※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
お金・保険

アイフルでの借金について、旦那が借金していたことが12月に発覚しました。残り返済額は45万で、月に13000円ずつ返済しています。10万円を一度返済した後、残りが減らなかったことに疑問を持っています。利子が高い場合、貯金を使って一括返済を考えています。

アイフルでの借金についてお伺いしたいです。
12月にアイフルから督促状がきて旦那の借金発覚しました。
2年前に借りて1年前から返し始めたようです。
いくら借りたかはわかりませんが残り返済額45万となっていて、月13000円ずつ返すようになっているとか。

12月に借金を知り、ボーナスから10万とりあえず返せといい、とりあえず10万払ったと言ってました。
先月また支払い忘れで督促状がきて残りが41万になってました。
10万払ってるはずが4万しか残りが減ってないのは旦那が嘘をついたのですか?
それとも利子がそんなにかかるとかなんですか?

借金について無知で、、もし利子がそんな高いのなら私の貯金で一括で返そうかなとも思ってます。

コメント

み

10万を一気に返済したのなら、4万しか減ってないのはおかしいと思われます💧

• さーな

さーな

今日旦那帰り次第問い詰めたいと思います(´°ω°`)
    お返事ありがとうございます。

• 2月23日
705

督促状には、内訳は載ってないですか?

• 705

705

10万円支払っても、元金にお金が充当されなくて、利息や遅延損害金に充当された場合は、残金が減らないということになります。
    45万円が元金なのか、利息や遅延損害金を含めた額なのかによって、旦那様のお話が本当なのかは変わってくると思いますよ。

アイフルの遅延損害金は20%のようなので、たとえば滞納してから元金が45万円だとして、それを一年間そのまま放置すると、450000×0,2で遅延損害金は9万円となります。
    ただ、一年間督促が来なかったとは考えづらく、仮に、元金の45万円全額に遅延損害金が発生してから2ヶ月放置したとしても、9➗2/12で、2ヶ月分の遅延損害金は1万5千円というところでしょうか。
    いまのは45万円全部が元金の場合なので、45万円のうちにもし利息や遅延損害金が含まれているとしたら、10万円支払うと、10万円がほぼそのまま引かれて35万円に近い額まで減ると思われます。督促状がきてからも延滞金などは毎日発生するので、10万円丸々ではないかもしれませんが。旦那様の説明が嘘だった可能性が出てくると思います。

• 2月23日
  • さーな

さーな

詳しくありがとうございます。
    無知で何も分からなくお伺いしたいのですが、

貸付残高41000円
    最終貸付直後残高45000円
    貸付の利率17%
    遅延損害金年率20%

となっていました。
    一括で残りを払うとしたらあといくら払わなければならないんでしょうか😢?

• 2月23日
  • 705

705

最終貸付直後残高が45000というのは、旦那様の最後の借入ですね。
    貸付残高41000が、現在の残高になると思います。
    貸付残高の基準日について、督促状には書いてありますか?書いてなければ、督促状に書かれた作成日だと思いますが、そこから日にちがたっていれば、遅延損害金が発生していると思います。
    遅延損害金は、41000×0,2➗○日/365日で計算できますよ。

• 2月23日
  • さーな

さーな

度々の質問すみません。
    督促状には本状発送日2018/1
    基本契約締結日2016/5
    最終貸付日2017/11
    とありました。
    これは2017/11にお金をまた借りてるということですか?
    それとも2017/11から返してるということなのでしょうか😢

• 2月23日
  • 705

705

追記ですが、貸付残高に利息が含まれるかどうかは、いただいた情報からはわかりません。。前回の返済日の翌日から利息が発生しているとしたら、遅延損害金も同じように計算できますよ。
    あ、すみません、先ほどの、遅延損害金を訂正します!掛け算とわり算をかきまちがえていました。
    遅延損害金は、41000×0,2×○日/365日です。
    利息は、41000×0,17×○日/365日です。

• 2月23日
  • 705

705

貸付と書いてあるので、11月にも借りていると読めますね。。アコムが旦那様に貸し付けたと読むのが素直な読み方だと思います!

