※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠15wで子宮頚管が短いと言われ、安静が必要です。横になると頭や腰が痛くなり、子宮周りに違和感があり心配です。安静にする方法や痛みを和らげる方法を知りたいです。

妊娠15wの検診で子宮頚管が3.5cmで、短いと言われました
仕事はなるべくやめて家でゆっくりしててと
急だったので仕事は3月は完全にはやめれず立ちっぱなしで週2で1日4時間半、4月からは完全に休むことにしました。
1人目の時はずっと出血、24wで軽い陣痛と破水で出産
今は息子は元気です
今回は11wくらいまで強い腹痛がありその後は消え、1回も出血もしなかったのでまさかって思いとまた早産になったら…
まだ15wなので6週間以内にでなんかあったら流産になってしまうし
それでも検診は4週後で言われたので家ではなるべく横になってます。
安静にされてる方、ずっと横になってると頭が痛くなったり腰など痛くなりませんか?
頭も腰もだし、お腹の子宮の両脇辺りも痛みではないですがピーンと伸びたように違和感が出ます。
子宮をさわっても固くはないので張りではないと思いますが、それも悪影響なのではとかいろいろ考えすぎてしまいます…
安静にする時に一番楽な体制とかなにか痛くならない方法はあるのでしょうか

コメント

re.mama

20w1dで子宮頸管が短くてマクドナルド手術して
20w1dから今も尚自宅安静中です😓
本当に腰とか痛くなります😰
寝返りしても痛くて
腰の下にクッションなど敷くと多少は軽減されるかな❔って感じですかね😓
私は37wまでは自宅安静になりそうなので
なんとか耐えてます😓

• いく

いく

クッションですか!
    試してみます(*^^*)
    短くてというのはどれくらいですか?
    うちは上の子が大きいし、実の親と一緒に住んでるのでいいですが、小さいお子さんがいて妊娠中の方を見るとほんとにすごいなって尊敬します。
    まだ手術の話とかも出てなくなるべく安静にねくらいなので次の検診が3月20日まで長くてドキドキです😭

• 2月23日
  • re.mama

re.mama

試してみて下さい(^^)
    多少は違うと思います
    私の場合は比べ物にならない位短くなってて😓発覚した時に既に11㎜で子宮口が開いてる状態でしたので緊急入院の緊急手術でした😰子宮頸管無力症でお腹の張りとかもなく
    無自覚な状態での発見になりました😰

• 2月23日
  • いく

いく

その時期で子宮ひらくのはすごくこわいですね…
    1人目を24wで生んでるので4週間後短くなってたら縛りそうな気もしますけど…
    縛って少しでも長くお腹にいさせれるならそっちの方がいいです
    とにかく正期産までなんとか
    今の目標はとりあえず22wですが…

• 2月23日
  • re.mama

re.mama

24wで出産されてるんですね😭
    早産経験されてると予防で縛るかもしれないですね😓
    縛るのもリスクが伴うので先生の判断だとは思いますが私の時はリスクとか言ってる場合じゃなくて縛らないといつ産まれてもおかしくないって判断でした😰
    本当に流産にならない22wって私も最初の目標でした😭

• 2月23日
  • いく

いく

縛るのもリスクがあるなんて知らなかったです(´・_・`)

• 2月23日
  • re.mama

re.mama

私が言われたのは
    手術中に破水してそのまま生まれてしまって流産してしまう可能性
    縛ってる最中の子宮口収縮が治らなくて手術ができない可能性
    手術をしても赤ちゃんが生まれてしまうかもしれない可能性もある
    手術をしたから必ず大丈夫とは言えないとの事でした
    それも含めた上での手術になります

• 2月23日