※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

①お腹が張るというのがよく分からないので無理をしているか心配です。どんな感じなのでしょうか?痛みを伴うものなのでしょうか? ②便秘がひどくて辛いです。食事や薬を試しても改善されず、お腹がパンパンで苦しいです。何か良い方法があれば教えてください。

おはようございます!
2点質問させて下さい(。>д<)

①お腹が張るというのがいまいち分かりません。痛みを伴うものですか??
仕事柄毎日歩き回ったり荷物を運んだりしているのですが、お腹が張らなければ大丈夫!と言われています。
でもお腹が張るというのが分からないので無理しすぎてるような気がしてきました。。
どんなものなのでしょうか??


②便秘が酷いです(T_T)
8週位から気になっていたのですが、11週を過ぎた辺りからますます酷くなっています。
病院でもらったマグミッドを毎食後一錠、食事もごぼうや蓮根等の食物繊維、朝スプーン2杯のオイル、ヨーグルト、グラノーラ、バナナ等、便秘に効くと教えて頂いたものを多く摂るようにしていますが、出ません。
マグミッドをこれ以上増やすと下痢になり、病院でダメだと言われました。
2日に1度、どう考えても食べた量に比例しない少量しか出ず、週数に見合わないお腹の大きさです。
ずっとお腹がパンパンで辛いです。。
何かいい方法があったら教えてください。。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ほーちゃんママ

はじめまして(^^)
妊娠しながらのお仕事、お疲れ様です。

まだ13週くらいの時はお腹の張りは感じ辛いかもしれません。
私の場合お腹が張ると、子宮がぎゅーっとカチカチになって、動けなくなります。
働いてるだけで凄いと私は思うので、職場の理解が得られるのであれば少しいたわってあげて、あまり無理しないことが一番かなと思います。


便秘、すごく共感します。
私もグラノーラなど色々試したけどダメで、ワカメ(水で戻すやつ)を食べるとてき面でした!!毎晩食べてます。
あと、朝起きて水か牛乳一気飲み
!!

スルッと出ますように(^^)

  • はなななな

    はなななな

    はじめまして(*^^*)
    ご返信ありがとうございます❤

    子供のいる友人から初産は分かりにくいけどお腹が張ったら絶対無理しちゃダメだよ!と言われていて、これくらいの時期から張るものかと思っていました💦
    カチカチになるのはたぶんまだ経験したことありません!
    車で外回りなので、かなり自己裁量で動けるので、おかしいと思ったら赤ちゃん優先でゆっくりすることにします(^^)!

    便秘辛いです。。普段快便なので、始めてこの辛さを知りました…。
    教えて頂いたワカメを昨日の夜スープに沢山入れて、朝水をガブガブ飲みました。

    そして…スルッと出ましたー(T_T)✴✴✴✴
    1ヶ月ぶりくらいにあー!スッキリだ!!と感じました(;o;)
    本当に本当にありがとうございました。
    これからも食生活を気を付けたいと思います。
    うあー土日が気持ちよく過ごせます♪♪
    大変助かりましたm(__)m❤❤

    • 9月26日
deleted user

お腹が張るのは、お腹が岩みたいに固くなります。私は、時には痛みもありました。チクチクというよりは、お腹の中で何かがゆっくりと「伸び」をしているような感覚で、いてててててっという感じです。

お腹が張りやすい性質もありますから、あまり過敏にならなくても大丈夫かとは思いますが…
心配になりますよね💦


私も妊娠中、便秘になりました。
食べ物にすごく気を遣っていらっしゃるので、もう十二分の努力かとは思いますが…
水分の摂取はどうですか?たくさん水分補給をすることも効果的かと思います。

  • はなななな

    はなななな

    ご返信ありがとうございます(*^^*)
    そんな風になるのですね!!私はまだ未経験でした!!痛みも伴う事があるんですね。
    同じような症状が出たときはゆっくり過ごすことにします!
    どんなものか分からなかったので少し心配になってしまっていました💦

    便秘ってこんなに辛いんですね(;o;)
    水分を多目にと教えて頂いたので、普段の1.5倍くらい摂るようにしました。
    朝からグビグビ、お昼は1L以上、夜もグビグビ…。