• 2月23日
  • さーな

さーな

独身時代の借金ときいていたのて、結婚後も借りてるとなると問題です😂
    今日話し合ってみます。

本当恥ずかしながら無知で色々教えていただき助かりました😭
    私もこんなんだから馬鹿な男と結婚してしまったんだなと反省です。
    娘もいるので今後は私がしっかりしていこうと思います😢

• 2月23日
  • 705

705

少しでもお役にたてたなら良かったです!
    消費者金融は便利な分とても金利が高いので、利用しないのが一番いいですよね。。一括で返せるならその方がいいと思います!

これから旦那様をうまくnanaさんがコントロールしていけるといいですよね!頑張ってくださいね。

グッドアンサーありがとうございました✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

クレディソゼン?から旦那が独身時代に借りていましたがクレディソゼンは7500円返済のうち2500円が利子でした💧
なので利子が高ければありえるのか10万より少なめに返してる可能性がありますね。

高すぎますよね、アホらしくて一括で返しました。

• さーな

さーな

利子ってこんなにも高いんですね。
    本当アホらしいです😢
    アイフル以外にも住民税も滞納していたようで、そっちも延滞金だけで20万もあります。
    本当独身時代の持ち込まれて嫌になります😢

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですよー💧
    住民税と年金と国保滞納してました。
    うちは婚約中に分かったので払い終わるまでは結婚しないからといって夏にやっと払い終わりましたが1年かかりました😖
    国保は一括で払ったら延滞金はつきませんでした!

• 2月23日
  • さーな

さーな

私はデキ婚で出産後の最近知りました😢本来入籍前に片付けておく問題ですよね。
    隠されててダブルで幻滅です😢
    やはりなんでも一括のが良さそうですね!
    お返事ありがとうございます😢

• 2月23日
摩美

利子があるので
それぐらいな気もします。
13000で返済が5000
残りが利子だったような??

• さーな

さーな

利子の高さに驚きました😢
    色々話し合って私が払うしかないかなと思っています。
    お返事ありがとうございました。

• 2月23日
みんてぃ

例えば80万借りたとしたら年利は最大14.4万円ですね。
一月での利子は1.2万円。
んー、なんか10万返したのだと計算合わない気がします…

• みんてぃ

みんてぃ

下読みました。だいぶ違いましたね、すみません。
    リボとかの借り方してるんですかね?💦
    変な金融会社ではないと思うので利子などは適法でしょうね。
    元金が元本ですね。
    5000円ずつって、一体いつ返し終わるつもりなんでしょう💦
    一年返してなかったというのが気になります。遅延損額はそこからですかね…

• 2月23日
  • さーな

さーな

旦那自身が利息にいくらとられるかを理解していないようで、アホで呆れます。
    本当いつ返し終わるのという感じです。
    話し合ってみます。
    お返事ありがとうございました。

• 2月23日
さーな

質問者です。
今内訳確認しましたら
利息5000円
遅延損害金3000円
元金5000円
という感じでした。

これは元金が借金返済額ですか?
遅延損害金は期日に払わなかったということですよね😢
毎月13000円のうち5000円しか返せてないということは、私の貯金なくしてでも一気に返済すべきですよね😢

あい

旦那さんが確実にちょろまかしてると思います。

アイフルのカードをもらって、nanaさんが管理した方がいいですね。
旦那さんと離婚するとかいうことでなければ、消費者金融の借金は、返せるならさっさとかえしておくほうがいいですけどね。利息がかなり高いので。

• さーな

さーな

本当はアイフルの45万を今年中、住民税滞納60万を来年中に返したら離婚しないと約束してましたが、利息の高さに旦那の頭では返しきれないと思いました。何も考えてないようなので。
    さっさと返そうと思います😢
    ありがとうございます。

• 2月23日
み

一括で返済できるのでしたら、絶対にした方がいいです!

