※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
妊娠・出産

出産手当金について、休職後6月まで在籍して退職することは可能でしょうか?正直に職場に相談するべきです。

出産手当金についてです。

2人目を妊娠中なのですが切迫流産で仕事をお休みしています。
3月から復帰予定でしたが子宮頚管が短くまだ自宅安静でと言われてしまいました。
もともと6月に退職する予定だったのでこのまま復帰できるかも分からないし3月に退職してしまおうか、と思ったのですが、そうすると出産手当金が貰えない事が分かり迷っています。5月30日までは在籍しておかないといけないので、出来ることならば休職という形で6月まで在籍してそれから退職したいのですが、可能なのでしょうか??正直に職場の方に言った方がいいのでしょうか?
貰えるお金は貰いたいのでどのような形にするのがいいのか教えて頂きたいです😭

コメント

そら

旦那さんの扶養に入れば出産手当金がもらえますよ。

ちなみに国民保険か社会保険どちらかに加入してればもらえます。

• mii❤︎

mii❤︎

詳しく教えて頂きたいです!

退職した後旦那の扶養に入ればいいのでしょうか??
    出産手当金の申請はどのように行えばいいのでしょうか??

• 2月23日
  • そら

そら

ちなみに保険証の申請は事前に旦那さんの会社の総務に言って書類をもらい、ご自身のお持ちの保険証の切り替え時にすぐ変更できるようにしておいた方が得策です。
    ちなみに、すぐに保険証カードは発行できないので扶養申請と同時に保険証の代わりとなる書類も頼んだ方がいいかも。

出産一時金の申請はこれも総務に書類をもらって申請する形になるかと思います。

• 2月23日
  • そら

そら

出来れば、母子生活支援センター等に一度電話して聞いた方がわかりやすいかと思います

• 2月23日
  • mii❤︎

mii❤︎

これは出産一時金の申請のお話ですね!詳しくありがとうございます🙌
    出産手当金は旦那の扶養に入ると貰えないし、産前42日間まで在籍してないと貰えないみたいなので💧

• 2月23日
  • そら

そら

ごめんなさい;;勘違いしてしまいました。
    失礼しました。

• 2月23日
こまち

5/30まで在籍しておくしかないと思います。
会社の人に正直に言ったら逆に印象悪いので、ひたすら「戻りたいんですけど、診断書で許可が出なくて...」と言い続けるしかない(というかそれが礼儀)と思います。
診断書は月1くらいでもらっていますか?それを継続してなんとか5月まで書き続けてもらえるようにするとか...。