※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

摂食障害や過食嘔吐に悩んでいる女性が、妊娠中に体重管理でストレスを感じ、赤ちゃんに影響がないか心配しています。息子は健康で発達に問題はないが、体重が増えず、自分が原因ではないかと悩んでいます。

私に原因があるのでしょうか…?

元々家庭内の環境のストレスにより摂食障害を持っていました。
自分の体型にコンプレックスがあり、太ることに過度に敏感になります。

妊娠中はプラス10キロで抑えたのですが、先生から体重管理ができていない、母親の自覚がない、次の体重測定は信じてますからと言われ、ストレスでやめられていた過食嘔吐が始まってしまいました。

妊娠中は食べては吐いての繰り返しでした。
毎日泣きながら食べては吐いて…
太りたくない、赤ちゃんごめんなさい、こんな私なんて…と毎日思っていました。

無事に息子は生まれてきてくれてもうすぐ一歳になります。
生まれた時は3100グラムあったのですが、今は体重が少なく月に一回病院行ってで診察を受けています。
特に発達に問題はなく、ただ体重が増えません。

離乳食はかなり食べる方だと思います。
でも増えません。

私が太りたくない太りたくないと毎日思っていたから…?と最近思います。

やはり私が原因なのでしょうか。
不快な思いをさせてしまったらすみません。

コメント

mamari

関係ないと思いますよ(o^^o)
発達も問題なく、離乳食も食べる方なら、しっかり動いてカロリーを消費しているということではないですか?

娘は小さく産まれて、太らそう太らそうとしていたら、私が太ってしまいました🤣こんなバカな母もいます‼︎

• ミッチー

ミッチー

先生にも多分運動にカロリーが追いついていないんだろうと言われました😭💦

私も卒乳した途端に体重が…💔
    自分の体重も息子の体重も気にしすぎないようにします😢

• 2月23日
はっちき

お子さんの体重の増えかたと、ままの気持ちのことは関係ないですよ。大丈夫です!

赤ちゃんは縦に伸びて横に伸びてを繰り返すので体重が増えにくい時期があります。たくさん食べておりこうですね😊

わたしも中学生の頃家庭環境といじめで摂食障害になりました。
いまはもう「太ってもいっか」と好きなものばっかり食べて太っております😂でも、痩せてるからなんなんだっけ?幸せになるには痩せてないとダメなんだっけ?と思うとそうでもないと思いますよ☺

通院中の先生の言い方がきつすぎると思います。そんな人の言うことなんて忘れて、赤ちゃんの可愛さに浸りましょう😊

• ミッチー

ミッチー

摂食障害のママなんてと思っていたので似た境遇の方がいてママでもいんだと思えました😢
    確かに痩せてるからなんなの?って思います💦
    なぜこんなに体型に執着するのかわかりません😂
    私もいつか太ってもいっかと思えるようになりたいです😢💓

• 2月23日
ママ

太りたくないと思っていたからと、体重が増えないのは関係ないと思います。一歳前後ぐらいからはつかまりだちしたり歩いたり、よく動くようになり消費カロリーが以前よりアップするから増えにくくなるし、むしろ減る子もいるみたいですよ。
2歳の長男は今現在11キロあるかないかぐらいですが、問題なく元気ですよ(*´-`)

• ミッチー

ミッチー

減ることもあるんですね😵💦
    息子は3ヶ月で寝返りが始まりそこから増えなくなりました😢
    やっぱりそれだけカロリーを消費しているんですよね✨
    考えすぎないようにします👍❣️

• 2月23日
結優

体質とかそういうので太りやすい、太りにくいは聞いたことありますけど、ママの気持ちが影響するとかは聞いたことないです。

動くようになってきたら身体も多少引き締まってくるだろうし、体重の増えもなだらかになるはずですよ。

• ミッチー

ミッチー

影響する事は聞いたことがないという言葉でほっとしました。
    まだ歩き出していないのですが、これから歩き出したらただでさえ体重が足りないのにどんどん痩せて行ってしまうんじゃないかと不安になりました😭💔
    成長の過程として見守ります😉✨

• 2月23日
  • 結優

結優

うちも体重成長曲線に入るか入らないくらいで、割ってたこともありましたよ(*^^*)しかもおっぱいばっかりで食べないし(;一_一)

しっかり食べてくれてるなら栄養はちゃんと足りてると思うし大丈夫ですよ☆

さちんさん、摂食障害大変だと思います。お辛いですね…。病院の先生もそこまで言うなんて厳し過ぎです。

• 2月24日
  • ミッチー

ミッチー

そうなんですね😢💦
    3月9日で一歳になるんですが、今体重が7600くらいです💦

そう言っていただけると安心します😢✨

その先生は体重にかなり厳しいので有名で、よく妊婦さんが泣きながら診察室から出てきていました笑
    もう考えるのをやめます!!
    息子が元気なら大丈夫ですよね😉🎶

• 2月24日
とっきー

病院で診てもらって、問題ないということならあまり気にしなくていいのではないでしょうか😊
11ヶ月なら、体をよく動かし始めてますよね。それなら、体重増加も緩やかになるようですよ。
知り合いの子は、はいはいしだした頃から細くなってました。

• ミッチー

ミッチー

そうですよね、発達が問題なければ体重が足りなくても大丈夫ですよね😭
    もしかして私が…と思っていたのですが皆さんの言葉で安心しました💦
    ありがとうございます😊❣️

• 2月23日
ままり

関係ないと思います♡そんなに気になされないで下さいね(^o^)

摂食障害辛いですよね…(泣)
まずはママが笑顔でいるとこが子供にとってなによりですよ♡

同じクラスの保育園ママともが言ってましたが、身長は1年間で8センチも伸びてるのに体重は1年間で1キロしか増えてないと言ってるママ友がいましたよ♪

• ミッチー

ミッチー

優しい言葉ありがとうございます😢❣️
    変に悩んで暗い顔をしているより笑顔で居られるようにします!
    身長が伸びても体重は増えない子もいるんですね🤭
    すごく安心しました😢

• 2月23日