※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発し、ステロイドを使い続けていることが気になる。月齢的なものなのか、完治する方法はあるでしょうか。

乳児湿疹完治しないのでしょうか?

お医者さんに言われた通り
薬を塗り(ロコイドと亜鉛華アズノール)
綺麗になっても顔をこする癖がある為か
数日でまた顔と首回りが再発します。

朝と風呂上がりの2回保湿
(アロベビーミルキーローションとワセリン)

入浴は石鹸を泡立てて使用(アトピタ)

2ヶ月ほどずっとステロイドを
使用しているのが気になります。
月齢的な乳児湿疹なのでしょうか?
月齢的なものは仕方ないのでしょうか?

コメント

M&N&T

ステロイド、肌が綺麗になったら使うのをやめていますか?
うちの子はそれで何回も湿疹を繰り返しました;
綺麗になっても塗って、大丈夫そうなら次は1日あけて塗って、それでも大丈夫そうなら次は2日あけて塗って、その後も少しずつ間をあけて塗って、最終的には塗るのをやめてみる、というふうに試してくださいと先生に言われ、それを試してみたらうちの子は綺麗になりました!
1度先生に相談してみてはどうでしょう?

Mie

私もなんども繰り返すのでちょうど1週間前に皮膚科に行ったらアトピーと診断されました。同じくロコイドと保湿剤をもらい、5日くらいでよくなるといわれ、
言われた通りにやったら今はとても綺麗で昨日から保湿剤のみです。
今後どうなるか様子見ですが…

• Mie

Mie

ちなみに保健師さんから聞いたのは肌が綺麗になってから三日後まではステロイドを塗り続けないと、菌が消えないのでまた再発すると聞きました💧

• 2月23日
とわ

うちの子は市販の保湿剤やワセリンが合わず、ステロイド入りの保湿剤と、ただの保湿剤をもらって様子みています!ワセリンは熱を保温するだけなので、肌の弱い子は合わないこともあるそうです!今はほんの稀に湿疹でますが、ほぼヒルロイドのジェネリックの保湿剤で大丈夫です!落ち着くといいですね(>人<;)

えりのん

ワセリンは肌に合わず、アロベビーミルキーローションだけ塗ってたらキレイになりましたよ😄✨