教えてください。

2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

添い乳をしはじめて、よく寝てくれたーと喜んでいた矢先に、今度は自分の右手の中指、薬指がしびれてきました...
添い乳するときに、赤ちゃんが左にいるので、右手を伸ばして体重かけてしまってるのが原因なのか、赤ちゃんが右乳を飲むのが苦手で、生まれてからずっと飲みづらかったから、頭を右手で押さえつけてたので、右手に力が入ってたのが原因なのか、基本、右手の中指、薬指がしびれます、、。

手を開いて、下にプランとしてたらしびれは収まります。
逆に手を高くしたり、何かを握って炒め料理すると、しびれが強くなります。

産後に指のしびれが起きた方いらっしゃいますか??
整形には近いうち受診する予定です。
もししびれが起きた方いたら、その後どうなったかも教えていただきたいです(T_T)

コメント

ミカりん🍊

手根管症候群ではないでしょうか?
私も産後3ヶ月頃から自覚症状が出て、何かおかしいと思い、整形受診しました。
症状は手首を曲げて重みをかけていると、親指人差し指中指あたりがドライヤーを持ってかけている時の様な痺れがありました。痺れた時は手をぶらぶらして解すと治まります。
整形でレントゲンとビタミン剤の服用、超音波治療を1ヶ月ほと続けたと思います。
産後は浮腫みや、手首の酷使でなりやすくなっているそうですよ💦
産後大変かと思いますが、酷くならないうちに受診をオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!ネットでみても、すごくその症状が当てはまっていて、もしかしてそうなのかなぁ??と思いました😱
    まどかさんも、3ヶ月頃から自覚症状でたんですね😢
    たしかに、ぶらぶらしたら、治ります!酷くなる前に整形に行ってみます😢

    • 2月25日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    私がなった手根管症候群に症状が似てますね💦生活に支障は無いのですが、実は未だに少し痺れることもあります(T-T)
    でも、症状は落ち着いてますので産後大変ですが早めに整形に行ってみて下さい(>_<)
    手を休ませることが一番の治療らしいのですが、赤ちゃんがいるとそんなこと出来ないので…なるべく痺れる方を使わないとか、体重をかけないとか気を付けて下さい。早く良くなりますように。

    • 2月25日
かざp

癖かもしれないですね!
私もよく、左の小指がしびれます!
知らないうちに左の小指に力が入ってたみたいで、それでだったみたいです!
普段使わない筋肉を使ったからとかもありえそうですね!!
お大事にです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!左の小指しびれるんですね😢
    今はもう大丈夫ですか??😢
    産後普段使ってない部分を使ったからかもしれないです(T_T)

    • 2月25日
  • かざp

    かざp

    今もまだしびれます💦💦
    自分的にあんまり気にしてないんですけど、病院とかでちゃんと見てもらった方がいいっぽいですよね(>_<)

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦その小指って、しびれてからまたすぐ治ったりしますか??(T_T)
    なかなか病院も小さい子いたら、行きづらいですもんね😢

    • 2月25日
  • かざp

    かざp

    腕を伸ばしたり、ゆっくりしてたら、治ります😞
    個人的な解釈で正座して足がしびれるみたいなもんかなぁって思ってます!
    私の場合は病院で問題ないと言われてて、妊娠中の時だったので飲み薬などなく、安静にとの診断でした!

    小さい子供がいると、病院いけないですもんね(>_<)
    痺れたら安静にして、すぐ治るようなら、とりあえず落ち着いたら病院でみてもらった方がいいかもですね!

    • 2月25日
まりも

リハビリ職をしています。
症状が出ている部位的には正中神経の麻痺である手根管症候群かもしれません。

突発性で原因不明、妊娠・産後の女性に多いのが特徴です。

小さなお子さんがいて受診も大変だとは思いますが、一度整形外科で診てもらうことが一番だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!リハビリ職をされてる方からお返事いただけて、嬉しいです!妊娠、産後の女性が多いんですね😢
    はい😢整形受診してみようとおもいます(T_T)

    • 2月25日