※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

小学低学年の習い事について、軽度発達障害児の子供に合うものを探しています。現在習い事をしていない状況で、同学年クラスでできる習い事の情報を求めています。

子供の習い事について☆

小学低学年で習い事させるなら何がいいでしょうか👀✴

軽度発達障害児の子で不安障害あります。

水泳は、体験入学してみましたが...店舗の先生からは幼児クラスでスタートと言われ、本人が嫌だと泣いて拒否して...やめました。

様々な習い事教室へ体験入学しましたが、月齢より下のクラスの編入しかなく、うちの子がそれを拒否するので、現在は習い事何もしてません。本人は何でもいいからやりたいと言ってます。

だったら、同学年クラスでやる習い事は諦めてくれたら、選択技が広がるのになと私が少しイラついてしまいました。

こだわりが少々あるうちの子ですが、小学校低学年でやれそうな習い事、あれば情報いただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

5ままちゃん

お子様は男の子ですか?
女の子ですか?!

フラダンスとか、ピアノ、体操、空手、チア、習字、ダンス、とかあります。
体験みたいなのに、お子様と一緒に行って、やりたい!といったもののほうが、長く続くかもしれないです💦

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答有り難うございます😃✴
    たくさんあるんですね~ビックリしました☆

やりたい☆という気持ちを本人から聞いた方がいいですよね👀✴やはり、体験を積み重ねて判断しようと心が決まりました☆

心変わり早いので💦店舗側に相談して体験日数を増やせたいか交渉したいと思いました。有り難うございました☆

• 2月23日
ジャッキー

剣道や柔道はどうですか?女の子でも男の子でも出来てやってる子多かったです。
わたし自身はピアノ、そろばん、習字、剣道やってました🙋‍♂️

• ジャッキー

ジャッキー

あっ柔道じゃなくて空手でした💦

• 2月23日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

長男なので、剣関係な習い事も好きかもしれないですね😍

体験してみます☆有り難うございました☆

• 2月23日
ヨッチ

グループレッスンではなく、個人レッスンの習い事はいかがですか?
スポーツですと難しいしいですかね?

公文とかお勉強系はどうですか?個人のペースで進めると思います!!

あとはピアノも個人レッスンありますね😀

• ぷんぷん

ぷんぷん

グレープレッスンとっても憧れます👀✴
    でも、もう8才だし、経験歴ある同級生と一緒には...いろんな対人関係の面で事件が起きるかもしれなくて出来ないでいます。

スポーツはルールを教えてルールに従い動いて馴染めれば、いろんな種目にチャレンジするタイプだと思いますが...不慣れだと向上心がない子なので、やらなくなります😢。

上手くおだててスポーツ関係の習い事の無料体験をやってみたいと思いました☆アドバイス有り難うございました☆

• 2月23日
  • ヨッチ

ヨッチ

いえいえ、うちの子も向上心なく、不器用なのです。

スポーツが希望との事で!

うちはカワイ体育教室に行ってます。
    先生が一人一人の個性に向き合って指導者してくれるのであっているようです!

旦那もサッカーとか苦手だったらしく、バトミントンで活躍してました。
    バトミントンは個人もペアもあり、チームワークも学べると思います!
    テニスや、卓球もありますね😊

長々失礼致しました。
    いい指導者に巡り合うといいですね😊

• 2月24日
ぷんぷん

ヨッチさん返答有り難うございます👀✴

不器用は我が家も同じです💦
なのでコツがすぐ掴めないと癇癪起こすので、他者の前で発生したらどう対処したらいいか、家での叱る対応をやるのは忍びないし...と悩むばかりです😓

カワイ体操教室らしきものが、近所にあるので体験してみようかと思います😊✴有り難うございました☆