※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなリ
お仕事

育児中に福祉住環境コーディネーターの資格を取得された方、勉強時間や方法について教えてください。3月に出産予定です。

3月に出産予定をしています。
夏か秋頃に福祉住環境コーディネーターの資格を取りたいと思いますが、
育児中に資格取得された方、同じく福祉住環境コーディネーターの資格をお持ちの方、いらっしゃいますか?
1.育児中の勉強時間(寝てる時、朝方など)
2.どのような勉強方法(資格、独自、テキストなど)

コメント

ふわり

質問に合ってない回答なんですけど、
学生の頃、福祉住環境コーディネーターの試験受けて落ちました😅
介護福祉士の資格を持っているのですが、それよりもかなり専門的な試験だった、しっかり勉強しないと受からないな、と記憶してます💦
夏頃はまだお子さん産まれてまだ半年程だと思うので、夜まとまって寝てくれない日が続いたりと、育児で大変な時なので、なかなか勉強は難しい気がします😱
元々すでに勉強されていて、勉強が好きな方なら、合格できると思います!😆👏

• いなリ

いなリ

ご回答有難うございます。
    私も介護福祉士の資格は持っているのですが、ケアマネジャーの資格取得にはまだ受験資格が足りないので、そのステップとして取得を考えています。

やはり、育児中は難しいですかね?

• 2月23日
  • ふわり

ふわり

そうだったんですね✨
    すでに知識がお有りでしたら勉強もそこまで大変じゃないかもですね👏
    ただ問題は体力次第かと思います😅

• 2月23日
  • いなリ

いなリ

早急な返答ありがとうございます。
    もちろん、育児中心でやっていくので、無理しない程度にしていきたいと思います。

• 2月23日

受けるのは2級ですか?

• いなリ

いなリ

はい、2級で考えてます。

• 2月23日
なっつ

私はOTで2級を取っていますが、医療とか自助具の部分ではそんなに勉強する必要もなかったと思います。(←もともと専門分野というのもありますが…)
勉強が必要だと思ったのは建築関係の部分でしょうか。素人にはわからないワードが出てくるので、その分野が得意だった父に聞きながら勉強しました。
勉強したことは居宅訪問などで役立つと思いますが、資格自体は必要に感じたことはありません( ་ ⍸ ་ )

• いなリ

いなリ

テキストを少しみたくらいなのですが、介護福祉士の試験内容とほぼ変わらなかったのでその辺は安心しました。
    マイホームを購入を検討しているので、いつか役にたてればいいと思います。

• 2月23日
あお

PTで2級を持っています。
上の書き込みの方と同じく、元々の資格で必要な基礎知識的な問題が多かったので、そこまで根詰めなくても受かることが出来ました。
1日1時間もすれば受かるかなーというのが自分の印象ですが、わたしの場合、独身のときなのでまた勝手が違うかなとも思います。
なので、時間が確保出来て継続出来れば不可能ではないかな、と思います。
曖昧な答えですみません。

• いなリ

いなリ

生活習慣も違えば色々変わりますよね、
    ズボラなタイプなので継続できるよう頑張ります。

• 2月23日
ゆいぽんママ

ソーシャルワーカーやってます😊

育児中に...ではないですが、2級を持ってます。

他の方が仰っているように、建築とかの部分がちょっと専門知識いるかなーっていうくらいで、他の所はもともとの知識でほぼカバー出来たかなと思います♬
ちなみに、うちの職場で資格手当が付くから取得したという邪な理由です(笑)💦
そこまで現職に役立っているかなーとはイマイチ感じません(笑)

私は育児中にケアマネ取ろうかなーと考えてます‼️
お互い頑張りましょう😊

• いなリ

いなリ

ご回答有難うございます!
    手当がつくなんて素敵な職場で働かれてますね!
    ケアマネの受験資格羨ましいです。
    あまり、頭も良くない方なので若いうちにとりたいです。

• 2月23日