※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がまだ言葉を話さない。理解はしているが心配。まだ様子を見ていてもいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が全然出てきません。こっちの言ってる言葉は理解しているようなのですがいまだに一言も単語が出てこなくて心配なのですがまだ様子を見ていてもいい月齢なのでしょうか💦?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Lipton🍋

姉の子男の子ですが話しません
ニコッと笑ったりはしますが会話はしません

• aki

aki

そうなんですね😣お姉さんのお子さんは何歳くらいなのでしょうか?

• 2月23日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

1歳7ヶ月になります!

おいでーって手出したら向こうも手出て来て抱っことかしてあげるので言葉はわかってるんですよね!
    これほしい?と聞いてもうなずきますし!

• 2月23日
  • aki

aki

そしたら1歳半検診はもう行かれてるんですかね?😳

理解はしてるんですね!やはり個人差なんですかね😣

• 2月23日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

そこまでの話してないのでわかりませんが、、

個人差ですね、、

• 2月23日
すずか

うちもまだ1つも出てませんよ!
こう言いたいんだろうなー程度です😓

• aki

aki

一歳半検診とかはどうでしたか💦?

• 2月23日
  • すずか

すずか

検診は来月にあります🙄

• 2月23日
書き出そう

うちもあと少しで1歳5ヶ月です!
同じくらいですね((*´ω`*)❤️

うちも ほんっとに何もしゃべらないです!もともと そもそもがおとなしいし その上しゃべらないしで、存在薄いです( ;∀;)

表情は 豊かな方だと思うし、こちらの言ってることは よほど難しくない限り理解してるので
特に心配せずきましたが
最近
いい加減ちょっと気になってきてました(´・c_・`)

うちは なんご というものも発するの少なかった方だと思います。

わたしはおしゃべりな方で
旦那が口数とても少ないので
旦那のせいだと思ってます( ´△`)

1歳半検診で
確か言葉 単語を3つでしたよね??

全然間に合う気がしません(´・c_・`)

• aki

aki

もしかして9月生まれですか💗?

おとなしい子なんですね😳うちは思い通りにならないとすぐキレて癇癪持ち気味です、、笑

うちも同じです💦そろそろ言葉出てもいいよなーって最近気になってきてしまいました😣

旦那さんが口数が少ないとのことで、あすくんさんのお子さんは旦那さんに似たのですかね😳?
    うちも私がおしゃべりで旦那は口数少なくて最高の人見知りです🤣

単語3つなんてうちも絶対無理です!
    引っかかりそうでちょっとビクビクしてます💦

• 2月23日
ゾロチョッパー

私の姪っ子が今、2歳だけど
1歳半頃は全く喋れませんでした!

今は「ママ」「ワンワン」だけは言えるようになったんだけど
まだまだ、2つ単語しか喋ってない😓笑

何才何ヶ月の検診で、何も言われてない限りは大丈夫かと!😊

• aki

aki

女の子は言葉が早いって聞くんで、余計心配でしたが、姪っ子ということで女の子でも喋らない子はいるんだなと少し安心しました😣

まだ間がありますが1歳半検診があるのでちょっとヒヤヒヤです💦

• 2月23日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

そなの?!🙄
    女の子は言葉が早いなんて、初耳です😓
    きっと、人それぞれですよ〜😂

私も実母も姪っ子が喋れないのは心配だったけど
    何も言われてなかったみたいだから、問題は無かったみたい😊

検診日まではドキドキしますよね😂
    お子さんも大丈夫だと信じてます😊

• 2月23日
  • aki

aki

女の子だから何かと早いでしょ〜ってよく言われるんですけどうちの娘は全てスローです😅
    ほんとに人それぞれですよね💦

検診で何も言われなかったら少しホッとしますよね😣

心配もありますが早く娘とお話したい楽しみもあります🤤💗

• 2月23日
よっすぃー

うちの娘は1歳半健診の時には全然言葉が出ていなくて心配しましたが、こちらの言っていることは理解しているようだったので、保健師さんが"きっと今は言葉を貯めてる時期だから待ちましょう!一気に出る時が来るよ!"と言ってくださり、気長に待っていたら1歳8ヶ月頃から急に言葉が出てきて、一気に単語が増えました♡

本当に個人差があるので一概には言えませんが、akiさんの娘さんはまだ1歳5ヶ月なのでそんなに焦らなくても大丈夫な気がします。
いっぱい話しかけてたくさんの言葉を聞かせてあげましょう♡

• aki

aki

女の子は言葉が早いって聞くので心配だったのですがよっすぃーさんの娘さんのことを聞いたら少し安心しました😣
    うちも理解はしているようなので言葉を貯めているんですかね😣たまーにこちらが言った事を真似してきたりとかするんで大丈夫だと信じたいです、、

成長って本当に個人差が大きくありますよね😳うちはなんでもスローなので1歳半検診まで様子を見つつ、たくさん話しかけてあげたいと思います♡

• 2月23日
ユーイノ

うちも1歳半検診が心配です。言葉がでなくて…でもまぁ、こちらの言葉は理解して行動してますし、最近赤、青、黄色、緑がわかるようになってきたので、そこまで問題じゃないかな?って思ってます。きっと今は言葉を溜め込んでるのですよ!なにか刺激があった時に爆発したように出てきますから😄お互いその日を楽しみにしてましょ!!!