• さーな

さーな

そうですよね、、
    結婚式挙げたくてためてたお金使おうと思います。
    ただでさえなんで結婚式の資金私が全額払うんだと思ってたのにそれが旦那の借金で消えるなんて悲しいです。。
    お返事ありがとうございました😢

• 2月23日

利子と延滞料金でそんくらいになりそうですね💦
一旦一気に返して、旦那さんには奥さんに払わせるようにするといいかと思います😣

退会ユーザー

あ、10万円ですね!
    それなら計算合わないかと思います😓
    奥様が管理されほうが確実だと!借金隠してるくらいですから💦
    書面で約束事交わしてください😣

• 2月23日
  • さーな

さーな

何度か話し合ってるんですけど、なかなか財布を握らせてもらえず、、旦那の稼ぎ凄く少ないので毎月やりくりできてないんじゃないかって聞くんですが大丈夫としか言われません。
    今日話し合って私が管理するようにします。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

元金5000円が純粋に45万から減っていってる金額です!

なので10万返しても4万ほどしか元金が減っていってないのは計算合ってるかと!

• さーな

さーな

そうなんですね、、
    利子の高さに驚きました(´°ω°`)

• 2月23日
705

いま、追記を読みました。
そういう状態でしたら、元金はほぼ減っていないです。旦那様が嘘をついている訳ではないですね!

あゃたん

定額リボルビングですね。
これは支払い回数を多くする代わりに毎月の支払額を一定にしている、というイメージです。
その場合基本的に返済開始初期は利子が半分以上場合によっては7〜8割、元金はほとんど減りません。
そして返済後半になるにつれて元金の割合が多くなります。
もとの借り入れ金額がわかりませんが1年支払って45万ある、そして延滞がでているということから推測すると50万かな。返済回数は60回位のうちやっと10回というところ。そうするとまだ返済初期なのでまだ半分以上が利子で消えていると推測できます。
結果、元金が4万しか減っていないというのはまぁあり得る自体ですね。
ちなみにこのまま支払い続けると支払総額は75万くらい、延滞がまた発生すると発生した分だけ加算されるので、80万近くになることもあると思います。
それを踏まえて夫婦でどうすべきかお話し合いをなさるといいと思います。

• あゃたん

あゃたん

あ、ちなみにこれは実質年率18%で計算した場合の試算です。
    もっと低ければまた金額は変わりますので、あくまでご参考程度に(*´Д`)

• 2月23日
  • さーな

さーな

利子だったり延滞だったり、どうしても必要なお金でなく独身時代の女遊びとかのお金で無知で借りた旦那がアホで本当嫌になります。
    私が一括で払うことにします。

• 2月23日
  • あゃたん

あゃたん

うちの父が使途不明な消費者金融からの借金をしていたので、心中お察しいたします(*´Д`)
    ちなみに父は借金しては適当にほったらかしを繰り返して膨らみに膨らみ、退職金がすべて消えました(*´Д`)情けない…
    nanaさんが立て替えるなら旦那さんで同伴でnanaさんが窓口に行くことをおすすめします(*´Д`)
    そしてnanaさんに出してもらった、じゃなくて借金先がnanaさんへ変わったのだとして、ちゃんと毎月nanaさんに支払ってもらいましょ(*´Д`)
    じゃないとまた何かのきっかけに適当に借金してnanaさんに立て替えてもらうという癖ができかねませんからね(*´Д`)

nanaさんの旦那様が早めに借金することの怖さを学んでくれることを祈っています(*´∀`)

• 2月23日
N

これからもちょくちょく返していく場合
今より利子が増えていくので
今一括で支払われた方がいいですよ!

• さーな

さーな

これ以上利子が増えたら余計馬鹿みたいですもんね😢
    一括で払おうと思います。
    お返事ありがとうございます。

• 2月23日