    そして無事今朝、スッキリできました(T_T)✴✴✴✴✴
    本当に本当にありがとうございましたm(__)m
    これからもなるべく溜め込まないように食事、水分補給気を付けます!
    大変助かりましたm(__)m❤❤

    • 9月26日
マークアーサー

こんにちは♪
私もおなかが張る感じがイマイチ分かりません!時間は短いですがかなり激しく身体を動かす仕事しています。仕事が終わっても電車と自転車で1時間かけて帰宅するので気が張ってて気付いてないのかもしれません💦みなさんがお腹の張りについて質問&心配しているのをここでよく見て今更不安になっています。痛みがなければ気にしなくていいんですかねぇ……?答えになってなくてすみません。
それから私も初期に酷い便秘になりました。食べてる量が増えているのに出なくって、おなか硬くなってました💦普段はならないので苦しくてプルーンやら海藻、朝イチで野菜と果物のスムージー作って飲んだりしていました。ただ私の場合は一時的で今はとても調子いいので、はななななさんももう少ししたら治るかも♪

  • はなななな

    はなななな

    おはようございます♪
    ご返信ありがとうございます(*^^*)
    分からないですよね~(*_*)
    お仕事、通勤、結構ハードですね💦私も1日数時間の運転と重量物の運搬があって、歩き回っているので、もしや気づいてないだけ?!と心配になっていました💦
    確かに痛みがなければ大丈夫そうですよねぇ…??病院でも痛みと出血がある時は横になって安静に!他は大丈夫的な事を言われました。大丈夫そうですねf(^^;

    まさにその通りで、食べる量が増えて出ないです(T_T)パンパン…。
    昨日はプルーンが手に入らなかったので、教えて頂いたワカメやひじきなどの海藻をもりもり食べました!朝はバナナとキウイフルーツを食べました!

    そして、今朝スッキリできましたー(T_T)✴✴✴✴✴
    本当に本当にありがとうございました!!
    マークアーサーさんは一時的だったのですね…。そうであることを切に願います(;o;)希望が持てました笑…✴✴
    とても助かりましたm(__)m❤❤

    • 9月26日
yyy

お腹の張りは、初産だとわかりにくいのかと思います。
私も、一人目は立ち仕事をして忙しく、元気だったこともあり、お腹の張りはわかりませんでした。
でも、検診で先生にお腹が張ってるよーって言われて、わかりませんってかんじで。
お腹が痛くなったり、押さえて堅かったりするのが、張ってる状態です。
わからないと無理をしがちなので、時間を決めて、休み時間を入れたらいいと思います。
椅子に座って、深呼吸するといいですよ。
もっとお腹大きくなったら、わかるかもしれませんよ。

便秘は、私も今マグミッド飲んでます。
固い便の排便のいきみで、切迫流産です。。。
恥ずかしながら、自分の便のいきみで子宮内で出血してるようで。
こういうこと、あるらしいです。
普段から水筒を持ち歩いて、ルイボスティーとかぬるいのを頻繁に飲むようにしています。
朝一のコップ1杯のお茶とか。
キウイフルーツやみかんとか、ビタミン豊富で便通もよくなるので、フルーツ全般をよくとるようにしています。
すると、最近は下痢っぽくなったので、薬も2回に変えました。
よくなるといいですね。

  • はなななな

    はなななな

    ご返信ありがとうございます(*^^*)
    やはり分かりにくいものなんですね!同じく歩き回る仕事で忙しさで気づいてないのかな??と思って心配になっていました💦
    知らないうちに張っていることもあるんですね~(。>д<)大変だ💦
    教えて頂いた通り、時間を決めて休みをとるようにします!
    深呼吸も合わせて実施します!

    ええー(;o;)大丈夫でしょうか??心配です。そういう事があるんですね💦💦私も出なくて一時間とかいきんだりしていますが、やめた方がいいですね💦💦
    教えて頂いたコップ一杯のお茶(時間がなくて水にしました💦)、キウイフルーツもみかんも昨日頂きました!ビタミンが効くとは初耳でした!フルーツ好きなので、積極的に摂るようにします♪
    本日無事、するりと来ました(;o;)✴✴✴✴✴
    教えて頂いたものが効いたようです!!!
    本当に本当にありがとうございました!!!
    これからも食生活を気を付けようと思います。
    大変助かりましたm(__)m❤❤

    • 9月26日