※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャプテンダッフィ
ココロ・悩み

初期の検診で予定日が10週1日となり、流産の不安から頻繁に検診を受けている女性。心拍確認後の母子手帳が欲しいと感じており、10週目以降で母子手帳をもらった方の経験を知りたい。

1番最初の検診で9.20が予定日くらいです、と言われ計算ではもう10w1dです。
毎週のように流産の不安から検診に行っていて、今週は月曜日に腹痛で受診し、流産予防の注射するね、と何かわかりませんが打っていただき、木曜日にも来てねと言われたのでそろそろ母子手帳かなと思い行くと検診なしの注射でした😢

みなさんの回答見ると心拍確認してからの母子手帳が多く、婦人科の先生も心配してくれているのはわかりますが、母子手帳があれば少しでも母になる勇気になるような気がして、早く母子手帳がほしいなって思ってしまいます。

10週目以降でもらった方はそれまでのモチベーションなど教えていただきたいです😢

コメント

みーちゃん

病院に聞いてみては?
もらえると思いますよ^ ^

この気持ちを伝えてみましょう!
不安が1番の敵です!

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ありがとうございます😢
    母子手帳をもらってから自分の親に伝えようと思っていたのですが、心拍確認後もまだもらえない、まだもらえない、とモヤモヤしてたので、次月曜日にも受診しないと行けないので最悪そのとき聞いて来ます!

• 2月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

心拍確認したなら、もらって来てね!って言われませんでした?
    聞き逃したとか!
    電話して確認して、次の検診までにもらって来てもいいと思います^ ^
    流産の疑いがあるのですか?

• 2月23日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

言われなかったです、、、いついつもらって来てね、とかも言われなくて次の時かな?次の時かな?と旦那とドキドキしては落胆してました😢
    以前稽留流産してるため、不安なことは毎回先生に伝えています😢

• 2月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

んー?病院にもよるのか?なんでしょ??
    こちらから聞いてもいいと思いますよ!
    次までにもらって来てもいいですか?それとも次行ってからですか?って。

• 2月23日
REka

ウチは今の子
妊娠に気付くのが早くて早めに行ってしかも1年前に流産してるせいで
母子手帳が貰えるまでに結構いきましたよ… ドキドキでした(((;°▽°))

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

そうなんですね😢😢結構かかったんですね😢
    10週とかは普通なんですかねT^Tありがとうございます!

• 2月23日
  • REka

REka

週数も修正されたりするので
    何週とかわかんないですけど
    ウチは予定日が確定して
    次は4ヶ月入って妊婦検診になるから
    母子手帳貰って来てねって紙もらいましたよ✨

• 2月23日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

そういう形でもらってくるのもあるのですね!!!わかりました!
    なんだか少しホッとしました😊
    ありがとうございます!!!

• 2月23日
MIMO

心拍確認と予定日診断されると母子手帳を役所で貰ってきてと病院側から言われます。その後は母子手帳無いと検診など拒否される場合があります。

なので、まだ予定日が安定してないのでは?

私は去年の12月、心拍確認出来て次に予定日分かるよ。って言われて2週間後に検診言ったら心拍確認出来ずに流産になってしまいました。

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

そうだったんですね😢確認後の流産、辛かったと思います。。
    予定日が確定してないんですかね😢

流産予防の注射はしてもらったのですが、、、まだまだ不安は尽きないので祈る気持ちで次回の検診に行きたいと思います😢回答ありがとうございます!

• 2月23日
  • MIMO

MIMO

流産体質なのか三回目の流産なので、12週まで気が気ではありません😢
    一人娘も、また流産かな?と思っていたら育ってくれたので強い子だったなと思ってます😊

出血や腹痛など気をつけて下さいね(´・・`)

• 2月23日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

3回経験されたのですね😢
    お腹で育て、ご出産できたこと、本当におめでとうございます!そしてわたしもおーちゃんfamさんのように今の子に明るい世界を見せてあげられるように母として頑張ろうと思います🌟

本当にありがとうございます😊

• 2月23日
  • MIMO

MIMO

実際1番心配なのはこの時期だと思います(´・・`)

お腹の子に頑張って!と声掛けてあげてくださいね😊

• 2月23日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

はい、、、本当に本当に心配です😢稽留流産は兆候がないから余計に😢

いっぱいいっぱいお腹撫でて声をかけますね👶❤️

• 2月23日
  • MIMO

MIMO

元気な赤ちゃん、頑張れるよう願ってます😊💓

• 2月23日
bluerise

今回、5週の時に勝手に役所に貰いに行きましたよ。
三人とも病院に言われる前に貰いに行ってます。
意外とすんなり貰えますよ。

ぽんず

予定日同じくらいです!
私も母子手帳いつもらえるのか、毎回ドキドキして病院に行ってました!
心拍確認できたのに、先生からは何も言われないし、不安になってたので気持ちすごく分かります。
私は数日前の検診でやっと母子手帳もらってくるように言われました!嬉しくて翌日には市役所行きましたが。私が通ってるところは、だいたい10週くらいで言われるようです。

S.R

予定日近いです(^^)
私も1人目の時は初産だった為か貰えたの10週くらいでしたよー!
週2で行ってたので、どんだけお金かかるんだーって感じでした😥
2人目は早めにくれましたが💦
初産だと予定日超過する可能性も高いので、早めに母子手帳を渡すと妊婦検診の枚数が足りなくなるとかの配慮もあると思います!
なので心配されないで良いと思いますよ(^^)

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ありがとうございます!ほんと予定日近くて嬉しいです☺︎

昨日やっともらえました😭初産というものあったのかもしれませんね、、、ほんとお金がかかって大変でしたがもらえたので良かったです😭💕
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • S.R

S.R

無事に貰えて良かったですね🤗✨
    マタニティ生活いろんな不安とか襲ってきますが、赤ちゃんの生命力を信じてお互い頑張りましょう😊
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 2月27日