※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

帝王切開の確定申告について教えてください。質問①は、入院費は申告不要で、妊婦健診などの通院分のみ申告すればよい。質問②は、医療保険や出産一時金は入院費だけでなく妊婦健診分からも引かれる可能性がある。

帝王切開の確定申告について教えてください!

帝王切開での出産費用−医療保険−出産一時金をすると…マイナスになります。

質問①
この場合、入院費は申告しても意味がないので妊婦健診などの通院分のみ(10万超)を申告すればよいのでしょうか?

質問②
医療保険や出産一時金は入院費からのみ引くものですか?
それとも妊娠によって手術になったのだから妊婦健診分からも引くのでしょうか?


詳しい方や帝王切開で確定申告された方いらっしゃいましたら教えてください😢


コメント

へなへな

つい先日確定申告の件で役所に問い合わせをしました。
生命保険とかに入っていて入院費とかを持っているのならそれを抜いた普段の検診とかその他病気で通った通院分を申告するらしいです。保険や一時金から出たものは対象外になるから申告しても無駄らしいですよ!

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます😊

    保険や一時金からでたものは対象外というのは…入院費より保険などが高い場合ということでしょうか❓
    保険や一時金などはやはり入院費のみから引けばいいのですか❓

    • 2月23日