※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolatte
妊活

排卵誘発剤の必要性と副作用について教えてください。

8月から、不妊治療で病院に通っています。
8月タイミング法で妊娠せず
9月卵管造影したものの、妊娠せず
で、10月排卵誘発剤をしてみよう!との
ことになりました。

結婚して、2年半です。

私は、きちんと28日周期で生理もきていて、排卵もしてます。
が、排卵誘発剤を使うのは、どうしてでしょうか?妊娠しやすくなるんですか?

男性の先生で、淡々としておられるので、いろいろ聞けず(>_<)

あと、排卵誘発剤って、副作用があるんですか?

わかる方、わかる範囲でいいので教えてください。

コメント

どてちん

排卵誘発剤はクロミッドでしょうか?
一応ステップとして、タイミング→排卵誘発→人工授精→体外というような流れがあるのでそれにのっとった物かと思われます。必要に応じてスキップすることもあります。
副作用としては、多胎妊娠、何回も使うと子宮内膜が薄くなる&経管粘液が減り着床しにくくなります。

  • chocolatte

    chocolatte

    朝から、病院にいったのですが、多くて簡単に説明してもらっただけなんです。
    夕方、薬をもらいにいきます!

    そうなんですね…色々と副作用があるとは聞いてたんですが、、なんか、心がついていってない感じです(>_<)

    • 9月25日
  • どてちん

    どてちん

    きちんと排卵できているなら、人工授精にステップアップというのも手かと思います。
    私は排卵障害でクロミッド四回使用して内膜5mm弱になったため、体外にステップアップしました。
    私は使用しませんでしたが、排卵誘発剤は注射もあります。副作用としては、多胎とOHSSかなと思います。
    簡単ではなく納得できるように説明してもらったほうがよさそうですね。

    • 9月25日
おったまげー

2年半は長いですね。
卵管造影検査も異常なしですか?旦那様の精液検査はされましたか?
だとしたら理由なき不妊て
感じですかね。
わたしは卵管造影検査で引っかかり旦那は精液検査で引っかかりだったんで逆に原因がハッキリしてたんでそれに合った治療法にしたら2ヶ月で授かれました。
理由分からないのも困りますよね。
わたしは不妊治療の最初の7ヶ月は排卵誘発剤を飲んでのタイミング法でした。
わたしが排卵誘発剤クロミッドを処方された理由はわたしが生理不順だったからです。꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

りゅうり

排卵誘発剤は正常に排卵している人も使って問題ありません。
確実に排卵させることと、卵子を質を上げる理由があると聞きました。
クロミッドは子宮内膜が薄くなる副作用がありますが、セキソビットなら副作用が少ないです。
きちんと排卵しているならセキソビットでいい気がしますが‥
私も同じでしたが、セキソビットで排卵誘発させ、妊娠に至りましたよ☻