※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

ミシンを使いたいけど周りに教えてくれる人がいない。簡単な作品から始めたい。使いこなせる方のアドバイスを求めています。

ミシンを使えるようになりたいので、購入しようかと思ってます!!
買ったとしても触った事がないし、周りにもミシンか出来る人がいないのですが、どうやって覚えていけばいいのでしょうか?😅
洋服作りたいなんて夢のまた夢のまた夢みたいな感じで、まずは簡単なポーチとかスタイとかよだれカバーとか作りたいと思ってます。
全くミシンできなかったけど、今は使いこなせてらっしゃる方、どうやって覚えましたか?
良かったらアドバイスください😳

コメント

ぴろりん

全くミシン使ったことなかったですけど、最初はネットでスタイセットとかを買えば型紙も生地もついてきて、すぐできますよ~✴
おくるみ作ったり、小物なんかはすぐできるのでわたしも産休入ってから作ってました✨

ちぴ

友人が初心者からミシンの達人みたくなってます笑
けっこう高いミシンなんだと思いますが、すごく分かりやすく表示してあって、取説にもいろいろ作り方のってて楽しく取得できたみたいですよ(^^)
ミシン専門店いくといろいろ親切に教えてくれるそうなので、まず行ってみてはいかがですか?

なんてこった。

小学校以来からのミシン体験でも、今のミシンは素晴らしいっ!って思いました。

ただ、まっすぐ縫えるには、コツがあるし、角がきれいなのには、方法があるし、縫うだけのようで、縫うまえの裁断や仮止めとしてのまち針をしたりと、お裁縫っていうのは、簡単ではないなぁっていうのが本音です^ ^
でも、楽しいです。

ネットでコツを見ながら角がピシッと決まると上手いっ!と、自己満足。

桜華

私もミシン全然ダメだったんですが、うちは母が得意なので、色々教えてもらいました😊
ミシンにいとを通すところからチンプンカンプンだったんですけど、説明書きが本体とかにも付いていて、それ通りに通していくとだいたいできます👍
まずはガーゼハンカチからトライしました😄ただ四角く縫っていけばいいので、不器用な私でも簡単にできました🙆
ミシンの縫いはじめは、糸がきちんと通ってなかったりもあるので、適当な布でためし縫いをしてから縫った方が本番の大切な生地でミスることないですよ☺️
ガーゼハンカチになれてから、スタイを作り始めました🎵スタイもだいたい作れるようになった頃にトッポンチーノを作りました🎶
どれも大活躍中です✨
型紙とかはネットに落ちてるので、それをダウンロードしたりとか、作り方も全部ネットからひろってしました😄👍
スタイは、実際よだれがよく出る子なのかで、必要性が分かれると思ったので、あんまりたくさん作らずにガーゼハンカチ作りまくってましたが、最近よだれがすごくなってきて、うちの子はスタイが必要な子だとわかったので、またミシン引っ張り出して縫い始めようかと😊ようやく一人遊びも少しは長くできるようになったので、縫う時間も工面できそうです🙋