※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

マイホーム建設と子供の保育園入園について相談です。上の子と下の子を同時に保育園に通わせるか、別々の園にするか悩んでいます。また、保育園や幼稚園を拠点に土地探しするか、転園するかも検討中です。助言をお願いします。

マイホームと子供の幼稚園保育園の事についてです🙏

今の現状なのですが、
・マイホームを建てたい(土地から探しています)
・上の子は来年の4月から、幼稚園(年少さん)か保育園に入園させたいです。
・私は今専業主婦で2人目を妊娠中(今年の7月初めに出産予定)なので、願書は求職中で出す事になります。

以下、皆さんならどちら選びますか??

①上の子と下の子(来年の4月には生後8ヶ月前後になります)を、4月から同時に保育園に通わせる。
同時入園は難しいと思いますが、これに賭ける。運良く2人とも通えれば、すぐ仕事を探します。
どちらか1人でも通らなければ、途中入園したい旨を保育園に伝え、入園できるまで自宅待機。
第一希望している園は、こども園です。立地は沿岸部で、車で5分も走ればすぐ太平洋です。
なので、激戦区!という園ではありません。

②上の子は幼稚園に願書を出し、下の子は保育園に願書を出す。
保育園の同時入園は難しそうだから最初から諦める。
上の子は幼稚園に通えれると思うが(旦那や旦那の兄弟が卒園した幼稚園を希望します。園庭開放には参加しています。)、下の子は月齢も低いし保育園は難しいかも。
下の子が入園できなかった場合は、空きができ次第途中入園したい旨を保育園に伝えつつ、入園できるまで自宅で待機。
入園でき次第、保育園に預けて上の子が幼稚園から帰ってくるまでの時間で仕事を探す。

あと、子供が保育園や幼稚園に通い出してからマイホームを建てる計画中の方は、既に通い始めた保育園や幼稚園に通える範囲で土地探ししていらっしゃいますか??それとも、転園しますか??
入園費用や制服代、お道具代もかなりかかるし、土地探しは保育園や幼稚園を拠点にした方がいいですかね??💦

アドバイスよろしくお願いします🙏✨

コメント

みいみい

来年3才児の保育園の子がいます。
2才児までは私服のみ、3才児から制服ある保育園です。(スモック程度)

マイホーム選びですが、入園後はネックがあるため、意識的にエリアが制限
されますね。

市が変わると入園できるか分からない、駅が変わると転園になるので(車は使用しないため)、近隣でマイホームを探しました。

いろいろ幅広く探しましたが、結局近場が魅力的になっちゃいますね。

制服ない保育園なら、転園による金銭的な負担度合いはあまり変わらないと思います。
ねんどとか、くれよんとか。
1万もしないのでマイホームの予算を多少削ったりしたらいいと思います。

幼稚園は意外と同じものを購入したり、指定が多そうなイメージです。

どちからというと、今保育園に2年慣れてきて、友達もできてるので、
本当はマイホーム予定地で一番近い保育園に転園したいけど、慣れるのに時間かかったり行きたくなくならないか、迷ってますね。

一応同じ系列の保育園なので、保育スタイルは慣れる気がしますが、迷ってます。

でも、保育園か幼稚園かはなんだかんだどちらにも転べるので、個人的には小学校の立地を重視してました。

参考までに。

保育園と幼稚園の併願はできないんですか?

• エルモ

エルモ

お礼が遅くなりすみません💦
    回答頂きありがとうございます🙏

詳しく教えて頂きありがとうございます、是非参考にさせてもらいます!!
    保育園と幼稚園の併願なんてできるんですね😵
    知らなかったです!その方が良いですね😭
    一度市役所に行って聞いてみます!

• 3月3日